まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

月の夜の 光るしずくに 虫の声 

2018年08月26日 | 時にはぼぉっ~とする時

 さぬき市地方は、高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は25.4度から33.9度、湿度は88%から70%、風は1mの北西の風が少しばかり。明日の27日は、引き続き、高気圧に覆われて晴れるらしい。

 

 今日は晴れて湿度も感じられなかったせいか、おなかの調子も足の調子もいい。朝の散歩も苦にはならなかった。食べ物も飲み物も変化はないのに・・・。

 

 今日も明日も「猛暑日」になるのか・・・。なかなかに秋はきそうにもない。でも、昨夜は虫の声が一段と高くなってきた。

 

 朝方は赤とんぼが群れで飛んでいた。

 

 今日は隣町で講演会があるのだが、今日も宅配便が届く予定なので欠席にした。

 

 10時過ぎに気圧計が届いたし、

 

 奥方の注文した国語辞典も届いた。

 

 でも、思ったよりも小型でかわいい壁掛け気圧計になっていた。普通の壁掛け時計くらいかなぁと思っていたのだけれど。

 

 今日の気圧は1010ヘクトパスカル。上の数字は「mmHg:水銀柱ミリメートル」で血圧計の数字と同じものである。血圧が、757.4もあればたまげるなぁ。

 

 最近のお昼はおそうめん。うどんは禁止、ラーメンも禁止。冷麺かそうめんが夏場のお昼にはちょうどいい。

 

 今日の掲示板はこれ。「食うだけ食って 寝るだけ寝て 時間が無いなどと云うな」というもの。いつもの「荒了寛」さんの言葉から。「時間がない」、「時間がない」という人の多くはこんなもの。「忙しい」、「忙しい」とう人の多くはこんなもの。喰うだけ食べて、寝るだけ寝て、それで忙しい・忙しいと云うているのだ。本当に忙しい人は「忙しい」とは云わないし、本当に時間が無い人は「時間がない」とは云わないものだ。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。