ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

新しいキャディバックには“芸”がある♪

2011-12-23 | ゴルフギア

新しいキャディバックを買いました

 【2011年モデル】ミズノ  アドバンスライン067ライトキャディバッグ  45CM06711

なんの変哲もないキャディバック・・・“芸”がない?いやいや隠れた“芸”があるのです

それは重量です! なんと、2.5kgしかないのです!

普段、一般に使われているものが3.5~4kg前後で、ツアーモデルになると5kg以上になるものもあります。

何故、軽量モデルが欲しかったかと言うと、タイに持って行くためです!

タイに行き出したころには、でかいスーツケースに物を詰め込んで、普段使っているキャディバックを持って

行っていて、重量は30kgはオーバーしていたんじゃないかな?

しかし、燃油サーチャージが叫ばれ出したころから、重量に対するチェックが厳しくなり、

エコノミーの場合、20kgを超える荷物を預けると、超過料金を取られることに!

その金額を聞いてビックリした記憶がある。Kgあたり、3千円だった?6千円だったか? はっきり覚えてない・・・

10kg超過すると片道の料金と同じになる。仮にKgあたり6千円だと往復運賃に!

しかし、ゴルフ用品はスポーツ用具として、多少は大目に見てくれるけど・・・

そのことを指摘されてからは、軽量のスーツケースと軽量のキャディバックを用意して、必要最小限の荷物しか

持って行かないことにした。どうしても必要なものがあるときは、手荷物に回すケースも。

しかしながら、手荷物は重量制限がないし、体重150kgの人と50kgの人も同じだというのが何か腑には落ちないなぁ~

余談ながら、非常に厳しく重量超過のことを言われ、その場で不必要なモノを宅急便で自宅に送った仲間もいた。

これは航空会社が違ったので、その航空会社の判断によるところが大きいみたい。

今まで使ってきたキャディバック、あのタニヤ通りにあるタニヤプラザで買った2.4kgのもの。

これに比べると、今回買った物は見てくれも良いし、安定性も良いのでハナマルです

でも、国内では使用しません。タイに連れて行かないときは、余分なクラブを収納しておくだけです。

 ※タニヤプラザ=知る人ぞ知る、日本人御用達の夜の歓楽街(タニヤ通り)にあるゴルフショップがビッシリと入っているビルです。