ブリヂストン X-DRIVE GR(2014)ドライバーを試打する機会がありました。
このドライバー、発売から評判が高く、一度打ってみたかったのです
用意されていたのは、ロフト9.5度の標準シャフト(S)とカスタムのMT6(S)の2種類。
MT6というか、この手のカスタム品(60g台でS)は、最低でもHSが43は要るので、背伸びをせず、標準シャフトをチョイス。
早速、練習場へgo!!
ライ角+フェース角の調整機能が付いたけど、まずはノーマルポジションで・・・
アドレスして目に入るのはクラウンのデザインでしょう!
違和感がある人もいるとは思うけど、自分はそんなに違和感なくアドレス出来ました♪
460ccの体積とシャロー気味のヘッドだから、お世辞にもスッキリ顔とは言えないので、逆にこのデザインが良い効果かも?
シャフトは標準のSですが、重量は55gでトルクが4.9なので、そんなにハードではないと思います。
前モデルのSRくらいなのかな?
総重量も45.5インチで307gと、重過ぎることもなく、軽くもなくで良い感じ♪
アイアンでウォーミングアップ後、試打開始!
一連のスイング動作で感じたことは、シャフトに“腰”が感じられるものの、メッチャ振り易い!!
最近は、柔らか目のシャフトをチョイスして、撓りを感じながら打つことが多かったので、
ダウンスイングに入ってから「硬い」と感じたけど、全体には違和感がなく、良い感じで振れます。
結果も悪い方に結びつくことはなかったです。
打感は、VG3(2012)よりも硬いけど、硬いというよりも、しっかりした感じと言った方が良いでしょうか・・・
打球は、評判通り強いですね~
打ち出しから途中までは、今までのドライバーと変わりないような感じで飛んで行くのですが、
それから先に、もうひと伸びしているようなイメージです。
キャリーの着地点が、自分の思いより先に行っています!
なかなか良いやん!これ!
クラウンの溝効果でしょうかね?
振り易い+しっかりした打感+伸びのある飛球=欲しい・・・
好みは分かれるヘッドデザインと配色ですが、阪神タイガースファンには堪らなく良いかも?
買おうかな・・・
9.5度で良いのか?10.5度の方が良いのか?
Sでも問題全然なかったけど、SRの方が良いのか?
それと余談ながら、調整機能を使ってみましたが、特に変化を感じませんでした・・・
自分のスイングが変なんでしょうね・・・
一番良かったのは、ノーマルポジションでした。