◆食いしん坊のヒトリゴト◆

簡単レシピ集。
うまい・安い・早いがテーマ。
簡単で美味しいものが好きです。

2度目の近江町市場。ガスエビ・ブリカマ・・・

2006年02月24日 | その他
先週末は、2度目の金沢・近江町市場へ 

富山生活ももう半年以上が過ぎ、
気づけば今回は「カタチある魚」ではないものばかりを購入
  

全部で3000円ほど。
●いいだこ   煮付け&湯通ししてポン酢で。
         手のひらサイズでちゃんとタコ。なんともキュート       
        「なんかかわいい・・。どうすんの?」と寄ってきて、
         旦那さんが目玉と墨袋を取ってくれました。さすが釣り吉!?
●氷見産ブリカマ もちろん焼きました。
●イカの丸干し  内臓も墨も入ったまま干したもの。珍味!私は好き。
●真子      真鱈の卵巣。煮付けに。美味しい けどデカイ
●ガスエビ    絶対的入荷数が少なく、甘えびよりも甘いと評判。
          腐りやすいので地元以外ではなかなか食べられない。
          刺身・酒蒸し・焼き海老に。
          うん、美味しい でも甘えびの方が甘い 

●青のり     美味しい!海の香り。これがホントの海苔の佃煮なんだ、
          という品。1度目にも買いました。


●豆板      写真撮り忘れたので前回の写真。
          2度目の購入。やっぱり美味しい!


これはお昼ご飯。うーん、1度目よりも感動が薄れたのは
2度目だからか美味しい魚に慣れたからか・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mama)
2006-02-25 23:49:04
こちらでも いいだこを食べたくなって たまに買うけれど飯だこなのに“飯”が入ってなくてガッカリするのよ。どうだった?飯が詰まっていたら羨ましいぃ!! 

真子もデッカイ!!大きいから味も大味?と思ったけれど 美味しいなら食べ応えがありそうね。

イカの丸干しは以前食べたことがあるけれどこれは美味!!軽く炙ってそのままでもヨシ、意外だけれどマヨネーズにつけても美味しくてビックリだったわ
返信する
あっそうか (gtkmd346)
2006-02-26 00:52:34
イイダコのイイは「飯」だもんね。

うん、ちゃんと詰まってた!

ちなみにイイダコは200円だよ。



真子、ほんと美味しかったー。

ただ、ハンバーグみたいにでっかいし

煮るのを「花咲かす」って言うけど

大輪のオバケ花だった

返信する
Unknown (mama)
2006-02-26 02:17:10
に、200円??その上“飯”が詰まってるなんて・・・、ほんま羨ましい。

真子を煮て「花を咲かす」って言うのは我が家だけで 他所で言ったら通訳が必要かも(笑)。

一度試しに 誰かに「花を咲かせたら大輪だった」って言って通じるかどうか試してみてよ。
返信する
え!! (gtkmd346)
2006-02-26 12:59:43
mamaが当然のように使ってたから

「花咲かす」は料理手法だと

ずーーーーと思ってた・・・
返信する
いいなあ、、市場大好き! (minaoku)
2006-02-27 12:59:33
富山の市場に行ってみた~い!

と言っても、魚さばけません。。。。

結婚するまで、市場とかそれほど興味なってんけど、

料理するようになって、材料を見るのも好きになってきました。

イカ大好きなのでイカの丸干しがめっちゃ興味あるけど、、

内臓とかも入ってるのが、食べれるかなあという感じです。



mamaさんとのやり取りがおもしろいです。

お家の環境が伝わってきて、あったかいです。
返信する
ここはねぇ、 (gtkmd346)
2006-03-01 20:15:35
石川県なのだけど、

電車で1時間くらい



服とかの買い物は×だけど、

市場は旦那さんも

一緒に出かけられるねん



丸干しは、塩辛に近い味だよ。

く~ 一杯やるか!という味。

(飲めへんけど・・・
返信する

コメントを投稿