人々との楽しい出会い・・・

    急がず、焦らずゆっくりと~~

智積院・・・

2007-08-09 00:01:53 | お花
お墓参りの帰りに智積院に寄ってみました。金堂の横にある蓮池の蓮は、今はもうお花も終わり大きな実を沢山付けていました。

<>
マウスオンクリックして下さい。

参道の彼方此方に可愛い桔梗が咲いていました。

<
参道の緑も鮮やかに涼やかな風が吹き抜けます
< < < < <

サムネイルにマウスを当てて下さい。タグはnon_nonさまにお借り致しました。(id, tis1.tis2)

途中の道で、大きなお花を見つけました。トロロ葵の仲間かしら??それにしても大きな花びらは直径15㎝は、優に超えそうな位大きなお花をつけていました。(何方か、お花の名前お教えください)

<>
マウスオンの後クリックして下さい。


※ 昨年9月16日18日21日23日に智積院4回に渡り投稿して居りますのでご覧いただけると幸せです。

最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにゃく料理 (tetu)
2007-08-09 00:49:34
 智積院は不思議によく訪れます。こんにゃく料理がいいですね。

 障壁画と併せてとろろ葵が楽しいですね。
返信する
智積院 (siawasekun)
2007-08-09 03:38:48
智積院ですか。
初めて、拝見です。(たぶん)
嬉しいです。

蓮池の蓮の実、風情を感じました。

キキョウも、綺麗ですね。

フヨウ(?)も、美しいですね。

いろいろ、見て、楽しめました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (山ちゃん)
2007-08-09 14:46:25
お墓参りに行かれたのですね、このように環境の良いところにお墓があるのですかね、最後の画像の花こちらでも時々見かける花ですね、名前はわかりませんよ、たびたびコメント頂き有難うございます、このところ毎朝5時ごろより鮎釣に行っているのでブログもそこそこにしていました申し訳ありません。
返信する
turibaka (wakaboshi)
2007-08-09 15:50:59
こんにちは。
初めまして! 素敵な写真構成に驚きました!! 
写真も綺麗に撮れていて、祇園街の芸舞妓さんも色んな角度から紹介されていて良い感じ!! 
貴ブログへお訪ねしたいと思います。よろしく!!

返信する
桔梗と 芙蓉の花 (うみ)
2007-08-09 18:51:18
こんばんは
智積院 の境内の 蓮・・・・ 実になってしまい・・・・
でも 桔梗が 綺麗です。  花の 絶えない お寺なのですね・・・・ 風情のある お寺の風景・・・・そうだ もう直ぐ 盂蘭盆です うみも
お墓参りにいかなくては・・・・・・
芙蓉 大きくて綺麗ですね  はなさん 何時ごろ 撮影されたのでしょう?? もしかしたら <酔芙蓉> かも知れません?? 朝は白で 昼ごろから だんだん ピンクになり 夕方になると 紅色に なるそうですが うみは 只今 苗を 育ててる所なので
本当の所は わからないけど もしそうなら 酔芙蓉
育て我意が あります。 早く 酔芙蓉 花が咲かないかな~・・・・ 咲いたら アップしますね~~。
返信する
大輪の花 (はつ)
2007-08-09 19:12:56
うみさんのおっしゃるように、色が変化する
酔芙蓉と私も思います。
朝お酒飲んで、だんだん赤らんでくるのね(笑い)
八重もありますが、私は一重が好き。

昨年の9月に戻って智積院を見ました。
何度見ても心が休まりますね。
返信する
こんにゃく料理? (「はな」)
2007-08-09 20:43:40
tetuさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
智積院、等伯の壁画もイイですが・お庭が又落ち着きが有り縁に腰を下ろすと自分の時間が取り戻せ好きなお場所です・・
今回、お庭は時間が無く参道のみで失礼しましたが・何時も咲いているトロロ葵も見えませんでした。
智積院とお蒟蒻料理とは、知りませんでした・・毎月前を通るのですが・・不勉強でした、恥ずかしい・・思いが致します。
返信する
智積院・・ (「はな」)
2007-08-09 20:56:52
siawasekunさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
智積院の蓮池も素敵な蓮のお花を咲かせますが・・
いつの間にか、お花も終わり実が沢山出来ていました。
今回参道をぐるりと回り失礼致しましたが、書院の等伯の障壁画や国の名勝庭園など色々国宝物がイッパイで一見の価値のある所です。
ご覧戴き有難う御座います・・
返信する
頑張って~~ (「はな」)
2007-08-09 21:04:55
山ちゃんさまへ
お越し戴き有難う御座います・・
先日お墓参りの帰り、道端で大きなお花を見つけ思わずシャッターを・・
葵かな芙蓉かなと思いながらUP致しました。
山ちゃんさまは早朝から鮎釣り・・アアナァ~~
沢山釣れましたか??塩焼きすると美味しいでしょうね・・又伺いますので頑張って、お野菜収穫と釣に勤しんで下さいませ・・
返信する
此方こそ宜しく・・ (「はな」)
2007-08-09 21:15:53
wakaboshiさまへ
ようこそ、お尋ね戴きトッテモうれしいです・・
「はな」と申しますどうぞ宜しく・・
ブラブラと京の街を散策しながら珍しい事など少しずつUPして行けたらなぁ~と思って居ります。
拙いブログですが之からも宜しくお願い致します。
wakaboshiさまの所へ、後ほどお伺いさせて戴きますのでヨロシク・・
返信する