ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

とうとう買いました!憧れのアイアン♪

2012-03-29 | ゴルフギア

Mizunoの軟鉄鍛造アイアンの打感の良さに魅せられて、JPXを買ってからはMizunoのファンになった自分。

その時から、欲しいけど使いこなせないであろう・・・と思っていたMPシリーズのアイアン。

その中で今年のモデルのMP-59に興味が湧いた。

今までのMPは、ノーマルロフトオンリーだったが、ストロングロフトを採用したのだ!

ノーマルロフトであれば、ボールは上がり易いが、確実に1番手飛距離が落ちる・・・

それが使えない?使わなかった?理由。

MP-59は5番アイアンで25度。 しかし、反面、ストロング化されると当然、ボールは上がり辛くなる。

それをカバーするためにチタンをバックフェースに埋め込み、低重心&深重心化を図っているが、

その効果はどの程度あるのか?

そんな事を思っているときに、いつもの中古店でMP-59が置いてあった。

試打するしかないでしょ! しかし、シャフトはDGのS200・・・

左から JPX600Ti     JPX800フォージド      MP-59

いかに600のソールがデカイか! いかにMPのソールが薄いか!

いくら、チタンで深重心が図られているとは言え、あのペラペラでボールが上がるかが心配・・・

まして、シャフトは泣く子も黙るDGです・・・

ちょっと写真では分かり辛いが、クラブの性格(ターゲット層)の違いがよく分かる。

トップブレードの厚み、グース度合い、顔の大きさ、どれをとっても左のJPX600が優しそう

早速、ワクワクしながらPWから打ってみた!

打感は予想通り◎ 重さは? 確かに重いけど、「振り易い重さ」という表現かな?

切り替えしからインパクトに掛けて、NSに比べて落ち着いていて、これが俗に言う「中折れ感がない」ということ?

飛距離は平均してみると、どの番手も数ヤード短めにはなっいているなぁ~

球の上がり具合は、全然OKの範囲。 多少低くはなるが、それでも気にならない程度。

重心深度が2.9mmで、DGシャフトを考えると不思議なくらい・・・

もう1つ不思議なのは、番手が上がって行くにつれて、DGの方が非常に打ちやすくなり、球の散り方も少ない

シャフトが長くなれば成る程、NSの中折れ感?と言うか、腰の柔らかさが気になる・・・

結果、ヘッドの入りがぶれる?(~ヘ~;)ウーン   自分ではその因果関係は分からないが・・・  

MP-59。試打したら思いのほか打てたし、結果も良好 それに前からの憧れていたMPシリーズ

ドライバーとの重心距離もほぼ同じで、コチラの方も問題なし! (MPシリーズでは長めの37.5mm)

えーい買っちゃえ となりました。  JPX E600Tiを買ったばかりなのに・・・何がしたいのか自分でもよ~分からん

まぁ、買ってしまったけど、実戦での結果はいかに?

IH101みたいなことにならない様に祈るだけ     

 

このMP-59は人気があるみたいです!発売当初は1ヶ月待ちの状態もあったとか・・・

やっぱり、顔良し、打感良し、飛ぶ、上がる、優しいとくれば、人は放ってはおかないでしょう 

 

しかし、NS950でも「SR」や「R」を好んで選んでいた人間が、なんでDGのS200なの?

ますます、よ~分からんわ・・・    自分が

 



最新の画像もっと見る