まほろば自然博物館

つれづれに、瀬戸のまほろばから自然の様子や民俗・歴史や見聞きしたおはなしをしたいと思います。

ジェット機の 真下のうどん屋 晦日前

2008年12月29日 | 自然
 さすがに孫たちは遊び疲れたのか・・・八時半過ぎまで寝ておりました・・・。

 で・・起きて・・朝食が終わると・・お仏壇の「おみがき」です。我が家の仏壇の大掃除・・・。私が子供のころからのお仕事で・・・、お仏壇の中身をすべて外してしまって・・、いわゆる「オーバーホール」みたいな・・。

 

 菊輪灯などのあかりからお飾り一切、置物全てを・・お仏壇から外してしまいます。ご本尊さまから戸帳に至るまで・・全てを外してしまって・・、埃を払い、ゴミをお掃除します。

 

 孫のなぎちゃんが・・・丁寧に埃を払ってくれています。こうした細工ものには雑巾は使えませんから、ハタキで、ほこりを丁寧に払います。

 

 これは・・・「おひかり」をあげる・・菊輪灯・・。昔は・・なたね油に、灯芯というもので・・・あかりをあげておりました。今は電球がその代わりになっています。

 

 お障子のほこりも丹念にはらって落とします。

 そうして・・、二時間ほどで・・、こんなきれいな・・・お内佛になりました。

 

 で・・、その後は・・・神棚のお掃除が二か所。高い場所や大きな場所は・・、私でないとできない部分のお掃除ですからね・・。

 そのあとは・・・なぎちゃんと芝生のお掃除・・。山の枯れ葉や・・夏場のバーベキューの残骸やら・・・愛犬ゴンの食べ残しやらが残っているもので・・・、なぎちゃんとクマデを持って大掃除・・・。

 

 夜勤から戻ってきた・・・けいこばぁ・・のおごりで・・東かがわ市白鳥の「讃州うどん・ほそかわ」でのおうどん昼食・・・。

 

 とにかく・・ぶっかけのおいしいお店として有名。知らない人は知らないけれど、知ってる人は知っている・・・。

 

 これが・・、このお店ナンバー1の・・「ちくわ磯辺揚げぶっかけ」500円。

 ここは・・・一般店だから・・・入って・・・待って・・・テーブルについて・・・、お水が来たら・・注文する。それまでに・・メニューを決めておくこと。あんまり・・迷うのはお店に失礼・・・。

 食べ終わったら・・・レジで支払いを済ませばOK。おいしさが・・・こころに沁みるお店だ・・・。

じゃぁ、また。

 

ツイッター

<script type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>