マークX G‘s仕様を実際に見て、是非試乗したくなり、3.5Lの試乗車をお願いしましたが、
土日は結構先まで予定が入っていて、「そんな先まで待たれへ~ん!」ということで、平日にしました。
平日は車の量が多くて、高回転まで回せないけど仕方がない・・・
約束の日にディーラーに行くと、ありました!ありました!G‘s仕様の3.5L
黒も格好良いけど、白もなかなかのモノです
走りを予感させるスタイリング! 程よくローダウンされているのが良いですね~
リアからのアングルもなかなかのモノ
スタイリングは惚れ惚れするのですが、乗り心地・排気音・レスポンス等々は如何なのもかな?
早速乗り込み、スタートボタンをプッシュ!
キュルキュルのセルモーター音の後、排気音が『ボーン!!』と聞こえるかと思えば、
普通にブゥ~ンって感じで、少し拍子抜け・・・
あぁ、天下のトヨタさんが造った車だから、ある程度は想像してたけど、ちょっと大人し過ぎかな?
そろりそろりと一般公道へ出て、次はサスペンションの具合をチェック。
ベースのマークXには乗ったことがないから比較は出来ないけど、明らかに締めてあります!
路面のギャップがよく分かります。しかし、ガチガチではなく、乗り心地も損なわない程度に固めている。
自分の車もサスペンションを替えているので、それと同等かやや大人し目か?という感じ。
だから、排気音と共に特に驚きはない・・・
何れも、トヨタ様がお造りになった範囲で、頑張っているなぁ~という印象。
同じトヨタでもレクサスのスポーツバージョンの足廻りは全然違うが・・・
途中、気がついたんだけど、エンジンが掛かっていると、メーターが白地から黒地に変わっている!
ステアリング奥に見えるのがパドルシフト これが欲しい!!
一般的な試乗コースから許可を貰って、埋立地にGOそこに行けば高回転まで回せます
You tubeで高回転のエンジン音を聞いたら、その気にさせるような音を出してしたので、期待したが、
多少はそれらしく聞こえるものの、全くの期待はずれ普通のトヨタの3.5Lエンジン音と大差はないかも?
G‘s仕様だから、何かを期待しただけの話しです。
ただ、3.5Lで318馬力あるので、パワー的に全然問題はありません。リミッターまで、気持ち良く吹け上がります!
他に良い所は、車体剛性が上がっているのでしょうね。
コーナーの進入、脱出も至極スムーズコーナリング中、思ったラインをピシッと通って行く
また、ブレーキのフィーリングが凄く良かった!
剛性は勿論ですが、自分が落としたいスピードを考えでペダルを踏むとその通りの制動力がピシッと得られる。
同じトヨタの4ポットキャリバーでも、自分の車とは明らかにフィーリングが違います。
感心したのは、車体剛性とブレーキのフィーリングだけ(?)かも?
しかしこれは、自分の車と比較しての話しで、今までトヨタが用意してくれた大人しい状態の車ばかり乗っている人
にとっては感動する部分が多いのではないかな?と思います。
さて、気になるお値段は・・・・・・・
車両本体価格はナビがない状態です。俗に言う「オーディオレス」。
しかも、このマークXのG‘s仕様はメーカーオプションのナビの装着は不可らしい・・・
ディーラーオプションのナビやなんやかんやで、乗り出し価格は500万オーバー。
確かに格好は良いけど・・・
今の車と乗り換えてどうなのか?
う~ん・・・考えます・・・