ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

再び自己嫌悪・・・ウェストワンズCC

2016-03-29 | ゴルフラウンド

今年に入って最高の天気では?と思えた日に兵庫県のウェストワンズCCに行って来ました!

初めてかな?

色々と探してみたけど、過去のデーターがないので、恐らく初めてだと思う。

 

クラブハウスは、兵庫県のそれらしく、立派です。

中も広くて、ゴージャスで、清潔感が漂っております♪

 

コースの方はと言いますと、あの!鬼才ピート・ダイ氏が設計したものだそうです。

それを聞いて、ワクワク感と嫌~な感じが入り混じった感覚を覚えました・・・

 

コースを一見すると、ウネウネした形状や池絡み、バンカーがいかにもピート・ダイ的です。

しかし、池はかなりプレッシャーとなる所があるものの、FWのウネウネ感は少なく、

バンカーもそんなんにプレッシャーに感じたり、また、顎が高くどうにもこうにも

なりまへん!的なものは殆どありませんね

リンクスを模した感じに造りたかったのでしょう・・・

隣とのホールにはセパレートするものが無く、「これ、隣から飛んで来るボール怖いなぁ~」と

思った通り、とあるホールでは、セカンドのアドレス中に目の前にボールが着弾!!!

ビビりましたよ~~~

 

当日のグリーンの速さは9.3フィート。

エアレーションの跡はあったものの、概ねその通りの速さで面白かったです。

アンジュレーションは左程大きくはなかったので、助かった面もありましたが・・・

 

さてさて、ラウンドの方はと言うと、また、自己嫌悪に陥る結果に

10番からのスタートでしたが、いきなり長~~~いPar4

向かい風の中、ドラーバー → 5Wと綺麗に当たり、2オン2パットのパー発進

 

しかし、2番のショート。

あっ!この日のティーインググランドは本来打つべきレギュラーティーの位置(面)の保護の

ためか、ホールによりバックティー寄りにしたり、シニアティー寄りにしたりと長かったり

短かったりしました。

話は脱線しましたが、2番はティーングランドが前に移動してあり、ピンも手前にあり約90ヤード強。

56°では足りん、52°では大きい。

56°で強めに・・・と考えていたら、写真の通り大ダフリし、弱弱しく上がったボールはバンカーへ!

このホールは2オン2パットのボギーだったんですが、これがこの日を象徴するものとなったのです。

 

前半はいつものパターンでちょっとボギーが先行し、43点。

問題は後半。

なんと!出だし3ホールが3パットあり池ポチャありの3連続ダボ!!

頭3ホールで、6点オーバー・・・終わりました・・・ジ エンドです・・・

天気とは違い、黒い雲が心を支配しておりました。

おまけに、パーを挟んで、もう一つ池ぼちゃのダボを打ってしまって、すでに8点のオーバー

池ポチャの原因はすべて、大ダフリなんです。

池が絡んでないホールも大ダフリが多々ありました。

「まぁ、こういう日もあるさ」と軽く考えようと思うも、自己嫌悪に陥ります・・・

 

後半は4ホールがダボの8オーバーで、残りの5ホールの合計はワンアンダー・・・

何か最近のゴルフは変! 「偏め打ち」をよくしてしまいます。

後半は43点で、合計は86点。まぁ、これくらいにしといたるわ!ってか 

 

前述の通り、ピート・ダイ氏が設計していますが、『やりすぎ』感はなく、面白いゴルフ場です。

差し詰め、ピート・ダイ(大)ならぬ、ピート・ショウ(小)と言ったところでしょうか?

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る