まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

昨日も今日も・・・。

2006年07月17日 | 歴史
 飲みずくめ・・・です。朝食にもキリンビールの缶ビールがついています。奥様公認ですので・・・おいしいです。

 これは・・・お昼です・・・。。お昼には・・・近くのおうどん屋さんへ行くというとったのですが、お肉が余っていて、残すと腐るとかで・・・急遽・・・地産地消(その場で消費)・・・です。

 お友達からの差し入れの・・・本物のビールです。アサヒビールとか、恵比寿ビールとか・・・。おいしくいただきました・・。


コンロ開きです。

2006年07月16日 | 歴史
梅雨明けしたかのような、さわやかな夏の日になりました。

 午前中は・・・親戚の祥月命日のおつとめでした。親戚が集まって、おつとめをして、お食事になりました・・。

 で・・・、お昼からはバーベキューコンロの周りにテーブルやイスを並べて、コンロ開きの準備です。

 芝生も緑に染まってきれいになりました。山の緑もさわやかです。谷を流れるせせらぎの音もかろやかです・・。

 で、夕方からはコンロ開きです。生ビールにおいしいお肉に楽しい会話が弾みます・・・。

 


島の人たちをご招待です・・。

2006年07月15日 | 歴史
 まるで梅雨明けしたかのような・・夏・・です。

 で、九時過ぎに丸亀港までお出迎え。横瀬兄弟夫婦ら五名を乗せて、さぬき市の我が家へ。ますは旧宅のあった現場を見てもらい、たまたま通りがかったイノシシの子供に大喜び・・・。

 その後、新宅へご案内し、家をみてもらったあとでお食事会・・・。

 長男の実さん、弟の春雄さん夫婦、妹の初子さん夫婦の五名に、我が家の三人、娘とそのこどもらによる賑やかなお食事会となりました。

 いつも島でお世話になっている方々にお礼と、ご報告の宴会でありました。母もしばらく島でお世話になっていたものですから、そのお礼も込めて・・・です。

 で、四時過ぎには・・皆さんを送って丸亀港まで・・・。

 ついでに・・、弟の家に寄って、芝刈り機を借りて、ケイゴ君も誘って帰宅すると・・・、恭子の旦那、カネチンも来ており・・・またも・・宴会となりました・・・。

 朝の5時から・・・ながぁぁい・・・一日となりました。

バーベキュー コンロの用意です。

2006年07月14日 | 歴史
 この日曜日、16日にバーベキューコンロのコンロ開きを行う予定です。

 で、その準備のために、コンロの周囲に平板を敷きました。本来は・・・大成さんとこのいっくんが施工するのでしょうが、ほかの作業で手間が取れないもので、私が急遽、その準備をやっておきました。

 この周囲にイスやテーブルを並べれば・・・、芝生の切れ目なんぞは見えなくなるはずです・・。

 で、そこで余った・・・芝を、愛犬のゴンがおしっこで黄色くなった芝を交換したりと・・・、なかなかに手間でした。

 明日は・・いよいよ、さぬき広島から、自治会長の横瀬さん一族がおいでになります。今日は・・その準備でも・・多忙・・です。



今日もオンエアー、なぞかけ問答・・・。

2006年07月13日 | 自然
 今日も蒸し暑い一日になりました。むっとする・・サウナに入っているような気分です。サウナ風呂代がいらないと思えば・・・もうけものでしょうか・・・。

 さて、何気なくラジオを聴いてましたら・・・例のNHKラジオのなぞかけ問答です。

 古屋アナ「やまのおっちゃんという、香川の五十台の男性からです。

       ベランダとかけて・・・、うちの奥様と解く・・・・」

 有江アナ「ベランダとかけて・・・、うちの奥様と解く・・??」

 古屋アナ「ベランダとかけて・・・、うちの奥様と解く・・・・

       そのこころは・・・さいえん(菜園):(才媛)・・」

  八ポンにはならなかったけれど、ダブル7ポン・・でした。実話なんでしょうか、フィクションなんでしょうか・・・(^^ゞ。


  ゆうべ・・・、パソコンから何かを投稿したような気がするなぁ・・。

 

環境の白石さん・・。

2006年07月12日 | 歴史
会社が新組織に改変されて、引越しやら移動やらで・・・、社内はわやわやです。什器・・・と呼ばれる・・・、机やイス、鉄庫、ロッカー・・・などの事務機器がやたらと排出されますし、書類の山がすごいです。

 ファイルとか・・・ワープロとか、廃棄PCとか・・・。そんなの点検とか、調査とか、選別、移動・・・とかでおおわらわ・・です。

 プリント基板は基盤なりに、バッテリーはバッテリーなりにそろえないといけません。金物は金物です。廃プラは廃プラと分別しないといけません・・・。

 そんなこんなで・・・すっかりと、ゴミ屋のおっちゃんになりきっております。それもまた・・・愉しいような・・・。誇らしいような・・・。

 その四国の総元締めをやっておるのが・・・「環境の白石さん」です。生協の白石さんとは・・・、全く・・関係がありません。

 

水栓工事・・・、その2

2006年07月11日 | 自然
 日曜日に立水栓の工事をしたんですが・・、芝生の上に水を流すようになってたんです。そら、そのままだと・・、芝生の上を流れますわな・・・。

 この水栓は・・・装飾的なもので、ザーザーと洗い物をするような水栓ではありません。ま、水は出るには出るんですが・・・ま、お食事の際に手を洗う程度のものです。

 ま、飾りに立っているみたいな・・・ものです。

 で、このレンガも山の家にあったものを再用しました。

 少し、モルタルが余ったので、BBQコンロの目地の補修もやっておきました。

 しかし、1時間ほど、モルタル工事をしただけなのに汗まみれです。シャワーを浴びて、着替えをしてから、お仕事に復帰・・・です。

 帰ってからのビールが楽しみです。

今日も蒸し暑い一日でした・・。

2006年07月10日 | 自然
 とにかく・・・、蒸し暑い毎日です。梅雨って・・・、ジメジメとした印象がありますが、むっとする印象は苦手です。新宅の畳にも真っ青なアオカビが生えて・・・大騒ぎで大掃除をやっとりました・・・。梅雨にかびが生えるなんて・・・、こどものころ・・・以来です。

 私が子供のころには、ご飯の上や食べ物の上にアオカビが生えていましたねぇ・・。そんなもの、見なくなって久しかったのですが・・・。

 汗も・・・、お仕事で汗だくになるのを覚悟すれば、それはそれで納得なんですが、事務所で大汗・・・っていうのは、カッコ悪いです・・。一人、タオルで鉢巻したり、一人・・ぼんぼり(坊さん用の扇子)を使っていたりすれば・・・顰蹙(ひんしゅく)ものです。

 で・・・、この花、調べてくれました。「チョウセン・アザミ」というのだそうです。下のパイナップルみたいなものがゴルフボールよか大きいです。異様に大きな・・・アザミです。


水道工事

2006年07月09日 | 歴史
 日曜には日曜大工です。でも・・・、昨夜、しっかと飲んだものだかで・・頭がはっきりとしない。大工のおっちゃんに日本酒をすすめられたのが効いたみたい・・。

 で、芝生が定着しない間に、水道工事をやらないと・・と、気になっていたもので、ようやくに着手です。実は・・新宅用にと、アンティーク風の水栓をいくつも買ってあったのですが、それを使う場所がなくって・・・。

 で、枕木もいくつか見たのですが、重いし、長いし・・・で、適当なものがありません。そこで、ケーブルの側木で、枕木作りから・・・です。

 それなりの雰囲気は出たのですが・・・、やや、安っぽいかなぁ・・・と。

 社宅いれば、パソコンしかやることがなかったのに、ここに来れば、パソコンどころではありません。お仕事もしっかりと持って帰ったものの、開きもせずに、そのまんま・・・会社に持ってきましたです。

で、夕方からは・・、またまた、宴会になりました。

今日もでえくでぇ・・・

2006年07月08日 | 歴史
 土曜日には土曜大工です(日曜大工ていうのは聞いたことがあるが・・・)。

 で、材料が余っているもので、イスと料理を置くテーブルを作りました。

 はやてちゃんも・・・お手伝い・・です。切れ端ではしごをつくったり、ペンキを塗ったりしていました・・。

 イスの仕上げにはサンダーで汚れを取ったりと大活躍です。

 夕方からは、はやてちゃんと、ケイコおばで・・大成造園さんの「どじょう汁パーティー」にお出かけしました。みんな、楽しい時間を過ごせました・・・。

 飲んで、食べて・・・バタン・・・キューで寝てしまいました・・・。




ネムの木の歌

2006年07月07日 | 自然
 毎日、蒸し暑い日々が続きます・・。やはり・・梅雨なんでしょうか。九州あたりでは大雨の被害だとかで・・・大騒ぎの様子です。

 私はいつものように、交換所巡視でくれた一週間でした。電力設備関係の産廃物資が排出されたのと、わが社の組織改変による産廃物資の排出で・・・わやわやでした。朝と夕方にはきっちりと点検しないといけません・・・。

 さて、明日に予定していた、BBQコンロのコンロ開きが延期になりました。来週、16日か17日になりました。それまでに、テーブルとかの増設でしょうか。イスも、もう少し、作っておきたいものです。

 さて、明日の予定が・・・まだ、見えてきません・・。明日は明日の風が吹くのでしょうか・・・。果報は寝て待て・・・なのでしょうか・・・。

 今晩は・・・七夕・・・。でも、だから・・・どうしたというお話もありません。

 ケイコおばの大好きな・・・「ネムの木の歌」でも歌いながらお休みします。

 「ネムの木の・・・その下で・・・

  ほろほろ・・と泣いた人・・・

  風もない・・・夕暮れに・・・

  ゆれていた・・黒髪よ・・・」



たなばたさま・・・。

2006年07月06日 | 民俗
 今日、高松空港に行くと、きれいな笹かざりがありました。今夜のブログはこれで決まりぃ!と思ったのですが・・・、家に戻って・・・びっくりです。

 笹かざりに、お願い事。それにお団子から野菜のお供えまで・・・。

 そのお願いごと・・・、母のさっちゃんが書いたものですが、「ご飯がおなか一杯、食べられますように・・(食道を切除したために、いまだにわずかしか食べられないから)」という切実なものから、「ケイコ、秀雄の頭が、これ以上、白くならないように」。・・思わず、笑っちゃいました・・・。

 どこかの神社の絵馬札に、「これ以上、アホに(頭が悪く)ならないように」というのがあったのを思い出したからでした。

 はやてちゃんや、キョウコのものもあるそうです。

 あいにくと天の川は見えないそうですが、人間にみえなくとも、織姫と彦星はなかよくしてることなんでしょう・・・。


みどりの館になりました・・。

2006年07月05日 | 自然
 蒸し暑くて・・・たまらない時候ではありますが、おかげさまで、植栽の植木たちも元気になりましたし、植え付けた芝生もすっかりと緑に染まりました・・。

 奥様のケイコおばも、母のさっちゃんも・・・<夢のようなおうちになった・・・>と感激です・・・。こんなおうちにしてくれた・・・棟梁や、大成のけんちゃんさんには・・・感謝です・・・。

 「夢は必ずかなう・・・」というのが、ケイコおばの口癖です。確かに・・・、ケイコおばは数々の夢をかなえてきました・・・。まるで魔法使いサリー(古いなぁ・・)みたいです。それとも・・・「奥様は魔女(これまた・・古い)」でしょうか・・・。

 でも・・・夢見るだけでは・・・夢は叶いません。願いと同時に・・行動も必要です。貯金なり、融資なり・・の資金繰りも必要です。願望と、行動が伴ってこそ・・・、<夢は必ず叶う>のです。夢だけでも、行動だけでも・・・だめなのです。

 木村・・・58歳。今日も、人生を満喫です・・。v(^^)v。

筋肉痛です・・・。

2006年07月04日 | 自然
 日曜日に山登りをしたのが・・、今日になっても筋肉痛です。まるでロボットみたいに歩いています。

 今日のことばおじさんは・・・、「故障」を取り上げておりました。野球選手なんかが「故障してて出ていない・・・」って、テレビなんかでいうとります。松井選手も「故障者リストに入っている」とか・・・。機械でもないのに故障・・・って、変??みたいな。人間が故障するんでしょうか・・・。

 私も・・・昨日、今日は・・・故障・・です(^^ゞ。明日には復旧するんでしょうか。

 あと・・・、サッカの試合で・・・、「あ、選手が一人、いたんでいます・・」
三日前の晩御飯じゃないって・・・(^^ゞ。

 痛がっています・・・・という意味でしょうね・・・。なんか、変な表現。

 明日は雨でしょうか・・・。

あたらしいカメラ・・・。

2006年07月03日 | 歴史
 デジカメがないとお仕事に困るの・・・と、奥様にお願いしました。

 「そこにあるじゃないの・・・」

 「あ、これは重くて品質が悪いから・・・」とかで・・・、

 買ってもらったです・・。でも、前のデジカメのお値段を超えないこと・・・という条件で・・。でも、いいのがあったです。「型落ち」という・・・新製品の出た後のものです・・・。

 私は・・・若年性アルツハイマー症候群が進むものだで、カメラで記憶しておかないと覚えていないのです。昨日のことも・・・、デジカメの映像をみて・・・、あ、こんなことをしてたんだ・・・みたいな印象です。

 最近のデジカメって、800万画素で・・・数万円・・・ですね。

 そんな、いいものはいらないので、400万画素の三万円未満のものにしました。私ら、それで十分なんですよね。HPにしろ、メールにしろ、HPにしろ、貼り付けられる画像って、小さいものですから・・・。

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>