先に愛車のウォーターポンプが逝かれかけていることを書きましたが、今度はオルタネーターです・・・
ウォーターポンプは緊急性もないし、もう少し様子をみるようにしていたんですが、鳥取、兵庫、岡山を3日間爆走を続けましたので、
ガタが来たのでしょうか?まぁ、そんな事はないでしょうけど、今度はオルターネーターが逝かれかけています
ゴルフに行くために、早朝いつものようにエンジンを掛けて、家を後にしました。
ものの数十メートル走ると、警告ランプが点灯したではありませんか
形からして、バッテリー関係?
バッテリーは去年の冬交換したから、まだ逝くわけないし、もしかしてバッテリー液?
今時、液なんか・・・???
と思っていたら、ランプは消えてしまいました。この日はその後も点くことはなかったのです。
しかし、その2日後、車をガレージから出したら、また同じようにランプが点灯。
今度は気持ち悪くなって、取説を引っ張り出して調べてみると、「充電系統の異常」と記してありました・・・
充電系統?なんじゃ? ディーラーの担当者に電話したら、オルタネーターがダメかも分かりませんという返事。
店に持って行って点検してもらうと、確実な事は言えないけど、恐らくオルタネーターがダメかも?と・・・
何で確実なことが言えないかと言うと、点灯しても、直ぐに消えてしまうため、確認のしようがないと言うのです。
点くのは一日の一発目だけ・・・ しかも、直ぐに消えてしまう・・・日によって点くタイミング、消えるまでの時間は様々です・・・
一応オルタネーターが悪いと仮定すると、修理費は工賃込で12万円ちょい
この前のウォーターポンプと合わせると18万円近い費用が必要やないかい!!
国産車で、しかもトヨタの車でっせ
5万キロちょい走って、修理に18万も要るなんて、トヨタに乗り続けているけど、未だかつてない事です。
トヨタに乗り続けている親戚等を含め、周りでも、あんまりこんな話を聞いたことがありません!
ええ加減にせぇよ!トヨタ!
でも、オルタネーターは重要な部品です
今は様子見段階ですが、何らかの手を遅かれ早かれ打たなくてなりません・・・