ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

泉佐野でのんびりと釣り

2015-10-24 | 釣り

 天気の良い日曜日、家でボーっとしているのが勿体なくて、釣りに出掛けました。

釣りといっても、「〇〇狙い」ではなく、何か釣れればエエわ・・・的な考えで

主目的は、のんびりとしたいということでした。

 

サビキシーズン真っ只中で、港内のそのポイントは家族連れで満杯!

それじゃ~のんびり出来ないので、外向きで人気がほとんどない場所に釣り座を決めました。

風もなく、太陽が降り注ぎ、絶好の「のんびり日和」

 

急ぐこともなく、仕掛けをセットし、ムシ餌で単純な仕掛けのウキ釣り。

子供ころよく使っていたような棒ウキで、ウキ下は1~1.5ヒロの固定仕掛け。

餌も青虫を300円買っただけでした。

 

テトラポットに腰を落とし、のんびりとウキを見ているという具合

時折、そのテトラポットで寝たりして・・・

 

そんなのんびりムードの釣りでも、結構ウキを沈めてくれた魚がいて、のんびりばかり

出来なかったのが現実です。

 

それがこの魚。

標準和名は「ベラ」です。大阪周辺ではギザミとも呼ばれます。

夏には、明石や淡路島周辺ではこれ狙いで船が出ることもあります。

口が小さく、エサ取りの異名を持っていますので、ボーっとしていたらエサだけが知らない間にない!

ということになります。

小さいときはメス・・・大きくなるとオスに性転換するという変わった魚。

ちなみに緑が混じった大き目の魚がオス。

 

身は白身で、生の場合はモチモチ感があるのですが、火を通すときめ細やか食感に変化します。

煮つけが美味しくて、代表的な料理法ですが、面倒くさいので、3枚に卸して唐揚げにして食べました!

白身で、クセがなく、美味しいですよ

この魚、魚屋に並ぶことがありますが、奥様方はあえて買うことはないと思います。

まして、スパーに並ぶことはないかも?

だから、知る人ぞ知る魚かな?(釣り人は知ってて当たり前)

 



最新の画像もっと見る