ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

これ!良いやん!! X-DRIVE GR(2014)

2013-12-17 | ゴルフギア

ブリヂストン X-DRIVE GR(2014)ドライバーを試打する機会がありました。

このドライバー、発売から評判が高く、一度打ってみたかったのです

用意されていたのは、ロフト9.5度の標準シャフト(S)とカスタムのMT6(S)の2種類。

MT6というか、この手のカスタム品(60g台でS)は、最低でもHSが43は要るので、背伸びをせず、標準シャフトをチョイス。

早速、練習場へgo!!

 

ライ角+フェース角の調整機能が付いたけど、まずはノーマルポジションで・・・

アドレスして目に入るのはクラウンのデザインでしょう!

違和感がある人もいるとは思うけど、自分はそんなに違和感なくアドレス出来ました♪

460ccの体積とシャロー気味のヘッドだから、お世辞にもスッキリ顔とは言えないので、逆にこのデザインが良い効果かも?

シャフトは標準のSですが、重量は55gでトルクが4.9なので、そんなにハードではないと思います。

前モデルのSRくらいなのかな?

総重量も45.5インチで307gと、重過ぎることもなく、軽くもなくで良い感じ♪

アイアンでウォーミングアップ後、試打開始!

一連のスイング動作で感じたことは、シャフトに“腰”が感じられるものの、メッチャ振り易い!!

最近は、柔らか目のシャフトをチョイスして、撓りを感じながら打つことが多かったので、

ダウンスイングに入ってから「硬い」と感じたけど、全体には違和感がなく、良い感じで振れます。

結果も悪い方に結びつくことはなかったです。

打感は、VG3(2012)よりも硬いけど、硬いというよりも、しっかりした感じと言った方が良いでしょうか・・・

打球は、評判通り強いですね~

打ち出しから途中までは、今までのドライバーと変わりないような感じで飛んで行くのですが、

それから先に、もうひと伸びしているようなイメージです。

キャリーの着地点が、自分の思いより先に行っています!

なかなか良いやん!これ!

クラウンの溝効果でしょうかね?

振り易い+しっかりした打感+伸びのある飛球=欲しい・・・

好みは分かれるヘッドデザインと配色ですが、阪神タイガースファンには堪らなく良いかも?

買おうかな・・・

9.5度で良いのか?10.5度の方が良いのか?

Sでも問題全然なかったけど、SRの方が良いのか?

 

それと余談ながら、調整機能を使ってみましたが、特に変化を感じませんでした・・・

自分のスイングが変なんでしょうね・・・

一番良かったのは、ノーマルポジションでした。