まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

藪つばき この一日が 長すぎる

2013年02月09日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は-2度から5度。湿度は50%から68%と乾燥気味。風力は1mから5mの西風がやや強かった・・・。

 

 朝方は霜がおりていたし、犬の水飲み桶にも「寒氷」が張っていた。とにかく冷たい朝になっていた。だから、昼間には暖かくなるのかなぁと思ったが、案外と気温は上がらなかった・・・。

 

 今日から世の中は三連休になるらしい・・・。そこで、京都行きの荷物をミカン箱に詰めて宅配便で送ることにしたが、郵便局はお休みで「ゆうパック」は使えない。どうしたもんじゃろうかと思案をしたが、運良くコンビニでも扱ってくれるというので送ってもらった。これで一安心。

 

 で、久々にここに行ってみた。さぬき市志度にある「こがね製麺所志度店」。「一日一麺」というわけでもないのだが、とにかくおうどんを食べないと落ち着かない。

 

 そうそう・・・内緒なんだが、今朝も不思議と7時半まで寝ていた。ふと気がつくと周囲が明るくなっているのでびっくりして飛び起きた。昨夜、寝たのは10時半だったと思うのだけれど・・。

 

 で、今日は「しっぽくうどん小」で390円だったような記憶が・・・。春眠暁を覚えず・・・でもないのだろうが、最近はやけに眠たくてたまらない・・・。

 

 で、11時前には病院に着いて、けいこばぁと当番の交代。最近、ご飯を食べなくなったらしい。で、合間におにぎりとかを要求するが、それも一口か二口程度・・。薬剤のせいか、意識がおかしくなってきている。だからと言って、いい加減に応対すると「バカにしとるんか・・」と反撃が来る。

 

 今日は、本人が亡くなっている気分で、「挨拶は長々とせんでもいい。お礼だけを丁寧に」とか、「葬儀費用にはお金をかけなくてもいい」とか、「お念珠がないとかっこうにならん」というので、私のお念珠を渡すと、「こんな男ものは不細工で恥ずかしい。私の瑪瑙の念珠が引き出しにはいっているから・・」とかと・・・とにかく・・・しゃべり通し・・・。

 

 でも、郵便局でも病院でも・・・「週休二日制」だし、今日からは「三連休」になるらしい・・・。病院は24時間体制かと思ったのだけれど、案外と、のんびりとしたものになっている。病気やけが人は休みがないと思うのだけれど・・・。

 

 ま、11時から16時までが私の当番時間だけれど、しなければならないお仕事はない。昼食を受け取って、食べさせて、食器を返納すればいいのだが、今日のように何も食べない時には、それこそ何もすることはない。ただ、話し相手になっているだけのこと。

 

 だから、暇つぶしにノートPCで遊んでいるしかないのだが、これも毎日になると退屈してしまう。図書室があるので推理小説なんぞを借りてきて読んでもおもしろくはない。

 

 とにかく、今日は、お葬式の話ばかりで、「湯灌は何時にするのか」とか「お通夜は何時を予定しとるのか」とか「私のお化粧は誰がするのか」とか・・・。「お世話役の大隅さんや忠夫さんに相談はすんどるんか・・」 すっかりと、自分は「亡くなったつもり」、それで、生きた私に命令をしている・・・。「リンスもして欲しいんやけど、とみ子には連絡してくれたんか・・」などと。

 

 段取りのよい方ではあるのだが、そこまで指図しなくてもいいと思うのだけれど。自分の葬儀の段取りまでしてくれなくても・・・。

 

 今日の掲示板はこれ。「暗い夜から目が覚めて 明るい日差しがさしました もう春ですね 希望の春へ」というもの。でも、我が家はこれからが冬・・・。いつまで母のさっちゃんの体力が持つものか・・・。早く希望の春が来て欲しいし、まだまだ、冬が続いても欲しいし・・・。複雑な今日このごろ・・・。

 

じゃぁ、また、明日、きっと、会えるといいね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようちゃんばあば)
2013-02-09 20:14:31
おつかれでしょう・・・
ご自分が亡くなっているという状態を客観的に見て 自分の葬儀の指示をするとは また何ともすごいですね。
季節の変わり目 温度変化の少ない病院にいても やはりお年寄りには つらい時期ですね。
返信する
re:自己演出 (まほろば)
2013-02-09 20:44:44
おせわさまです。

 とにかく・・・先先のことを考える人で・・。だから、自分で病気を作ったのでしょうね。台風の後、しわく広島で一人暮らしをしたことでストレスがたまり、それで食道がんになった。それを気にして・・・結局、こうなった。

 今は、病院が全て患者に告知するもので、自分の状況、薬剤の種類から数量を知っている。自分の最後が分かるんでしょうか・・・。

 着て往く着物から、法名から、遺言から、エンディングノートから・・・そうそう、遺影まで用意してある。

 「葬儀は自分では飾れぬ花道である」という、伝道掲示板があったけれど、この母は、しっかりと、自分の花道まで演出しようとしている・・・。

 葬儀は自宅で、お仏壇の前で、音楽は・・「大きな栗の木の下で」。誰を呼ぶかまで指図してくれている・・・。

 病気にもなるはずだ・・・・。
返信する
こんにちわ。 (バジル)
2013-02-10 12:24:43
コメント欄を読んでスゴイお母様ですね。
すべての段取りを取られて最後の花道まで用意をされて…ですか。
なんだか私は何もしてないな~と考えてしまいます。
お疲れの出ませんように・・・。

途中の写真にある白い干しものはかんぴょうですか?
だいこんですか?
返信する
re:唯我独尊 (まほろば)
2013-02-10 12:47:06
おせわさまです。

 今日は一転して寝てばかり。機能から薬を変えてもらったらしい・・・。だから、朝から何も食べずに寝てばかり。でも、体温・血圧・脈拍などは正常・・・。でも、食べないとなぁ・・・。

 あ、あの白いものは大根を割って干してあるものです。
返信する
Unknown ()
2013-02-10 20:22:55
そうなんだよなぁ~

あのシップ薬見たいな貼り薬、我が母もやってた。
やはり床ずれ防止のまほさんとこで借りたやつと同じやつだった。 でも、少ししたら意識も朦朧として来たので入院。 1週間も病院には居たろうか。

返信する
re:意識朦朧 (まほろば)
2013-02-10 21:08:38
だんだんと、モルヒネの量が多くなってきているようで、午前中は眠ったまんま・・・。14時半におかゆを二口ほどすすったが、おいしくないと口をつぐんだ。

 さて、そんな母親を嫁に預けて、私は京都に行く用意。行くべきか、行かざるべきか・・・の選択だが、けいこばぁが「大丈夫よ!」というので、四日間、行ってくる。

 今日はけいこばぁに頭を刈ってもらった。母親の葬儀は私が執行する。そのお作法を習礼(しゅらい)して来る。

 明日(11日)は、弟が病室に来てくれるので、私は旅支度ほか・・。次の週末・・15-17はいい休暇なんだが、そんなことはいうてられない・・。15日には戻らねば・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。