ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

OB3発!最低のグリーン! 大阪ゴルフクラブ

2016-06-15 | ゴルフラウンド

数年振りに大阪GC淡輪コースに行って来ました。

西の淡輪、東の川奈と言われる歴史のあるシーサイドコースです。

 

しかしながら、当日の天気は雨。

酷い降りではなかったけど、一日中降り続きました・・・

 

 

考えようによれば、シーサイドコースなので、強風の中でゴルフをするよりも

雨のほうが条件的には意外と良いかも?

上の写真のショートホールは右側がすぐに海なので、風の影響をモロに受ける所です。

 

スタートは10番ロングホールから。

右はOB、左にはOBはないけど、木があってややこしい・・・

ここ最近、朝一ティーショットが左に引っ掛かるので、5Wで打つことに。

これも御多分に漏れず、左に引っ掛け気味になったけど、ラフでストップ

 

続くセカンドをユーティリティで。

打った球は右のOBゾーンへ消えて行きました

何のために、1打目を5Wで打ったのか・・・

 

13番では左が広いのに、わざわざ右に行ってしまい、同伴者からショートカットを

狙ったのか?と言われたけど、そんな訳もなく、ただ右方向に体が向いていただけの

プッシュでもなく、スライスでもない素直なストレートボールのOB・・・

 

午後からの7番では体が止まってしまったために、左に引っ掛けてのOB。

一日で3発のOBはさすがに堪えます・・・

 

コースは歴史を感じさせる造りになっており、割と顎が高いバンカーにガードされて

いるグリーンが多いです。

 

 

グリーンは高麗の1グリーン(今では珍しいです)。

そのグリーンなんですが、「これはないやろ~」と言いたくなるような悲惨なものでした!

まずは、下の写真のように継ぎ接ぎ状態のグリーン。

 

また、写真にはないですが、真夏のベントによくあるような病気にかかったような

ハゲハゲ状態のグリーンも存在。カップに対してラインが掛かれば最悪

 

また、この時期に?みたいな感じで砂が撒かれ、エアレーションがボコボコと施されたグリーンも存在。

 

と思えば、これが本来の高麗芝!と言いたくなる何の問題もないグリーン。

 

このような4パターン。

ただでさえ難しい高麗芝のグリーンなのに、やっとれません!!

 

また、こんなグリーンもありました。

グリーンの半分以上が使用不可能。

このローピングの中に入れば、グリーン外のラフに設けられたドロップゾーンからのプレー

これはないわなぁ~  

ちょっと、大阪ゴルフさん・・・どうなってるの?

名門が泣きます

 

あっ!忘れてましたが、11番は完全にグリーンを張り替えるために、急場凌ぎの小さいグリーンが

FWに造られていました。勿論、芝は野芝でしょう・・・

 

ちょっとやそっとで、このような状態が解消されると思えません。

大阪ゴルフに行かれる人は、覚悟の上で行くか、もっと時間をおいて行かれた方が良いと思います。

 

で、OB3発ぶっ放したけど、点数は88点・・・

まぁ~、こんなもんか?

 



最新の画像もっと見る