まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

時期過ぎて タラの芽山に 伸び放題

2009年05月01日 | 日常
 さて・・、昨夜は我が家のふとんで、しかも・・一人きりで・・・大の字になって寝たし・・、朝も・・・七時前まで寝てしまっていた・・。

 だから・・体調はばっちりに回復した・・・。

 で・・早速に山の旧宅に行って・・水道タンクの状態を確認しに行った・・。

 早速に・・ホースをつないで・・水を流してみたが・・・。

 

 なかなかに・・順調ではないか・・。

 

 水もきれいに溜まっているし・・・、さすがやなぁと・・感動しながら・・、おじいちゃんの・・お葬式の・・香典返しというか・・・早速に・・・満中陰志なるものを配って回った・・。四十九日がすまないうちに・・早々と配るものだなぁと思いつつ・・・。都会ではそうしたものなんだろうか・・。

 

 で・・、お昼ご飯を早めに食べて・・・再び・・山の旧宅に行くと・・・やっぱり水道が流れていない・・。

 水道タンクから水漏れだ・・・。やはり・・セメントではFRPのタンクの漏水は修理できなかった・・・。というか・・、セメントが古くて・・風邪を引いていたのかもしれない・・。セメントが固まっていなくて・・、粉々に砕けてしまっているではないか・・。

 仕方がないので・・・ホームセンターまで出かけていって、FRPの修理用の資材を買ってきた・・・。3000円近い出費になった・・。やはり、出費しないといかんものかなぁ・・。タダで修理をしようとすると・・タダではおしまいにならんような気がする・・・。

 

 本当は・・・タンクの中に入って修理をするのが道理なんだろうけれど、このタンクの中に入ると壊れてしまいそうなので、底面から修理用の接着剤とかシートを貼り付けてみた・・・。なかなかに・・これはいけそうな気がした・・。

 今度は・・・焦らずに・・連休明けまで養生させてみようと思う・・。

 その間に・・・タラの芽やらタケノコ掘り、ワラビ採りなどの山菜採りをやってみた・・。島で食べる食材用だ・・。

 

 こうしていれば・・・血圧も下がるし、胃腸の調子も良くなったようで・・、普通の私に戻ったみたい・・。

 では・・明日からの島の生活のために・・・少しずつ・・、準備をしておこうかなぁと思ったりしている・・・。

じゃぁ、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。