人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

総本山智積院・・・(真言宗智山派)~~4

2006-09-23 15:00:47 | 神社、仏閣、名所、

       今日は、  

 智積院の奥書院のお庭の紹介です。   

        
             大書院の入口近く

        
              大書院の廊下です

        
            柱の釘などを隠す「釘隠し」

        
             奥書院への渡り廊下

        
            古い井戸が有りました。

        
           中庭は、箒の目も鮮やかに・・

        
            大きな「つくばい」です

         
            奥書院へと続きます

他にも奥には、色々な建物がマダマダ有ります。大師堂や寝殿など有りますが拝観制限の為立ち入る事は、許されませんでした。

尚10月6日は、中秋の名月、「観月会」も催されるようです。
その日には、庭園もライトアップされ、寝殿特別公開も有ります。
密教瞑想の体験、大蔵流狂言公演、お月見弁当を頂きながらの「観月会」キット楽しいものでしょう・・

    観月会のお問い合わせは此方まで智積院

        
        
               


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手入れされて (薩摩 )
2006-09-23 16:37:00
[「はな」さん こんにちは

大書院の廊下ですか、年月を感じさせない、見事なまでの手入れ。光っていますね。

そして釘隠しまで家紋入りみたいですね。中庭の手入れには、かなりの年期がいりそうですね。

いや~素晴らしいです。
Unknown (「はな」)
2006-09-23 18:21:22
薩摩さまへ

お越し戴き有難う御座います

あいも変わらずお寺ばかりで申し訳御座いません・・本当に手入れが行き届いていてトッテモ素敵でした。又、お花の時期にでも行って見たいと思って居ります
ホッ (夢想花)
2006-09-23 19:01:00
このような場所が1番好きな夢想花にとって

うれしい写真が沢山 どれを見ても癒しだよね~。

とくに上から二番目の写真が好きです。

ホッとする。 日本人の誇りですね。



いってみたい。
奥書院 (千子)
2006-09-23 19:33:14
はな様

奥書院の素晴らしい画像心が落ち着いてじっと見入ってしまいました。

静かなたたずまい中庭の箒のめ・・つくばい・・そして渡り廊下の長い事・・・なんて素晴らしいのでしょうか!

緑の松もいっそう緑が美しいですね!

良い所を案内していただいて有難う
静か・・・ (「はな」)
2006-09-23 21:11:17
夢想花さまへ

お越し戴き有難う御座います

この日は、拝観のお客さんも少なく静かな時間をユックリと過ごす事が出来ヨカッタデス・・「はな」も大書院の廊下トッテモ気に入っています。ユックリ腰を落とし、お庭を拝見・・是非一度お越し下さいませ・・
奥書院 (「はな」)
2006-09-23 21:26:21
千子さまへ

お越し戴き有難う御座います

騒々しい街中から逃れ、静かな寺院でユックリとお庭の木々も心を慰めてくれ楽しい時間を過ごす事が出来ました。

たまには、この様な処もいいものです
大書院 (siawasekun)
2006-09-23 22:32:29
大書院のいろいろな様子、写真で、見させていただき、楽しめました。



いいものですね。

心和みました。

ありがとうございました。
静寂 (「はな」)
2006-09-23 22:46:54
siawasekunさまへ

お越し戴き有難う御座います

静かな書院の縁側で腰を落としユックリする時間が出来た事本当に良かったです。

拙い出来の悪い写真ですが、心を和ませて頂き有難う御座います。之からもヨロシク・・で~す
京都最高!! (彰一郎)
2006-09-24 15:33:44
智積院のいろんな写真とか見ました。

やっぱり京都いいね!



まだ行ったことないんで、

今度行ってみようと思いました。



是非行ってみて・・ (「はな」)
2006-09-24 16:36:41
彰ちゃんへ

有難うで~す

彰ちゃんが言っていた「長谷川等伯」の原画も収蔵庫に行けば見られるよ・

お庭も素敵だし・・

一度暇を見つけて是非とも拝観してみて下さい.価値大です・・