棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

戸隠高原 最終日

2009-08-29 | トラベル
妙高高原から少し戻って戸隠高原を目指します。


戸隠神社山門




戸隠神社奥社へと続く並木、県の天然記念物


汗をかいたあとは名物戸隠そばの店「そばの実」へ
夕方近くなのに順番待ちの人であふれていました。味はほそうち麺で、こしの強いあっさり味の美味しいお蕎麦でした。


竹細工のお店「井上竹細工店」のお兄さんは気さくでおまけしてくれました。
取っ手を竹で編んだマグカップ購入。これおススメです。


そして最後にランドマーク妙高でお風呂に入り上信越自動車道から帰路につきました。
高島着は日付も変わった24日になってました。一泊二日走行距離1000キロの旅でした。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (2)

黒姫高原から 妙高高原へ

2009-08-28 | トラベル

黒姫コスモス園のコスモスと青空




幽玄な雰囲気の御鹿池




開放的な野尻湖畔




妙高高原ビール園 欲張って飲み放題コースを選び最期は苦しくなるほど飲みました。もとはとったぞ!




次の日の朝早く腹ごなしにいもり池まで散歩に出かけました。




妙高山を映す鏡池になっています。




マンホールの蓋まで妙高山

朝風呂に入り、ご飯のおかわりまでしてさぁ次の目的地に出発!!

京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (4)   トラックバック (1)

信州Ⅰ

2009-08-27 | トラベル
長い夏休みを頂いておりますグリーンサムです。
ブログ更新も怠り足跡も残さず生存を危ぶまれていたりして
なことは無く無事元気にしています。

お休み中の報告
8月22日の朝早くに滋賀の家を出て木の本インターから高速に乗り一路長野へ



長野自動車道 姥捨サービスエリア
長野まであと少し


善光寺外苑 西の門よしのや
信州味噌と日本酒をお土産に買いました。



善光寺 山門



信濃町R18沿い 
長野から今夜の宿泊先妙高高原に向う途中茅葺の葺き替え工事をしている古民家発見



黒姫高原 コスモス園(三分咲き)から望む黒姫山



黒姫高原 童話館より望む妙高山
礼次郎さんに教えていただいた御鹿池散歩コースの入り口です。


駆け足で野尻湖を回って妙高高原へ

地ビールの妙高ビールが美味しかった~


京都山科 花屋
花と緑 グリーンサム
コメント (6)

夏休み

2009-08-16 | Weblog

グリーンサム、夏休みスタートしました。

京都は今日は大文字の送り火。ということは明日は私の骨折記念日。
3年前の8月17日、夏休みがスタートしたばかりのあの日転落事故にあい踵を粉砕骨折してしまったんです。

それから3ヶ月半の入院生活、リハビリ。未だに右足の痺れと麻痺は残っています。
生きてるし、歩けてるし、とは思うけどやっぱり悔しい気持ちは隠せません。
注意一秒怪我一生、肝に銘じます。


百合は、大造りであまり好きな花では無かったのですが、庭植えしてみるととても映える花だと気づきました。
存在感があり気品がある庭の花の優等生です。


明日からお仕事という方が多い中、グリーンサムの夏休みはまだまだ続きます。


花と緑のグリーンサム





コメント (5)

盆花(ミソハギ)

2009-08-13 | インフォメーション

世の中お盆真っ最中。
昨日は滋賀の家に帰り、今日は湖西道路から通勤してきました。
湖西道路はいつもながら琵琶湖や日本海へ向かう車で数珠つなぎでした。

スカッとした青空が見られませんね。

庭では盆花とも呼ばれるミソハギが花盛りです。
棚田の麓の用水脇に咲いているので上の田んぼの養分を一手にいただいてます。
おかげでとてつもなく大株仕立てです。

ミソハギの可憐さはありません。メタボミソハギです。


お知らせ
おかげさまでキーパー内のお花も残り少なくなりました。
明日、ご予約分を納品次第夏休みに入る予定です。
例年のことですが、グリーンサムの夏休みは長いです。8月中はお休みです。

ご迷惑おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
あ、定期購入のお客様には休まずお届けいたしますのでご安心ください。


花と緑のグリーンサム
コメント

サギソウ

2009-08-12 | 草花・コンテナガーデン

今年の春に植え替えたサギソウが咲きだしました。
本当に白鷺が羽を広げた姿にそっくりです。

このサギソウ、育て方は思ったほど難しくありません。
春に新しいミズゴケに植え替えてやるだけ。肥料もほとんど要りません。

暑い夏の日、サギソウの涼しげな姿は一服の清涼感を醸し出してくれます。


旧盆のスタートです。
グリーンサムは売り切り次第夏休みとする予定。

早く夏休みになるように、皆さん協力宜しくね(。-_-)ノ☆・゜::゜ヨロシク♪

花と緑のグリーンサム
コメント (8)

シュウカイドウ

2009-08-08 | Weblog

本日の京都の気温35,7度。
観測用の百葉箱の中での気温でしょうから日向のアスファルトの照り返しのところでは体温を越していそう。

今日からお盆休みが始まった家人は犬のランを従え棚田の家に出発しました。

夏休みに入って初めて快晴の週末、お盆休みも始まって湖西道路はカーラッシュでしょうね。
今日は少し遅めに帰るとするか。


花と緑のグリーンサム

コメント

お盆

2009-08-07 | Weblog

今日の花市場は凄い活気!
いつもより早く市場に向かったのですが駐車場もせり場も仲卸もお盆用の花を買うための人であふれていました。

先週は、ひっそりしていて花の値段もとても安かったんだけど、本日は、値段もあがっていて毎年のことながら驚いてしまいます。
それでもお盆に必要な花材は揃えなくてはね。

安い時に買って置いておけたらいいけどそんな訳にもいかないしー。
夏のこの時期本当に申し訳ないほど、お花がもたないんですよね。(ノ_・。)

などとぼやきながらも本日の仕入れをしたグリーンサムでした。


お知らせ
お盆にご先祖様をお迎えする前にお墓の掃除は済ませておきましょう。
お墓参り用のお花各種取り揃えてお待ちしています。


花と緑のグリーンサム



コメント (2)

暑い!です。

2009-08-04 | Weblog

暑中お見舞い申し上げます<(_ _)>

ようやく暑中見舞いが交わせる夏日になりました。
とはいっても8日には立秋。立秋を過ぎるとご挨拶も残暑にかわるしね。

我が家の猫軍団も暑さにへたっております。生身でも暑いのに毛皮を着ているんだもんね、そりゃ暑いわね。

今年になってまだ一度もクーラー(エアコン)を入れておりません。
店には無いし自宅のクーラーは年代物ゆえ入れても冷えません。

なのに網戸を猫集団は毎年張り替えるとすぐに破壊して脱走します。
なので窓を閉め切り、扇風機一台で暑さを凌いでいました。

さすがに暑くなり、人間も考えました。
網戸の上から金網をボルトで留めつけました。網戸自体も外せないようにレールに固定しました。

まるで護送車です。

いまのところ成功しています。次は掃き出しの窓にも金網を張ってもらう予定です。


お知らせ
お盆は、お墓参り用、御仏壇用お花を各種取り揃えて休まず営業の予定です。
ご予約お待ちしています。

花と緑のグリーンサム
コメント (2)

紅葉??

2009-08-03 | Weblog

やっと梅雨が明けた今日は、もう8月も3日です。

高島の山の家で、紅葉したオオデマリを見つけました。
7月は雨が多く日照も少なかったので秋と勘違いしたのでしょうか。

今年の夏は短そうです。



花と緑のグリーンサム

コメント