まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

吹きなぐる しぶき惨憺 御影堂

2013年02月13日 | お役目ごくろうさまであらっしゃいます。

 今日の京都も冷え込んだ・・。とくにお寺の中は寒い寒い・・・。頭の中が痛くなるような冷たさだ。

 

 そんな寒さだけれど、なんとか生きている。ここでの食事は弁当になっている。質素な弁当だが、身体を使う仕事ではないので、みんな不満もいうてはない。

 

 おあさじも、お参りは私一人だけ・・・。みんなは10時開講式に間に合うようにやってくるみたい。

 

 こちらは御影堂。このころになると、ぽつぽつと担当者が集まってきていた。今夜も自習をやらんといかんので、今日は短め・・・。

 

 今日の掲示板も手抜き工事。これはここのお寺の掲示板。母も今日もいかされているのだろうか・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2013-02-13 23:19:25
一人で寝る時きゃよぉぉぉ~膝小僧が寒かろぉぉぉ

なんて聞えそうだよね。

自習と言っても身が入るのやろか。

とにかく、風邪を引きませんように。

返信する
re:仲間多数 (まほろば)
2013-02-14 21:28:43
昨夜は・・・10名ほどが泊まってくれたので賑やかになって、暖かく寝られたし、ぐっすりと寝たが、なれたら、もう、明日には帰らないと・・・。

 自習というても、なかなかに身は入らない。明日の本番に「ナスがママよ」「キュウリがパパよ・・」ということでやすしかない。ナスがトマトにはなれそうもない・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。