うっTと植物たち。

ただいま原稿、執筆中・・

キンポウゲ科の小花たち

2017年03月27日 22時02分53秒 | 球根
姫リュウキンカを熱心に収集していた時期があったのですが
こぼれダネでの繁殖が激しく、品種の維持に難儀していました(汗)。



ギラギラ光沢、エナメル質の花。

数年前に全て譲渡、現在は当時集めた品種は残っていませんが
未だに、こぼれダネ実生が庭のあちこちに増えて広がって
おや?こんなところにって塩梅で咲いています。



花は小さいながら目をひきますね♪



緑花。
たまにこのような変わり花が出てくると嬉しい♪

品種を維持しなくてよいので、本当に気楽なものです ^-^;
真に花を楽しめているな~って感じがします。

同じキンポウゲ科でも、こちらは大切に維持している「ニリンソウ」。





写真の花は「銀杯」と呼ばれる選抜品種です。
たまらなく可愛いくて大好きなニリンソウ♪
仲間のイチリンソウやキクザキイチゲ等と比べると
花つきがよいのも嬉しいところ。
勿論、品種にもよりますけどね。

秋吉台のニリンソウはまだのようでした。
おそらく4月中旬になるんだろうな~と思います。
3~4月はみたい花がたくさんありすぎて悩みます (;´Д`)。
体を2つにするのは無理なので
とにかく動き回るしかありません(汗)。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパークライマー

2017年03月26日 18時34分54秒 | 観葉
近所にボルダリングジムがオープンしたんですよ!
なぁ~にぃ~(古)。
まあね ^-^;
ワタクシはクライミングがめっぽう苦手でして(汗)。
どうも腕力だけで登ろうとするものだから、岩の途中で力尽きてしまう;
その横で、サクサク登って行く80代のオバアちゃん (;´Д`)。



高さ30mものワシントンヤシにチャレンジしているキヅタです。
株元を切られては枯れて、再チャレンジの繰り返し。
しかしあんまり頑張るものだから、今はそっと応援しているの(笑)。



キヅタは成熟すると、果実がなります♪
果実は野鳥の食料になるようですが
野鳥がついばんでいるところは一度もみたことがありませんし
写真とおり、いつまでも残っています。
赤色だったら、美味しそうなのだけどね ^-^;


庭のクライマーたちもポカポカ陽気に誘われて動き始めましたなあ。





イワガラミ`ムーンライト´
ムーンライトは確か、イギリスの方が選抜したものでしたね。
山歩きをしていると、本品種よりもさらに銀色の株に出会えることも。



チリメンカズラも良い仕事します♪
割とのんびり伸びるのでコントロールしやすいところがいいですね。



ツルマサキ。
さまざまな斑入り品種がありますので、これも使い勝手がよいです。

さ~て~、また一週間、がんばろう。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひみつの群生地は何処に?

2017年03月25日 22時37分52秒 | 野外活動
ネット検索しても出てこない
勿論、観光本等にもない
地元の人しか知らない洞窟「於福洞」
こりゃ調査するっきゃないでしょ!



道の駅に駐車して徒歩で向かいます。



ヒミツのジオスポットとも呼ばれる「吸込穴」
なんと小川が山に吸い込まれていく・・



ここから先は立ち入り禁止になっています。
この度は許可をいただいて
地元の方が於福洞入口まで着いてきて下さいました ^-^。



おっ見えてきたぞ!



なぬ~竪穴か・・



しかも、この幅、入れるのだろうか(汗)。
今日は装備がないので無理・・
というより、これは装備があっても難しそうです。。

これまでいくつかの洞窟(観光洞ではない)に入ってきましたが
これは流石にヤバそう。
地元の方曰く、洞内は5mほどの高さがあって
650mまで進めるのだそうです。
その先はどこにつながっているのか、分かっていないみたい (;´Д`)。
命がもうひとつあったらチャレンジしたいよね;


さらに歩くこと4km先にある「水神神社」へ。



まんまですが、水の神様がまつられています。
到着。
歩き過ぎて足が砕けそうや・・ (;´Д`)。



奇岩。





赤い葉脈がグロいウバユリ(汗)。




アセビも自生していましたが。



桃花、発見♪
自生か植栽かわかりませんが、このひと株のみでした。

県内はシカが多いこともあって、アセビ群落が発達していますが
桃花ばかりが群生するヒミツの場所があるらしいのです!
そのヒミツの場所を教えていただく約束をしていたのですが
残念なことに、さまざまな理由があって
その方とは連絡が取れなくなり、数年が経ちます・・
桃花の群生地は何処に・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最新花の実物みたいな~。

2017年03月24日 21時00分26秒 | クリスマスローズ




職場のロックガーデンで見ごろを迎えている
昔ながらの実生系ハイブリダスです ^-^;

最新花ではありませんが、素朴な花もまた良いものですね~。
株数は年々増えています、こぼれダネで勝手に(笑)。
ところが去年あたりから、ブラックデスがちらほら
タイヘンだあ~ (;´Д`)。

↓ 庭のクリスマスローズ。





放置状態ですが(汗)。

最新のクリスマスローズ事情がさっぱり分かりません(涙)。
ゴールドとネオン辺りでとまっています ^-^;
田舎なものですから、最新花をみる機会はそうそうありませんし。
たまには雑誌も買ってみないといけませんね~。

来週末、用事で横浜に行きます ^-^。
せっかくなので、時間の許す限りあっちこっち周ろうかなと。
もしかしたら最新花の展示があるのでは~と期待しているところです♪

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

仲良し♪

2017年03月22日 22時19分38秒 | ヤサイ系


ソラマメの花って、哺乳動物みたいでんなあ~ ^-^。
ウサギみたいな、モルモットみたいな。。



カピパラの手、意外とゴツくて驚いた (;´Д`)。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加