まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

新年のご挨拶ばかりが 遅くなり

2020年01月01日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて概ね晴れてた。気温は14.5度から18.3度、湿度は94%から69%、風は1mから2mの西北西の風が少しばかり。明日の2日は、気圧の谷や湿った空気の影響で曇り、午後からは雨や雷雨となる所がある見込みらしい。

 

 129/59-59 36.6c-91% 76.3Kg 1031hPa,4c,55% まったく同じ姿勢でいるのも辛いものがある。尿はばるーん・・・という管で排泄するから、こちらが便利だが、うんちのほうは紙おむつだから思い切り「遠慮」がある。おむつ代、尿とれパッドやお掃除用の用品も必要。これらは患者側が負担する。

 

 おせち料理のできた奥方がやってきたが、私は「ここにはおばけが出てなぁ・・・」などと、いつものおばか話。奥方の目から涙が光る。

 

 年賀状を見せても無表情・・・。そらそうだ、この苦しい時に浮かれた年賀状なんぞむなしいばかりだ。それを見て、奥方の目から水が沸き上がる。「とうとう、この人は、こんなになってしまった。もう、治らないのかしら・・・」私には奥方の涙がわからない。 すれ違いの日々が続く。何人かのお見舞いの人も来たが、私には「恥」も「照れ」もあって、まともな会話にはならないし、口の中が乾いて日本語にもならない。それが余計に奥方を苦しませる。

 

 私からの年賀状が届かなかった人、ごめんなさい。昨年からことしは非常事態。鬼に笑われても生き返って、きっと、きっと年賀状を送ります。あてのできない約束です。

 

 今日の掲示板はこれ。いつもの赤松先生のお寺にあった言葉。「おたがいになあ 不完全 欠点だらけの人間ですがね」というもの。あいだみつをさんの言葉らしい。どこを見回してみても、完全で欠点のない人間なんているはずがない。いるはずがないとおもっていれば腹も立たない。そこに、この私が完全で欠点などないと思うから話がややこしくなってしまうばかり・・・。おたがいになぁ・・・で、納得したいものである。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。