まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

膨らんだ 蕾さくらの 明日がある

2018年03月26日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

 さぬき市地方は高気圧に覆われて概ね晴れていた。気温は7.5度から18.6度、湿度は80%から48%、風は1mから2mの西北西の風が少しばかり。明日の27日は、引き続き高気圧に覆われて概ね晴れる見込みらしい。

 

 今日、久しぶりに県立病院に行ったら、9時半過ぎだというのに駐車スペースがない。4回ほど駐車場を回ってみて、ようやくに車が止められた。さすがに月曜日は多いのだなぁと驚いた。

 

 薬が今週末で切れるので、「また、今後ともよろしゅうに・・・。」という意味で、次回の予約診察日の予約に行った。

 

 「それなら、今日、先生に診察してもらったら・・」というので、それもそだね~・・と、総合受付で受け付けして、このAブロックの受付もしておいた。

 

 すると、採血をお願いします・・という。香川医大の血液データは信用ならんのか、とにかく採血だ。採尿も・・・といわれたけれど、「退院後、おしっこが出ないので診察に来たので、それは勘弁ネ・・」と、相手にもしなかった。

 

 心電図計もやってきて・・という。退院間際にもやったのに、それはそれ、これはこれ・・・なんだろうな。

 

 昔はこういうペーパーだったのだけれど、今は電子データなんだろうな。これも、あっという間に終わった。

 

 最後がX線検査だが、ここには大勢の患者さんが居て、しばらくの間、待たされてしまった。

 

 最後が胸部X線検査だが、案の定、胸水が貯まっている。退院してきてから、トイレに行っても尿は出ないのだ。それに、わずかだが、体重も増えてきている。これでは、何のための心臓手術だったのかわからんではないか。

 

 医大の先生は「お茶やお水は控えてください」って言うし、日浦Drは、「お水は大事ですからどしどし飲んでOKですよ」と言う。そんなことよか、「なぜ、水が貯まるのか」「なぜ、おしっこが出ないのか」を突き止める方が先ではありますまいか。

 

 午後、県営大川ダムを散策してみたが、まだ、ちらほらという感じ。

 

 今日の掲示板はこれ。「見る気がなければ何も見えない。聞く気がなければ何も聞こえない」という荒了寛さんの言葉から。だからと言って、何でも見たがって、余計なものまで見てしまって気になってしまったり、何でも聞きたがって、余計な事まで聞いてしまって不安に陥ってしまったりするのもどうかと思う。他人の事も、自分の噂も、事実とは違ってる事が勝手に出回っているということはよくある話である。そういうことに翻弄されない心構えが必要な時代でもあるなぁと感じる今日このごろである。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2018-03-26 21:40:30
何だかしょーがないね。
胸水だとか、心停止だとか。
まだ、外科的にも傷は生傷だろうしね。
本当に癒えるのには最低でも1年は掛かろうね。
一年過ぎて生理的に落ち着けばすべてが調子良くなるような気もするが。
いや、他人事のようにと思われるかも知れないが、見守るちゅうはそんなもんやろかね。
返信する
re:最低一年 (まほろば)
2018-03-27 06:37:25
庶民のためだと、高速道路を作ったみたいなもんだ。それは筋が違うだろう・・という気分だが、一年先には、「なるほど・・・」と、思うのかも。今は、オペ前の状態の振り出しにもどっている。
返信する
Unknown (無邪鬼)
2018-03-27 08:28:53
一所懸命に凌いでたもれ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。