様子見状態で、症状的に何の変化もなく、ゴルフにも乗って行きましたが、正直、ハラハラドキドキものでした・・・
出先で異常ランプが点灯して、充電が出来なくなってしまったら、いつ停まってもおかしくないんですから。
それに加え、明らかにエンジン前方よりガラガラ音が聞こえてくるようになりました。
(これはオルタネーターか?ウォーターポンプか?自分的には後者だと思うのだが・・・)
でも、5万キロチョイで交換だなんて、納得は行かない!
今までに、バックモニターにCCDカメラが保証期間が過ぎてから故障が発生!
25000円負担で修理・・・ というか部品交換。
そして5万キロを過ぎたところで、ウォーターポンプの水漏れ(正確に言うと滲み)&今回のオルタネーター・・・
合計20万の出費やないか!!
全部納得が行かない!不具合はどの車でいつ起きるか分からないけど、なんで自分の車に集中するの?
国産車で、5万キロチョイで部品交換に20万の出費なんか聞いたことがないわ!
メーカーの「お客様相談室」に怒りの電話しても、ディーラーに振ってくるのが目に見えている。
結局はディーラー対応となってしまう・・・
そうしたら如何に安く仕上げるかがカギとなってくるわけで、それの結果、新品を使わずにリビルト品を使う事にしました。
ネット検索でみたら、自分のオルタネーターの欠点も載っていましたし、メーカーも後にアップデート品を使用していることも判明。
命に関わることではないし、発生件数も少ないのでリコールとはならないのでしょう・・・
で、信頼の置けそうな電装屋のリビルト品を発見しましたが、これは既に売れてしまっていました
そしてもう一件見つけましたが、4万円の値段がついています。
部品持込みでディーラーに替えさせて、工賃を安くさせれば55000円くらいでは済みそう。
ディーラーにその件を伝えると、「そのリビルトの信頼性はどうなんでしょうか?うちでも、もうリビルト品は取ってあります。」という返事。
リビルト品の値段は6万ちょいと言う・・・ 工賃との合計は8万7千円ほどになる
「なぁ、リビルト品にもマージンを乗せてるんやろ?それを極力削りぃや!工賃も半値くらいにはなるやろ?」
そこで出て来た答えが65000円! 「もう一声!」 結局、60000円で承諾しました。
当初の半分の値段で済みましたし、ディーラーが用意したリビルト品なので、もし、また何等かの不具合が生じても話が通り易いし・・・
詰めが甘いわ!と言われるかも知れませんが、ある程度のところで折り合わないとね・・・
しかし、「国産車は壊れない」神話は自分の中では、崩壊しました。
“ハズレ”に当たってしまったと言えば、それまでなんですが・・・