九州に行った帰り、フェリーを利用しました!
カーフェリーなんて何年振りだろう?
新門司から大阪の泉大津に運航している阪九フェリー
高速道路やそれに架かる橋の影響で、経営的にはシンドイと聞いているフェリー業界。
しかし、この阪九フェリーは数年前に新型船を就航させていて、その船の快適さは
ひと昔もふた昔も前のフェリーのイメージを一新させるものでした!
出航前の「いずみ」
デカい!
船内も勿論新しく、廊下に敷かれたカーペットも毛足が長く、カラフルで良い感じ
なんと!なんと!船内には露天風呂もあるんですよ!
さすがに写真は撮れませんでしたが、大浴場の入り口だけをパチリ
大浴場から露天風呂に出れるのですが、開放的で、海風が心地良くて、しかも
景色が動くので最高です
真っ暗になって入るのは勿体ないので、夕日があるうちに入ることを勧めます。
(この写真は露天風呂からではありません。甲板の後部です。)
食事も、ちょっと変わっていて、昔のフェリーの食堂なら決まったものを少々高い料金で
しかも、味は並み?並み以下?で食さなければいけませんでしたが、ここは自分の
好きなおかずや酒の肴をトレーに乗せて行き、最後にお金を支払う方式。
最近では、チェーン店のうどんや食堂が採用している方式です。
置いてるものも、ふくやの明太子や地鶏モモのタタキなど九州を代表するような、
しかも、美味しいものが多いです。
一人客用に海を見ながらのカウンター席も用意されていて、美味しいものとビール、そして
海原を眺めがらの食事は、一人であっても、すごく満足感は高かったですよ~
ちなみに、ラップを取って撮らなかったのが悔やまれるけど、地鶏モモのタタキ、オクラ、
明太子、おでんを食しました
船内の吹き抜けの場所でのジャズライブも開催されておりました。
食後に鑑賞
部屋はデラックスシングルと言われる部屋をチョイス。
残念ながら窓はありませんが、洗面設備、テレビ、テーブル、湯沸かしがあります。
それなりに快適に過ごせましたよ~
ただ、テレビに関していうと、電波の強弱でうまく受信出来ないエリアもありました。
たまには、こんな船旅もいいもんです