棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

わち山野草の森

2008-08-27 | Weblog

先週末から、すっきりしないお天気が続きます。
夏休み中だというのにすっかり秋模様です。

ちょっと足を伸ばして和知にある山野草の森に行ってきました。
由良川沿いに、山一つが植物園というとても素敵なロケーションです。

見頃の植物はムクゲ、ツユクサ、ハギ、エゾミソハギ、オミナエシ、エノコログサ、ゲンノショウコといったところ。

春に比べるとやはり地味かも。

別名ササユリの里とよばれるくらいササユリが有名な同園。
今度は春のササユリが咲く頃に行ってみたい!


花と緑のグリーンサム
コメント

!!!???

2008-08-23 | Weblog

夏休み中ですがオーダーが入り一仕事しました。

祇園のパブへの花束の配達です。
pm10時とのご指定。良い子ならもう寝てる時間、行ってきました。

ドアを開けて入ったらジェイソンのような仮面をつけた黒スーツのお兄さん。
しかも日本語が通じない。
あーっびっくりした!

なんとかお渡しして戻ったけど夜の配達は驚くことがおおいゎ。



写真の植物は先日の白山旅行に行ったときに写したものです。
蕾なのか花なのかそれとも実なのか???


もう少し夏休み続行中です。



花と緑のグリーンサム
コメント

白川郷の合掌

2008-08-17 | Weblog

平家の落人の村、合掌造りの村、世界遺産の村、白川郷に行ってきました。
お盆休みの真っ只中、東海北陸自動車道が全線開通して間もないこともあってか車の数と人出に驚いてしまいました。

世界遺産に指定されるのは、いいのか悪いのか、チョット疑問に思ってしまいました。

日もとっぷり暮れた7時過ぎにもう一度車で通ると浴衣姿の宿泊客が、おみやげ物やさんを覗いていました。

またひとつ日本の遺産が消えていました。


申し訳ありませんが、グリーンサムは8月中はお休みです。


花と緑のグリーンサム
コメント

畑(はた)の棚田

2008-08-14 | 棚田から

お盆中にご予約いただいていた花も一段落しました。
キーパーの中もいい感じに減ってます。

鉢物を思い切った値段にしましたが、皆さん一様に暑くて庭仕事はしたくないと、全然見向きもしてくれません。
しょうがない水やりに来るしかないね。

というわけで、花も無くなったことなのでお休みを早めます。
明日から、グリーンサムは夏期休暇とさせていただきます。



棚田百選に滋賀で唯一選ばれた畑の棚田です。
映画、男たちの大和で余貴美子さん扮する戦友のお母さんに友の戦死を告げるシーンが撮影された場所です。

もうすぐ終戦記念日です。


花と緑のグリーンサム
コメント

お供え

2008-08-13 | 花束・アレンジ

朝一番に配達のお供えのアレンジ。
市内へ向かうのですが、大谷さんへのお墓参りの車で五条坂は停滞。

百合が開きすぎてはとクーラーをかけるのですが、クーラーも温風しか出てきません。
お盆なのに市内も車が多くて、戻ったら開店時間を過ぎてしまいました。

夏休みまであともう少し、がんばれ私。


(お知らせ)8月16日から8月31日まで夏休みにさせていただきます。


花と緑のグリーンサム
コメント

ミソハギ

2008-08-12 | Weblog

お盆真っ最中。世の中夏期休暇中。

田舎から1時間かけて通勤しています。
琵琶湖に向かう家族連れやボートを牽引した車を横目に流れに逆行して京都に向かってます。

堅田あたりで隣の車線は大停滞しています。ちょっとニヤッとしてしまいます。


ミソハギは盆花とも呼ばれお盆には欠かせない花です。

ミゾハギという別名があるように、水気の多い場所を好みます。
田んぼの畦や、農家の用水脇に群生している花姿は、秋の風情を感じさせてくれます。

花言葉 悲しい程の愛


花と緑のグリーンサム
コメント

向日葵

2008-08-11 | Weblog

暑いです。思考力が欠如してしまうほど暑いです。
(たいした思考力でもないのですがー)

日曜に出かけた滋賀の田舎道で向日葵の群生をみました。
お行儀よくお陽さまに向かって咲いてました。太陽の花、サンフラワー。

まだまだ残暑はつづきます。
お盆まっただ中です。もうひと頑張りいたします。


お盆中も休まず営業しています。

花と緑のグリーンサム
コメント

クランベリー

2008-08-09 | Weblog

立秋もすぎ実りの秋到来。先日のブラックベリーに続いてクランベリーの登場。
ジューンベリー、ブルーベリーに続く注目のベリーです。

冷涼な気候を好み、本来沼地に自生しているので水切れに弱いです。
実はとても酸味が強く生食には向きません。加熱してジャムなどにするととても美味しいらしいです。

そうそう高山の帰りに五箇山のドライブインで綺麗な色につられてクランベリージュースを買ったことがありました。味はよく覚えてないのですがとても綺麗なルビー色でした。

ジャムにするほどには、実がついていませんがとても可愛い実なので見ているだけでもうれしくなっちゃいます。


花と緑のグリーンサム
コメント

わらしべ長者

2008-08-08 | Weblog

暑いせいかうっかりが多い。
仕入れに行き、帰りに停車してる車の後ろに並んでいたら、自動販売機からおじさんジュース片手に戻ってきた。
信号待ちやなかったんや。

店に荷物を降ろすつもりが通り過ぎて自宅まで行っちゃった。

振込しようと思い郵便局にいったら相手の口座番号書いたメモを持ってくるの忘れた。

等など。

ご注文いただいている分の日時を間違えないよう注意しなくては!!


そんな中小さなウサギが箱いっぱいのアートフラワーに変わったよ。
なんのこっちゃと思われると思うけど、ヒ・ミ・ツ。


花と緑のグリーンサム
コメント

桔梗

2008-08-07 | Weblog

残暑お見舞い申し上げます。

暦の上では本日立秋、今日からの暑さは残暑になります。
(むっちゃ暑いんですけどぉ!?)

昨日も雷とともに、物凄い雨が降り出し、夕立を通り越してスコールか?と思ってしまいました。
予報では今日も荒れた天気になるそう。
日本は温帯と習ったけど、すでに亜熱帯になりつつある気がしますね。

それでも立秋、秋の七草のひとつキキョウの花が咲いてます。
秋の七草の覚え方は、「奥深き花」と覚えるといいそうです。
オ(オミナエシ)ク(クズ)フ(フジバカマ)カ(枯れススキ)キ(キキョウ)ハ(ハギ)ナ(ナデシコ)

ごろ合わせついでにもうひとつ。今日八月七日は、花の日です。

花言葉 やさしい愛情 誠実 変わらぬ愛 従順 優しい温かさ


花と緑のグリーンサム

コメント