ゴルフ ・ タイ ・ クルマ 大好き人間の独り言 \(^o^)/

ゴルフ、タイ王国、クルマ、話しがあっちこっちに飛びます!
ブログと言う形式にとらわれず、好き勝手に書きます♪

水槽のヤゴが羽化した!

2016-09-22 | 日記

 家の裏庭でメダカを飼っております。

四角い水槽は親メダカ。

異形水槽は、その親メダカが生んだ卵から孵った子メダカなんですが、

写真でも分かるくらい大きくなりました

 

その其々の水槽の水を交換した時に、ヤゴが居るのを発見!

昨年も見つけたけど、その時は発見しただけで、何もしませんでした。

 

でも、羽化するには何か棒のようなものが要るよね~と思い、今年は

木の枝を水槽に挿し入れました。

で、ある日その枝に何か黒い物体が付いているのを発見!

 

良く見てみると、ヤゴの抜け殻。

 一匹が無事に羽化した模様です

木の枝から手に取ったヤゴです・・・

中身がないので、ちょっとバラけてしまいました

 

でも、このあと羽化したヤゴはいない・・・

5~6匹ヤゴが居たんだけど・・・

 

ヤゴは生きたエサしか食べないので、もしかして、共食いしたのかな?

昔なら熱帯魚屋で、容易く生きた糸ミミズが手に入ったけど、今はちょっと

入手困難だからなぁ~

 

まぁ、なにはともあれ一匹でも無事に羽化したので、よかったです!

 

 

 



最新の画像もっと見る