ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

メッチャお得な太子カントリー

2014-01-21 | ゴルフラウンド

大体、週に一度のラウンド・・・

そのくらいが自分にとって、良い間隔だと思っていて、予定は、ひと月~ふた月前に入れてしまっています。

しかし、突発的なお誘いもある訳で、そんな時はどうしようか考えてしまします・・・(仕事の段取りと金銭的に

で、今回もその突発的で、しかも日にち指定の案内でした。

普段は、土日キャディ付で17500円(食事別)のところ、同条件で10500円でラウンドさせてもらえるいうものです

しかし、話が舞い込んで来たのはその指定日の一週間前・・・

でも、メンバー4人揃いました!

 

大阪府の太子カントリー

歴史が新しいため、クラブハウスは綺麗です。また、普段はキャディー付が前提のゴルフ場・・・

狭い土地を切り開いて造っているため、少々トリッキーな場面や、距離が短めの傾向がありますが、

コースメンテはバッチリで、キャディーさんの質も高く、そう言った面では満足できるゴルフ場ですね。

この日の午前中は、風もなく、太陽が一杯顔を出して、暖かいゴルフ日和でしたが、午後は時雨がやって来て、

少々雨に降られてしまいました 

まぁ、それでも概ね、この季節としては良かったと思います。

 

名物ホール・・・INの17番。

打ち下ろしのパー4。そここそ飛ぶ人は、ショートカットでグリーンにワンオン出来るホールです。

しかし、それはそれですが、グリーン周りはやはりタイトに造っている為、方向が狂うと痛い目にも遭います。

初めて来た時、ワンオンを狙いましたが、その痛い目に遭い、それからは刻むことに考え方をチェンジ!

この日も、普段は眠っている4鉄をこのホールのために持参・・・(別に普段から持っている5鉄でも良いねんけど・・・)

結果は・・・良い当たり過ぎてFWバンカー    何のために4鉄を持参したのか・・・

 

まぁ、次はワンオンを狙いますか!

ちなみに、一人だけワンオンに成功

 

良い仲間と、良いキャディに恵まれ最高に楽しい一日でした

 

 

 


Super Stroke 3.0にチェンジ!

2014-01-18 | ゴルフギア

今、巷でブームになっているSuper Strokeシリーズのパターグリップ・・・

少し気にはなっていたんですが、「あんなに太いグリップだったら、ヘッドが軽く感じてストロークが安定しないのでは?」

なんて事を思ったりしていました。

しかし、最近、パターの数がやたら多くて、下手したら40パットという日もあったりして、悩んでおりました。

以前の自分なら、即、買い替えに走っているのでしょうが、使用中のパターのフィーリングが好きで、

なかなか買い替えようと言う気にはなれないのです・・・

そこで、最近自分の周りでも結構見るようになって来た、Super Strokeグリップを試してみることにしました!

チョイスしたのは、Super Stroke3.0の日本オリジナルモデル(色)です♪

汚れが目立たなくて、渋くて、なかなか良い色ですわ

 

Super Stroke1.0、2.0では、純正とあまり変化が無いようにに思ったのと、これより太いのは、

太すぎて良いのか悪いのか判断が出来ないので、頃加減の無難な3.0にしようと思った訳です。

重さも55g±ってところも気に入りました

 

 ネットで購入。 ポッチしてから1日で到着! 送料込みで2500円ちょいです。

早速、純正グリップを抜き、Super Stroke3.0を挿してみました。

挿すときに、滑り込み方が、今までのオーソドックスなグリップと違い、違和感を感じましたが、これは材質の所為なんでしょうね。

スインバランスは、交換前に測るを忘れてしまいましたが、交換後はD3.2位を示しております。

そんなもんではないでしょうか?極端にバランスが落ちなくて良かった♪

パターはマイナーな「ウィルソン スタッフ 8885」というのもを使っております。

なかなかフィーリングが良くて、間もなく足かけ3年目を迎えようとしております!

Super Stroke3.0に替えて、ウィルソン スタッフ 8885が生き返るかどうか・・・?

次回のラウンドが楽しみです

 


マークX G‘s仕様 試乗しました!

2014-01-17 | クルマ

マークX G‘s仕様を実際に見て、是非試乗したくなり、3.5Lの試乗車をお願いしましたが、

土日は結構先まで予定が入っていて、「そんな先まで待たれへ~ん!」ということで、平日にしました。

平日は車の量が多くて、高回転まで回せないけど仕方がない・・・

約束の日にディーラーに行くと、ありました!ありました!G‘s仕様の3.5L

黒も格好良いけど、白もなかなかのモノです

走りを予感させるスタイリング! 程よくローダウンされているのが良いですね~

リアからのアングルもなかなかのモノ

スタイリングは惚れ惚れするのですが、乗り心地・排気音・レスポンス等々は如何なのもかな?

早速乗り込み、スタートボタンをプッシュ!

キュルキュルのセルモーター音の後、排気音が『ボーン!!』と聞こえるかと思えば、

普通にブゥ~ンって感じで、少し拍子抜け・・・

あぁ、天下のトヨタさんが造った車だから、ある程度は想像してたけど、ちょっと大人し過ぎかな?

そろりそろりと一般公道へ出て、次はサスペンションの具合をチェック。

ベースのマークXには乗ったことがないから比較は出来ないけど、明らかに締めてあります!

路面のギャップがよく分かります。しかし、ガチガチではなく、乗り心地も損なわない程度に固めている。

自分の車もサスペンションを替えているので、それと同等かやや大人し目か?という感じ。

だから、排気音と共に特に驚きはない・・・

何れも、トヨタ様がお造りになった範囲で、頑張っているなぁ~という印象。

同じトヨタでもレクサスのスポーツバージョンの足廻りは全然違うが・・・

途中、気がついたんだけど、エンジンが掛かっていると、メーターが白地から黒地に変わっている!

ステアリング奥に見えるのがパドルシフト これが欲しい!!

一般的な試乗コースから許可を貰って、埋立地にGOそこに行けば高回転まで回せます

You tubeで高回転のエンジン音を聞いたら、その気にさせるような音を出してしたので、期待したが、

多少はそれらしく聞こえるものの、全くの期待はずれ普通のトヨタの3.5Lエンジン音と大差はないかも?

G‘s仕様だから、何かを期待しただけの話しです。

ただ、3.5Lで318馬力あるので、パワー的に全然問題はありません。リミッターまで、気持ち良く吹け上がります!

他に良い所は、車体剛性が上がっているのでしょうね。

コーナーの進入、脱出も至極スムーズコーナリング中、思ったラインをピシッと通って行く

また、ブレーキのフィーリングが凄く良かった!

剛性は勿論ですが、自分が落としたいスピードを考えでペダルを踏むとその通りの制動力がピシッと得られる。

同じトヨタの4ポットキャリバーでも、自分の車とは明らかにフィーリングが違います。

感心したのは、車体剛性とブレーキのフィーリングだけ(?)かも?

しかしこれは、自分の車と比較しての話しで、今までトヨタが用意してくれた大人しい状態の車ばかり乗っている人

にとっては感動する部分が多いのではないかな?と思います。

さて、気になるお値段は・・・・・・・

車両本体価格はナビがない状態です。俗に言う「オーディオレス」。

しかも、このマークXのG‘s仕様はメーカーオプションのナビの装着は不可らしい・・・

ディーラーオプションのナビやなんやかんやで、乗り出し価格は500万オーバー。

確かに格好は良いけど・・・

今の車と乗り換えてどうなのか?

う~ん・・・考えます・・・

 


バブリーなクラブハウス! 関西空港ゴルフ倶楽部

2014-01-16 | ゴルフラウンド

前々から、近くて遠い存在だった関西空港ゴルフ倶楽部・・・

何故か?それは値段が高いからです。

キャディ付が大前提のゴルフ場ですが、最近はセルフプレーも選べるようになり、しかも

冬の料金とあって、食事付で9000円弱と、やっと行ける料金になってくれました♪

噂通り、クラブハウスは大阪の中にあっては、綺麗でバブリーな雰囲気がムンムン・・・

ロッカールームも高級感あふれる感じで、靴入れがセパレートタイプになっていました。

コースの方はというと、噂では短いと言われておりましたが、それは本当でした

当日はブルーから打ちましたが、それでも6000ヤード弱。ホールによれば、ブルーがフルバックになっている所も・・・

しかし、ただ単に短いだけではありません!

顎の高いガードバンカー(砂質はフカフカサラサラ)、ホールに依ればアホほど数があるバンカー、FWはウネウネ凸凹・・・

グリーンは手入れがよく、決して早すぎることはなかったですが、適度な速さとアンジュレーションで最高の部類でした。

それと、今回は超ラッキーなことに晴天の風が殆どない状態でのラウンドでしたが、普段のこの季節なら、

上の写真のように、泉北コンビナート~大阪市内、遠くは大阪湾を経て六甲山まで見えるロケーションなので、

季節風がまともに吹き付け、寒いのと、風の影響をモロに受けてしまい、ますますゴルフを難しくしてしまうと思います。

 

値段がリーズナブルな設定の時に、また行ってみたいゴルフ場です。

季節風の事を考えると、真夏が良いかも分かりません。

 

ラウンド成績の方は、3パットが3回もありましたが、バーディーもあり~ので、82点でした。

まずまずかな?

New X-DRIVE GR ドライバーは、今のところ安定している・・・ボソッ

 

 

 


New X-DRIVE GR グリップ交換

2014-01-14 | ゴルフギア

先月購入したNEW X-DRIVE GRのグリップを恒例の如く交換しました♪

全然交換の時期にも来ていないけど、売る時のためと、自分が気に入っている感覚の

イオミック製のグリップに交換したいのです。(純正は抜いて、保管)

純正グリップは黄色で、シャフトの手元側の色と合っていると言えば、合っているんだけど、

何か間延びした感じと、素材が硬くて、しっくりと来ていなかったので余計に早くしたかったのです。

選んだのはイオミックのSticky 2.3。

色は本体が黒で、グリップエンドが黄色。

イオミックは少々細くなってなってしまうので、太目の2.3をチョイスしたんですが、

これでも、下巻を2重巻にして丁度いい加減・・・

2重巻にした事で、スイングバランスはノーマルと同じD2を示しています♪

色も全体的に締まった感じがします

購入にあたり(NETで購入)、もう少しで大失敗をするところでした・・・

いつもはBL有りを使っているので、何の疑いもなくBL有りをポッチしかけた時に「アッ!」と思いました!

そうなんです!

このモデルはカチャカチャ機能が付いているために、完全に自分のポジションが決まっているなら良いけど、

またポジションを変える可能性も十分にあるので、絶対にBLなしにしなくてはならなかったのです!

早く気が付いて、良かった・・・

 

装着の時に、もう一つ細かい“芸”を施しました。

BLなしと言えども、どの位置にIOMICの白いロゴを持っていくか・・・

それによって、ポジションによっては、気になる位置になってしまわないか?という事。

標準ポジションに対して裏挿しにしたら、今のポジションにしても目立たないので、そこに決定!

それでも、黒色に白いロゴは目立つので、シンナーで文字を消してやりました

汚いですが、パット見は全然分かりません!