花と緑GreenSam

花いっぱいになぁ~れ!
アートフラワー、シルクフラワーのアレンジと花雑貨を全国へお届けするGreenSamのブログです

花友さんのお庭とダリア園と植花夢

2016-11-09 09:15:03 | ちょこっとトラベル
美味しい三田牛のランチを食べてすっかり満足してしまったうえ 積もる四方山話に はながさき気がついたら3時前・・・・
予定ではダリア園と花友さんのお庭を2軒回る予定なのです

上佐曽利ダリア園に向かう途中ぽんさんのお庭に立ち寄らせていただきました。
春のバラの季節にも一度お邪魔させていただいたのですが、秋もいい~

深植えして冬もうえっぱのダリアだそう。もりもりたわわの花つき
沼地のようなうちの庭だと芋が腐るだろうなぁ・・・

秋バラセンチメンタルも咲いてます さすがロザリアンなぽんさん

ペルシカリア ゴールデンアロー こちらもたわわ

サルビア グアラニティカ でしょうか? サルビア 'アンソニーパーカー'でした。

たぶんアガパンサスの花の跡

河の堤防はたぶん官地だとおもうのですが綺麗に芝を張り整備されてます

冬咲アマリリスのレティキュラータム ぽんさん待ってま~す。

黒花を愛でる会名誉会員らしいコリウスも黒葉チョイス


インボルクラータは家の庭では咲かないサルビア (咲きそうになる時期に霜が下りてしまうんです。
もっとゆっくりして居たかったのですがダリア園が閉園しちゃう~


関東組みのお二人さんはお初のダリア園




去年のオフ会で話題を独占した貴重な コントラスト
もちろん去年注文したのですが完売でほとんどの人の手に渡らなかった・・・

今年は、畝いっぱいに株が増えてました。もちろんオーダーしましたとも!
閉園間際に見回り終えていよいよ植花夢へ



サンショウバラのローズヒップ 種を蒔いたら出るのかなぁ?

フェンスを乗り越えてます、モッコク?

山の日暮れは早くておまけに時雨れてきました
とりあえずぐるっと一周・・・できなかった
ぽんさん情報では、グラスコーナーは壊されブルーベリー園にリニューアルするとか!
すっかり日が暮れかけた、ミッションはもう一つ!

売ってくれない苗やさんへG0~!

着いたころにはどっぷり日も暮れナイトガーデン状態
暖かくなったら日を改めて買いに来ますからね~

で、お忙しいりえんぞうさんはそのまま新幹線に乗り帰京!
楽しい時間を、ぽんさん、Tさん、りえんぞうさん、haniwaさんありがとう
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

丹波篠山 花も団子も

2016-10-30 21:16:45 | ちょこっとトラベル
先週の週末に花友のhaniwaさんとりえんぞうさんが棚田の家にご来訪。
お二人は盆栽をされていて今回の目的は 篠山の立杭焼きの伝市鉢を購入のため。
せっかくなので上佐曽利のダリア園と宝塚の植花夢まで遠征することにしました。

小浜から舞鶴自動車道に乗り棚田の家から2時間半で篠山口到着
そこまでぽんさんと多田さんが迎えに来てくれました。ありがとう~

早速伝市窯に向かいます。途中山野草の国こと伴園芸さん
買わないつもりが堪えられるはずも無く

少々購入いたしました(汗


山側にある伝市窯まで移動して

伝市さんは気さくなおっちゃんで知る人ぞ知る名工だとは言われなきゃ解からない(笑い

りえんぞうさんは大人買い!

私は登り窯の壷を一つ購入しました。

第一目標達成したところでぽんさんのご案内でランチへGO~!
な、ななんと三田牛ですぞ~!


三田牛焼きシャブを心行くまで堪能して話が弾みオットいけない先はまだ長い~

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

肉系植物その後

2016-10-26 08:45:56 | 草花・コンテナガーデン
2年前にブログアップしたカクタスのひとつ ジグザグサボテン(フイッシュボーンカクタス)に何と花が咲きました。
 
10月6日に蕾らしきものを発見 寒くなるし咲かないままだろうなぁと見守りました


東京からのお客様を迎え ばたばたしていて気づかなかったのですが、お客さまが到着した日に咲いていました
10月24日2つ目の花が咲きました

花は一日花で毎日ひとつづつ咲きます
お客様と出かけた丹波立杭焼きで買った伝市鉢がこのために買ったみたいにぴったりじゃないですか!
気がかりは葉の部分に艶が無くて花を咲かせてかれるのではないかということ...?^^);

二年前に一緒にあげた他のも元気ですよ


アルブカス・ピラリス・フリズルシズル
春と晩夏に花が咲きました  くるくるが矯正されてます(汗
球根は3つに増えてます。そろそろ植え替えが必要ですね

ヒルデウインテラ アウレイスピナ クリスタータ(綴化)
ヒモサボテンの綴化なのですが先祖がえりしてますね。

2年後にも元気な姿を紹介できるといいなぁ~



二年前の姿も見てね
http://blog.goo.ne.jp/greensam/e/2c7afadf5853a8b66605ee98edb8febe
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

棚田ジャム奮闘記 2016夏

2016-10-21 00:03:23 | 棚田ジャム
高島に縁を得て今年で11年。居を構えて10年になります。早いな~
荒れてはいるものの棚田の庭も周りの景色になじんできました。

集落の皆さんにも仲良くしていただいています。
ですが限界集落・・・・10年の間にもどんどん村人が減ってきました。

2013年の未曾有の台風で流された棚田も数知れず、そのまま放棄田になってしまってます(涙
オーナーさんによる田んぼ作りも お世話するほうの高齢化により募集定員を減らしてます。
以前は 田植えの日も収穫の日も行政が手伝ってのお祭行事でしたのに・・・・

賑やかなお祭だったころ模擬店に何か出しませんかと依頼されて庭で採れたブルーベリー、ルバーブをジャムにして売っていました。
おかげさまで評判が良くてリピーターが出来たりしてました。



年々減少する棚田の美しい風景、いつまで残せるのだろう。
少しでも長く次代につなげていきたいと考えるようになっていました
ジャムを作ることにより、村に人を呼ぶことが出来たらいいなぁと本格的に販売することを考えたりしていました。




願えばかなう、荒れた放棄田を好きに使ってくれないかと声をかけていただきました。
長い間田んぼとして利用されず草だらけでしたが人力で土木担当の相方が耕し畝を立てました





そうして春に蒔いたルバーブの苗を定植しました。
今年植えた苗の収穫は来年からになります。

農作業に励む姿を見て新しくうちの田んぼも使ってくれないかとお声かけていただきました。

日当たりの良い此方にはブルーベリーを植えることにしました

そして暑い夏の間うちの土木担当者、がんばって小屋を建てました。
ヒヨドリから実を守るためにネットも張りました。



夏の水遣りを少しでも安定するために土木担当者が用水から水を引いてくれました






そうして出来た棚田ジャム

ルバーブジャム ブルーベリージャム ウメジャム
そしてこの冬には柚子ジャムも作る予定です。どうぞよろしくお願いいたします。


林道の峠から伊吹山の朝焼けをみて決意を新たに


棚田ジャムの最新の情報は
https://www.facebook.com/tanadaJam/?ref=aymt_homepage_panel





コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

信楽の狸

2016-10-10 08:45:11 | ちょこっとトラベル
陶器祭が開催中の信楽へ思い立って出かけてきました。

信楽は山科から宇治田原を通って幾度となく出かけたことがあります。
滋賀県内の高島から行くほうが遠い・・・
出かけたのが遅かったせいで到着は3時を回って駐車場待ち停滞でしたが何とか車を止めて街中ぶらり歩き開始

スマホからの撮影ですが画像添付します










せっかく来たから記念に狸でもと捜したけれどやはり今一歩踏み切れず断念(笑

つぼに金魚を飼う発想は前からありましたが、鑑賞し難いのが難点でした。その改良型!?
信楽高原鉄道前の狸の電話ボックス


実は春にも出かけていたのですがブログあげてませんでした。
この際一挙掲載!

↑と同じ電話狸ですがこのときは忍者の衣装を着てました。









大きな直売所には未だにこんな雰囲気の等身大の七福神がありました。
なんとも日本離れな感じがしたのですがこういうのがばんばん売れてた時代もあったのでしょうか



陶器祭、沢山の人出でしたがバッグ以外に荷物を持ってる方も少なくて、信楽の町に以前はずらり並んでいた陶器店も廃業しているところが多かったです。


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

竹生島(いまさらですが・・・)

2016-10-06 08:27:58 | 御朱印めぐり
稲刈りもすでに終わり台風一過、長袖でも肌寒い棚田の庭です。

松上げアップしたまま完結しないまますでに10月・・・・
haniwaさんりえんぞうさんとご一緒した竹生島をあげないうちには次に進めませんね
記憶の海馬を掘り起こしながら書き上げるといたします。



8月25日 
高島に縁を持って10年、階段が多い、渡船代が高いこの二つがネックになって竹生島へはまだ一度も行ったことがありせんでした。
8月一ヶ月は住民に親しんでもらうという名目で渡船代が半額になると知り八月中に行って見たいと思っていたのです。
haniwaさんの「竹生島へ行きたい」はまさに渡りに船!

朝ごはんも抜いて早朝から今津港へ向かいました。

この日は確か台風が近づいているとかで風が強い荒れた天候でした。乗船券を買ったときにも必ず12時の船に乗ってください。それ以降警報が出たら欠航になります。と注意されました。

20分ほどの船の旅のあとようやく竹生島到着

上陸を妨げていたもうひとつのネック165段の石段。これも無事クリア

宝厳寺 本堂(弁財天堂)本尊は弁才天で、江ノ島、厳島とともに三弁才天


竹生島宝厳寺は西国三十三箇所観音霊場の30番め この日もお遍路姿の若い人を何人も見かけました。
この案内板がとても可愛いので気に入りました。さすが弁才天なんとなく色っぽいです

舟廊下を渡ると都久夫須麻神社。
本殿(国宝)は、伏見城の遺構とされ襖や柱、欄間に桃山美術を見ることができますが現在拝観停止中。
観音堂は改修工事中で3年後の完成だそうです。

都久夫須麻神社から展望台を臨む  

帰りの船に乗り遅れたら大変と早めに船着場へ



荒れるどころか往路より凪いでます。

ランチバイキングでお腹いっぱい食べた後は、帰路につくお二人を今津駅までお見送り
後姿を見送るのはとても寂しいですね・・・・

お二人さん、そろそろ関西遠征リターン!


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久多・思古渕社(志古淵神社)

2016-08-30 18:00:00 | ちょこっとトラベル
松上げの帰り久多の志古淵神社へも立ち寄りました。
ここでも松上げの神事が毎年行われています。此方の松上げは集落の神事という感で他所からの観覧しにくそうなコミュニティです。

松上げ後の花笠踊りを思古渕社で踊っているのを拝見いたしました。
花笠踊り重要無形民俗文化財
携帯での撮影で画像は良くありませんが記録のためUPします。











シコブチ神社のいわれなど⇒http://www.kyotofukoh.jp/report600.html

応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

広河原の松上げ 2016

2016-08-29 08:31:38 | ちょこっとトラベル
ずいぶんなご無沙汰です(汗

今回の松上げに同行した友人からも白山から止まっているとお叱りを受け、それではと更新しようとしたらパスワードを入力せよと「goo」にいわれあせりました・・・・


毎年恒例となった広河原の松上げ、今年も行ってきました。
今回は、関東組みの花友さんを誘っての団体行動です。

台風が近づいているなか晴れおんな二人組みのパワーはやっぱり有効でした!

燈籠木(トロギ)を立てるところから見たいという相方にお応えして昼過ぎに出発。
広河原には、1時過ぎに到着しました。





地蔵堂に鎮座されてるお地蔵様は佐々里峠からお連れしたもの



いつもは長い待ち時間も女三人かしましくしゃべっていたら例年に無く日暮れが早かった


1500本あるという地松に火が入るとあたりには 厳かな空気が漂い

太鼓が鳴り、放り上げスタートです
手前の火は地松です。以降、邪魔してます



一番松上がった!



その後も上松を上げ続け、(ここだけの話未だかつて無い速さで上がってしまいました(;^_^A )

地鳴りの音とともに燈籠木が倒れました


「やま」と「かわ」に別れてのつっこみはここだけの所作

その後女子衆が待つ観音堂へ伊勢節を唄いながら戻り観衆へはお神酒が振舞われます。
女三人は伏見の銘酒をいただき私なぞは 生ビールをおかわりまでしてしまいました(笑

遠路はるばるおいでいただいたお客様にも堪能していただき今年の夏も終わりを告げようとしています。

http://blogs.yahoo.co.jp/haniwacar62/36174080.html⇒同行したhaniwaさんのブログ

http://blog.goo.ne.jp/greensam/e/3b94a1a1ae69c5025282c463f4d2942b⇒2013年の松上げ

http://blog.goo.ne.jp/greensam/e/f66a2962b091032db6b6e752b426e5d4⇒2015年の松上げ
2014年一番見ごたえがあった年の松上げの記録が見当たりませんでした


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

白山高山植物園

2016-06-27 00:00:00 | ちょこっとトラベル
白山花めぐりのつづきです。

植物園の開園時間になったので大栃と周辺の山野草に別れを告げ西山に有る植物園へ
この植物園は、高山帯・亜高山帯に分布する植物の絶滅回避と系統保存を実践し白山の植物を守るための施設です。
何度も大栃を見に来て、この山から白山を眺めるビューポイントも教えていただいていたのに、この施設は 知りませんでした。

花を通じてお友達になった真理子さんが開設当時にボランティアで参加されていたということで植物園を知るに居たり、いつか行こうねと約束していたのが今回実現の運びとなったのです。

7月にはいってから行こうと思っていたのですが、年々開花の時期が早まって今が最高の花日和と情報をいただきました。
真理子さんの情報によると 「白山に登らなければ見られない高山植物を、老若男女足の悪いお年寄りにも見ていただけるそんな植物園を期間限定で、白山より一足早く見ることができる」がコンセプト

駐車場で車を降りゆるい階段を10分ほど登ると開けたところに有るお花畑
以降、能書き無しの画像で

ニッコウキスゲ越しに見る白山連邦


手前、ハナチダケサシ


ヤマオダマキ

タカネナデシコ

クルマユリ


クガイソウ


トリアシショウマの中のセンジュガンピ

オオバギボウシの花
ヨツバヒヨドリ


イワ×××

ヤマハハコ



植物園頂上部に生えていた大型の植物

下りは開園当時から真理子さんのお仲間だったSさんに解説いただきながらの見学という贅沢な散策となりました
右手奥はキリンソウ


カラマツソウ

花より名札が目立つミヤマクワガタ

ミヤマキンバイ

手前はオオバギボウシ、奥はハクサンタイゲキ


まだまだ、たくさん咲いていたのに写真がなかった・・・・(TmT
夕方から雨との予報で早朝敢行して良かった、見回った頃から雨が降り出しました。

手取りダムでダムカードをゲットして帰路に着きました。

最新の植物園情報は⇒白山高山植物園ブログ


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

開花報告

2016-06-26 02:50:20 | 草花・コンテナガーデン
白山の花めぐりの続きの前に・・・・

バラのポット苗⇒のーざんぷらんつ(ロサグリーンさんのブログ)

ブログのお友達のろさぐりーんさんが北海道から新潟へ引っ越されるときに余剰株の整理に里子に出されたバラの苗が、丸二年を経て今年開花しました。
報告しなければと思いながら忙しさにかまけてお知らせするのが遅れたのですが、報告だけでもと思いブログにコメントしました。
そしたら思いのほか開花を喜んでいただき 是非咲いたものが見たいとおっしゃってくださいました。

先に咲いたのは


トスカーニスバーブ 5月27日




シノウィルソニー 5月27日

どんな花が咲くのかなぁ~

6月8日

想像していたより赤みの強い花でした。
原種らしい可愛いお花で直径は2センチくらいだったでしょうか(計らなかったことが悔やまれます)
種からバラを育てるなんて信じられない世界でした。

ロサさんはたくさんの薔薇を北海道に残したままのお引越しでしたが、いよいよ帰る日も近いようでその前に開花報告でき、里親としては肩の荷が下りた気分です。
ロサぐりーんさんありがとうございました。

応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

白山弾丸花めぐり 大田の大栃

2016-06-25 01:25:22 | ちょこっとトラベル
ご無沙汰です(汗
前回が桜の季節でしたが季節はめぐり、バラも終盤、棚田では紫陽花が見ごろを迎えています。
棚田の庭も、花盛りなのですが、今回は北陸路への日帰りのたびの報告です。

前日から花友が浜松から西宮から集結しました。
6月19日日曜、早朝4時半出発!

向かうは、石川県の白山市。第一目標は太田の大栃です。







前回、前々回と雪が残る時期でしたので栃に葉がある姿をはじめてみました
何度見ても偉大さに心が震えます。





栃の木の周りには貴重な山野草が自然のままの姿で生えてます



リキュウソウ


フタリシズカ


サンカヨウ


コアジサイ


コアジサイ白花




大型の蕗のようなオタカラコウ、かっこよかったです


リョウメンシダ


ササユリ


ピンクの濃いササユリ


コウホネアカバナ



早春に訪ねたときこの池には、ザゼンソウとみずばしょうが咲いていました⇒太田の大栃



応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

須磨浦の変化(へんげ)

2016-05-03 07:52:50 | 棚田から
連休後半です。どこへも行かず連日草刈してます。今朝は風が強くてお天気は西から崩れるそうです。

強風でフゲンゾウの花がぽたぽた散ってます。はらはらじゃなくぽたぽた・・・

散りだす前の昨日の写真ですが、咲き進んでピンクになってますよ


同じ花の咲き始めた頃の色






全体の比較


こんな色の変化も楽しめる、スマウラフゲンゾウが私は好きです~


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母の日ギフトのお知らせ

2016-04-28 09:31:10 | グリーンサムだより
今年の母の日は棚田ジャムとのコラボレーション

美味しいナチュラルジャムと可愛いカーネーションプードルのコンビネーション
ジャムは、ブルーベリーとルバーブの2種類の中からお選びいただけます

母の日到着の受付は、4月末日まで
母の日ジャムセット 本体価格 3000円(送料+化粧箱代300円は別途  送料は⇒クリック★

母の日カード、ラッピングは無料です


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

須磨浦普賢象

2016-04-27 10:02:15 | 棚田から
八重桜咲き出してます。種まきの指針花。
うちのは、緑の八重咲き、須磨浦普賢象









平成2年に須磨浦公園で普賢象の枝変わりとして発見されたまだ新しい桜
花の色は、鬱金よりも黄色みが強く御衣黄と同様咲き終わりには中心部から赤くなります
花弁数は、それらより遥かに多く、25から50枚。

名前の由来は、二本ある葉化した雌しべがまるで普賢菩薩が象(象の牙)に乗っているように見えることから名がついたといわれています。

去年隣にピンクのフゲンゾウを植えたのですが。まだ当分咲かない幼木・・・
2つ並んで咲く日が楽しみです


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

もっとオーレア

2016-04-27 00:33:52 | 草花・コンテナガーデン
まずは前回の訂正

ステンドグラスといってましたが

ファイアーアイランド・・・・でしたヾ(^-^;)

ステンドグラスは此方

ステンドグラスも明るい黄色だと思っていましたがファイアーアイランドに比べるとと緑ですね

サンパワー


サンブカス・ニグラ オーレア


メドースィート オーレア



シモツケ ゴールドフレーム


ツルニチニチソウ オーレア


トラディスカンティア スィートケイト


トラデスカンティア サンシャインチャーム




フイリアマチャ



そしてアジサイの一枝に斑の入ったものを見つけました。枝変わり?



応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント
この記事をはてなブックマークに追加