まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

野の椿今日の一歩は寒すぎる

2020年02月07日 | 今日もまた、病院に行って・・・。

、 高松市東部地方は気圧の谷や湿った空気の影響で曇っていた。気温は0.5度から7度、湿度は74%から65%、風は1mから2mの西南西の風が少しばかり。明日の8日の高松市は冬型の気圧配置となるため、概ね曇る見込みらしい。

 

 84/43/81 36.3c-98%,66.4Kg 体調に変化はない。ただ、昨日から点滴が外れた分、便も尿も極端に少なくなった。水もお茶も欲しくはない。

 

 先日に紹介した、夭折の俳人、住宅(すみたく)謙信の、今日は33回忌ということになるらしい。謙信の命日である。それがどうしたと言われたら身も蓋もないのだけれど。

 

 同じように(いのちを削って)いても、俳句に迫力が違う。わたしの場合は甘ちょろくていけないなぁと感じてしまう。

 

 こうして、毎朝、食パンアートは続けているもののこれという作品がない。これは、バレンタインデーのハートとチョコなんだが意味がわからんと思って、今日も没になった。

 

 で、にころこさんからお手紙が届いて、大阪名物の「あめちゃん」が届いた。

 

 出るという予想はしていたが、やっぱり「チコちゃんアメ」が発売されたよう。早速ふたりでごちそうになった。おおきに>にころこさん。

 

 今日も午後からは「血液透析」になった。それも3時間コースだった。

 

 今日の掲示板はこれ。「欲しいものはたくさんあるけれど 必要なものはそう多くない」というもの。どこの誰の言葉かはわからない。若い頃には「あれも欲しい」「これも欲しい」と思っていたが、年のせいかどうかは知らないが、あんまり欲しいものもなくなってきた。欲しいものと言えば、 新しいパソコンとかタブレット端末だとか、レーザープリンターとか・・・。でも量販店でながめていても、「必要かなぁ」と考えるとどうでもよくなってしま う。衣類でも図書でも似たようなもので・・・「欲しいものはたくさんあるけれど、必要なものはそう多くない」。

 

じゃぁ、また、明日、会えたら、いいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。