New GRドライバーをほぼ買おうかな?と決めかけていましたが、SRのシャフトとどちらが良いのか、まだ迷いがありました。
そこで、某大型量販店に、試打出来なくてもSRの硬さがワッグルだけでもある程度判断出来るかも?と思い出掛けました。
なんとそこには、標準シャフトのR、SR、Sと全種類の試打クラブが置いてありました!
ご丁寧に、振動数も記載されました。
SRで224、Sで244だったかな?
やっぱり振動数だけで判断すると、1ランク柔らかくなっている印象ですね。
ちなみに、MT-6のカスタムモデルは、259だったかな?流石カスタム!しっかり硬さが出ています!
SRとSを打ち比べたところで、店員のオッちゃん曰く、「MTも打ってみます?」
それでは、お言葉に甘えて・・・という事で打ってみたら、飛距離・方向性ともに一番いい結果が得られました!
でも、自分では俄かには信じられなくて、今度は練習場でMT-6を試打することにしました。
重量的には5gくらいしか変わらないのですが、シャフトの張りとかフィーリングの違いで、標準の方が振り易いです・・・
練習場で球を打ってみると、方向性は良いのですが、やはり自分の力では球に伸びが感じられません
上がり方は中弾道になっていて、ランがどれくらい出るのかな?
やっぱり、このシャフトを撓らせて振ろうと思うと最低でもHSは43以上・・・欲を言えば45は要るでしょうね。
ちなみに、自分のHSは某大型店の機械に依ると44~45のHSの数値を出していました・・・ 嘘や・・・
標準シャフトは、バックスピンの量が増えている感じで、高く上がり過ぎる傾向があるものの、やはり飛距離は出ているかな?
それに、練習場でドライバーばかり振り回していると、MTはハードに感じて来てしまいます。
これからのシーズン18H打つにはちょっとね~
自分にはMT-6のSはハードだけど、掴まりが良くて、弾き感がある良いシャフトだと思います♪
これを撓らせて打てるパワーが有ればなぁ・・・って云うのが実感です。
SRをカスタムで組む?
いやいや、標準のSで十分・・・