ゴルフの仲間がアウディのR8に乗ってくると云うのを聞いて、
思わず「乗せて~乗せて~乗せて~」と言ってしまいました。
助手席に同乗するのでなく、運転させてもらうのです。
アウディR8は4.2リッターと5.2リッターがあって、まぁ4.2の方かな?と思っておりましたが、
駐車場に停まっている車を見てびっくり!5.2のV10エンジンじゃないですか!
しかも、ルーフがオープンになるスパイダー・・・
価格は税込みで2500万以上!! 馬力は525HP
ペッタンコでかっちょ良いー
前から見ると、普通のちょっと大きめのクーペじゃないの?と思ってしまいますが、
やっぱり、後ろからの眺めはタダものではないことが想像出来てしまいます。
ワイドなボディかつ、ぶっといエキゾーストのエンド!
勿の論!エンジンは運転席の後ろに配置されています。
一通りの説明を受けて、座面の低いコックピットに身をすべり込ませ、キーをON!
この時、あれ?と思いました。というのも、ボタン式のスタータースイッチを想像して
いたんですが、キーを回すものでした
エンジンから発するサウンドは普段味わえない野太く力強いものです。
恐る恐るアクセルを踏んで、駐車場を一周・・・
あれ?今までの気負いはなんじゃ?座面が低いだけで、普通に走れるやん♪
ということで、帰り道の途中まで運転させてもらう事にしました
右ハンドルというのも有難かった♪
バックミラーに映るリアのボリューム感!たまらないです♪
途中、高速道路にも入りましたが、ここが本領を発揮出来る場です!
車が多く、そんなんにスピードは出せませんでしたが、1××km/hは、あっという間に
出てしまいました! おそろしい・・・
何せ比較対象が全然違うとは言え、マイカーの3.5リッターのレッドゾーンは
6200回転あたり・・・に対して、5.2リッターのエンジンのレッドゾーンが
8500回転付近なんてアンビリーバーボーです
で、この車を運転して感じたこと(関心したこと)は、アクセルさせ踏み込まなければ
全く構えることなく普通に運転出来てしまうことです。
サスペンションも街乗りで、全然不満のないレベルで、硬くて硬くて、どうしようもない
何てことは皆無です。
下手すると、国産のスポーティーセダンの方が、やたらゴツゴツ感があるかも?と思えるほどです。
お金持ちがセカンドカーとして購入するのかなぁ~
でも、自分のような庶民には運転できただけでも、有難かったです