まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

正月は 銘酒談義に 花が咲く

2017年01月02日 | 時には日々是日

 さぬき市地方は高気圧に覆われて晴れていた。気温は4.6度から12.7度、湿度は94%から66%、風は2mから3mの西の風が少しばかり。明日の3日は、引き続き高気圧に覆われて晴れるけれど、夕方からは気圧の谷の影響で曇る見込みらしい。

 

 穏やかなお正月になった。風もなく静かな正月2日の朝を迎えた。これはお隣の不動尊に揚げられた佛旗のぼり。

 

 あたりは大霜でうっすらと白くなっている。空気もぴんと張り詰めている。犬の散歩をすませると、年賀状の返礼をポストに投げ込んでおく。

 

 わが家のお正月の朝はこれと、

 

 このお雑煮。あん入り丸餅白味噌仕立て。これが讃岐のお正月。

 

 で、正月2日は恒例の新年会。このあたりでは「正月礼」と言う。親族一同が一堂に会しての食事会。私が子どもの頃は40人、50人と集まったものだが、叔父さんや叔母さんたちもいなくなり、親戚の数も減って、最近は20人程度。

 

 女性陣はこの和室部分。弟「よっくん」の初孫が主役になっている。

 

 これがその、よっくんと孫ちゃん。ようやくにおじいちゃんになって目が細くなる。

 

 酒飲み親父たちはこちら。食べることより飲む方が楽しみ。いろんなお酒を持ち寄っての酒談義。

 

 今年は赤ちゃんを入れて16人とやや少なめ。お正月からお仕事が入った家族もあったため。

 

 こんな伊勢神宮の「御神酒」まで登場。

 

 やがてにはカラオケ大会になる。

 

 女性陣はお正月らしくカルタ大会。

 

 この宴は、午前11時から始まって、夜の22時まで11時間も続いたのであった。

 

 今日の掲示板はこれ。「一日を大切にする人は一年を大切にする 一年を大切にする人は一生を大切にする」というもの。年の初めに、こころしておきたい言葉である。「一秒を大切にする人は一分を大切にする 一分を大切にする人は一時間を大切にする 一時間を大切にする人は一日を大切にする」ということばが、この言葉の前についている。

 

じゃぁ、また、明日、会えたらいいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。