まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

やっぱりなにか変です・・・。

2006年06月21日 | 歴史
 いま、会社では・・・移転・集約・・廃止・合併などと、いろんな形での「整理」が行われています。で、私が気になるのが・・・書類や機材の排出。それも・・・産廃にです。机やイス、書類やマニュアルなんぞや山積みです・・・。

 毎年、異動時期に大量のゴミが出るのです。私たちはゴミをつくるために作業しとるんでしょうか。私たちが働くからゴミが出るんでしょうか・・。そのゴミをかかえたまんまでお仕事をしているみたいです・・・。で、いらなくなったら・・、ポイ・・です。なんだかなぁ・・・。地球の資源がなくなるはずです。地球の環境が悪くなるはずです・・・。真新しい鉛筆や筆記具、パソコンからプリンターやFAXまでがゴミとなって捨てられます・・・。

 「もしもし・・・」って言いたいけれど・・・こんな現実・・・。

 私の担当ではないですから・・・、何もいう立場にはないけれど・・・。おかしいでしょ>

 やっぱ・・・、「なんか変・・・」って、思いは尽きません・・・。

 「捨てきれない 荷物のおもさ まへうしろ」(山頭火)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。