まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

今日を生き きっぱりと散る 紫木蓮

2012年05月01日 | 時にはぼぉっ~とする時

 今日から五月。小学生や中学生はこよみ通りに学校に行ったり、サラリーマンでも通常勤務の方も多いと思う。明日も・・・。

 

 ということで、今日は誰も遊んでくれないし、誰からもお呼びでもない。そういうことで、今日は何の予定も計画もない。本当ならば・・・四月の27日から五月の6日まではしわく広島でのんびりとする予定であったのだが、娘家族とのキャンプが飛び込んだり、明日・あさってはけいこばぁが神戸に行くのでお留守番ということにもなって。

 

 今日は・・・この木田郡三木町にある「三木町総合運動公園」に行ってきた。というても、運動をしに行った訳ではない。

 

 この運動公園の奥まった所にあるのが・・・「うどん・そば・鴻ノ池」というセルフうどんのお店。

 

 こういう普通の民家風のお店で、「うどん・そば」というのぼりがなければ誰もうどん屋さんだとは気づかない。そういう山の中というか、目立たないところにあるお店。

 

 メニューもそんなに多くないので、久々のおうどんということで、「肉うどん小」を注文した。370円だった。どんぶりが大きいのか、お肉が少ないのか・・・あれ・・と思うような食感で食べ終えた。おいしかったのかも知れない・・・。

 

 あたりはあざやかな若葉の森・・・。すっかりと初夏という雰囲気。今年は春が短かったような気がする・・・。そういえば、今日は八十八夜になるのか・・・。子供の頃に・・・「セッセーセ~。夏も近づく八十八夜~・・・」と歌ったような記憶が残る・・・。

 

 昼からは、さっちゃん農園を耕す作業・・・。面倒だからとそのまんまになっていたが、今日の予定がないものだから・・・この機械で20分ほどで、畑の作業は終わった。

 

 ついでに・・・上の方のポールが斜めになっているのを修理しておいた。ここに何を植えるんだろうかね。八十八夜を過ぎたら・・・霜は降りないというのだから・・・。

 

 早速に母のさっちゃんは農作業を始めた・・・。この前までは・・・生きるの死ぬの入院するのと言うてたのにね。暖かくなればこんなもんだ・・・。

 

 その後は・・・そのあたりの草刈り作業・・・。たまにしか遣わないから草刈り機、刈り払い機の調子がよくない・・・。トラ刈りみたいになったままで中止。また、明日だ・・・。

 

 今日の掲示板はこれ。そうそう・・・「世の中の無数の人のちからに助けられている私」。決してこの私一人で生きているわけではないし、一人で生きていこうと思っても、そうはできない今の社会のありようだ。人のちからだけではなくて、自然のあらゆるもののちからに助けられてもいるこの私・・・・。

 

じゃぁ、また、明日、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。