棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

京都のかわいこちゃん

2011-06-13 | 草花・コンテナガーデン
眠い目をこすりながら早朝、京都に帰ってきました
週明けはよい天気との予想をしたのは誰でしょう
肌寒い週明けになりました

週末お店で留守番しているうちの店のかわいこちゃんもご紹介しなければ
あっ、もちろんお花ですからね


タイサンボク リトルジェム
週末は蕾だったのですが今日来て見たら咲きだしてました
小型のタイサンボクであまり市場には出回らないレアな中低木です



クレマチス ビチセラ系ジョニィーカデック



インテフォリグリア系ライジングスター
こちらは商品ですからいずれも鉢植え
3年目のしっかりした苗ですから花後すぐに地植え可能です



ジキタリス ピンクグローブ
ジキタリス独特の点てんが少なくてソフトなイメージ



ジキタリス ミルクチョコレート
原種のジキタリスなのでパープレア等に比べ強靭な性質
マニアックカラーは好みの分かれるところ
あ、私はもちろん大好きです



黒いペチュニア ファントム
いい感じに咲きそろってきました


うちの店、個性的なこ(花)が多いものですから万人受けいたしません
植物好きなオタなかたのご来店をお待ちしています ヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ



むぎゅっとひと押し、よろしくお願いします。m(._.)m

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
個性は大事さ。 (マルコポーロ)
2011-06-15 15:16:09
こんにちは

かわい子ちゃんに惹かれて来ましたら、
まさに、清楚、、、。

ジキタリス、ガーデニングでは人気でしょう。
よく目にします。
こんばんは。 (54歳)
2011-06-15 21:00:33
グリーンサムさん、カメラ新しくしました?
ジキタリスも黒いペチュニアもきれいです。
気持ちがピ~ンっとひかれてしまいますね。
こちらの庭ではもう終わりの花も
グリーンサムさんの棚田は満開ですね。

グリーンの棚田に色いろいろな花が
楽しそう

この後、何が咲くのか教えて下さいね。
何故って!
来年の裏庭のために。。。です
綺麗な花には棘がある? (グリーンサム)
2011-06-16 17:23:24
マルコさん
個性的なのお好きですか?
個性的で清楚な…

ジキタリスも個性的でしょ?
心臓の薬にもなるそうですが匙加減が難しい
多すぎると毒草にもなるそうですから

え?まるで女性の様だって?
夏の花 (グリーンサム)
2011-06-16 17:28:17
54歳さん
カメラはね3月新しいコンデジに変えたんですよ
綺麗に撮れてますかぁ?
ようやく慣れてきたのかな
ピントだけは気を付けるようにしていますよ
老眼ですから~

そうそう、この時期は週末に行くたびに新しい花が咲きだしていてウキウキしちゃいます
次に咲きそうなのはエキナセアやルドベキア等の夏の花ですよ~
Unknown (smoketree)
2011-06-16 23:49:41
どれもこれもみんな好きですよ!
ミルクチョコレート、かっこいいです。
うちでは、どうも調子が悪くてまだ咲きません・・・・
ソフトなピンクのは、咲きました!
とても繊細な感じでした。
ペチュニアは、やっぱり1年草ですよね。

サムさんのところのエキナセアは、また珍しいものなんでしょうね~楽しみです。
棚田のは未だですよ (グリーンサム)
2011-06-17 13:31:05
スモさん
これは全て京都にある花です
全部棚田にも植えてますが
やはりピンクのジキタリス以外はまだ咲いてませんよ

ペチュニアも杉井明美さんの『さくらさくら』は2度の冬を越して大株になりましたよ
今年は白花の『おゆきちゃん』というのも出ました
色数が少ないのが残念ですが寒さには驚くほど強いです
一度試してみてください

エキナセアは私も待ち遠しいんですよ~

コメントを投稿