まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

春ひなた 一期一会の 暖かさ

2019年02月26日 | 観光ガイド的日常

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は8度から13.6度、湿度は84%から48%、風は1mから3mの北の風が少しばかり。明日の27日は、高気圧に覆われて晴れるが、前線や気圧の谷の接近で昼過ぎから雲が広がる見込みらしい。

 

 129/86-59 36.4c-97% 61.5Kg 1018hPa,15c,65% 体調は安定しているし、肩こりも落ち着いている。

 

 今日は火曜日だということで、久々に前山に出勤してきた。というのも、当面する行事の確認のためだった。

 

 来る3月21日の春分の日に、「丁石」を訪ねて歩くツアーが予定されている。当然、へんろ道にあるものだから「遍路道班」が担当するのだが、目的地が「大窪寺」だから「大窪寺班」もお手伝いするのかどうか・・・みたいなことだった。

 

 それに、明日、高松の某女子大生数名をガイドして大窪寺まで行く段取りなどの確認もあった。ようやく春らしくなってきて、観光ガイドの季節到来である。

 

 帰ると、早速に公式HPの更新をやっておく。でも、システムが変更になったのか、私が約束事を忘れたのか、妙に文字が飛び跳ねている。

 

 細かなことはわからない。ま、一応、新しい情報は更新しておいた。

 

 さて、最近の台所にはハサミが大事な時代になった。ラーメンでも納豆でも豆腐でも、はさみがないと食べられない。若い頃には指先で切れていたものが、パワーが落ちたのか、材質が強くなったのか、だんだんと強力なハサミが必要になった。で、とうとう、この「鉄腕ハサミGT]の登場になった。正式には、「鉄腕ハサミGT PH-55」という。

 

 メインの刃先は二段式、先端部分は普通のハサミ、手前部分は強力な刃先になっている。

 

 ガンダム・ファンにはうれしいデザインでもある。

 

 アマゾン・ユーザー必携の段ボール・オープナー。下手すればすぐに指の皮膚など切れてしまうから刃先ガードがついている。

 

 工事用ロープでも、

 

 電気工事にも、

 

 建設工事も使えるという優れもの。まさに台所に一台、屋外作業にも一台、アウトドア派にも一台あれば便利という物。

 

 今日の掲示板はこれ。「何ものも「自分のもの」ではないと知るのが智恵である」というダンマパダからのことばである。「降れば濡れ 濡るれば乾く袖の上を 雨とて厭う人ぞはかなき」と一遍上人は言った。煩悩にまみれた自分でいいのだと腹をくくると光が見えてくる。「煩悩 を断ぜずして 涅槃を得るなり」と親鸞聖人も言った。人生さえも借りものである。清々しく生きられるコツがそこかしこにある。「何ものも“自分のもの”で はない、と知るのが知恵であり、苦しみからはなれ、清らかになる道である」と、『ダンマパダ』に書いてある。考えても仕方のないことを、あれこれ思い悩む のは愚かなことだ。「眠れぬ者に夜は長く、疲れた者に一里は長い。真実を知らぬ愚者に生死の道は長い」とも『ダンマパダ』に書いてあった。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。