棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

ガウラ

2008-07-31 | Weblog

セミは昔、人間でした。
ミュウズの女神が生まれてきた人間に歌を聞かせますと、人間の中には、その歌の美しさに夢中になって、食べることも飲むことも忘れて、歌ばかり歌っているうちに死んだ者がありました。
この仲間から、セミが出てきたのです。
ミュウズの女神は、この歌の好きな人々に、ものを食べたり飲んだりせずに、死ぬまで歌を歌えるようにしてやったのです。
                     福娘童話集今日のイソップ話より

イソップ童話を調べていたら7月31日のお話としてこんな話が載っていました。
そして今日は本田美奈子さんの誕生日だったんです。
きっと彼女はセミの生まれ変わりだったんですね。


ガウラはとても花時が永い花です。春から秋まで止ることなく咲きつづけてくれます。派手さはありませんが、風にそよぐ姿は野草の趣があります。

別名 ハクチョウソウ
花言葉 清楚


花と緑のグリーンサム
コメント

ユウギリソウ

2008-07-30 | Weblog

昨日とは打って変って朝から真夏の太陽です。
我が家の4匹の猫たちは思い思いに涼しそうなところを見つけてへたっています。
この時期にあの毛皮は暑いだろうな。

ユウギリソウの花が咲き出しました。
小さな小花があつまり大きな塊になって咲く様子を夕霧にたとえたのでしょうね。
先日の雨にうたれ少し可愛そうです。

古い花を取ってあげると脇から新しい花が咲いてくれます。
ポット苗のままでかわいそうなので一回り大きな鉢に植え替えてあげましょう。

花言葉 優しい愛情 はかない恋


花と緑のグリーンサム
コメント

アキノタムラソウ(斑入り)

2008-07-29 | Weblog

タムラソウというのに花が全然違うので悩んでいました。
調べてみるとアキノタムラソウというまったく違う種だとわかりました。
紛らわしいじゃあないですか。
でも斑入りの葉が綺麗なので許しちゃいます。

茶花です。ちょうど今花が咲いているのですが、葉が美しいので葉のアップです。


今日も朝から雷が遠くで鳴ってます。雨で真っ暗です。
こんな日は店にむかう足取りも重くなってしまいますね。


花と緑のグリーンサム
コメント

ポトス エンジョイ

2008-07-28 | Weblog

近畿は大荒れの天気です。
朝は良い天気でしたので洗濯も干して窓も開けたまま出てきてしまいました。
昼前ごろからものすごい雷と大粒の雨。
夕方になり雷は遠くに行ったものの雨はまだ降ってます。

雷の影響が怖くてPCの電源も入れられませんでした。
おかげで涼しいのですがね。

留守番の猫たちが窓を閉めてくれるはずもないし、吹き込んでるだろうな。


ポトスのニュウフェイス、エンジョイです。
キャッチコピーには、「もっとも美しいポトスの進化型」とあります。
これはまたたいそうな、とも思うのですが、新しい物好きのミーハーな私。
やはり仕入れました。

2007年オランダの花市場アールメールのイベントでFloraHollandAwardを受賞したエリートです。


花と緑のグリーンサム


コメント

プリザとフェイクのアレンジ

2008-07-26 | 花束・アレンジ

店の前を滋賀に抜けるバイパスが通っています。
6メートル道路を大きなダンプカーがうなり音をたてて離合していきます。
こんな処に花屋があるほうが不思議なのですが、まあそれは置いといて。

10年ほど前にコンビニができ、独占的にはやっていました。
最近、新たに2軒大手コンビニができました。
それも1軒は前からあったコンビニと同じ系列です。
これっていいのかなと思っていたらテレビでちょうどそんな話をしていました。
契約の時近くに造らないと一応約束するらしいのですが、輸送は近くどうしのほうが楽なので何年かしたら造ってしまうケースが多いんですって。

コンビニも大変なんだな。そうそうコンビニも百均に押されていると言ってました。なんでもあるものね、今時の百均。

新しいコンビニはとても店の人も感じがいいけど、前からのコンビニは入ってもいらっしゃいませもいわず店員さん同士話に夢中
どちらが生き残るのか、仲良く共存できるのか興味津津です。

プリザーブドとフェイクフラワーのコラボのアレンジです。(カタカナばかり)
プリザーブドフラワーとアートフラワーどちらも違う素材ですが一緒に使うとよりリアリティーが出るように思います。
お互いを引き立てあって仲良く共存していると思うのですがどうかしら?


花と緑のグリーンサム
コメント

ビンカ

2008-07-25 | Weblog

昨日、店番をしていたらとても素敵なお嬢さんが入って来られた。
「アルバイトの募集していませんか?」
えー!!私の給料も出ないのに、人を雇うだなんて20年ははやい。
「ごめんね。一人で充分やれる店なんですよ。お花されてるの?」
「やってみたいなと思い、素敵なお店なので聞いてみました。」
いやー!褒められちゃった。

お盆は別にしてこの時期、どこの花屋も苦戦していますよね。
暑いもの、花はもたないし、庭仕事なんてしたら日射病ですものね。


ニチニチソウ、別名ビンカです。
あまりの暑さに花もナツバテで咲きどまるものが多い中、このビンカは良く咲いてくれます。
咲き続けてくれるんですから肥料はきらさないでください。

夏の液肥のやりかたで気をつけて欲しいのは、暑さで蒸発しやすいので、液肥の濃度が上がってしまうことです。
いつもより薄目を回数を増やしてやったほうがいいですね。

花言葉 友情(若い友情生涯の友情)楽しい追憶・優しい


花と緑のグリーンサム
コメント

タネーラ ウルミフォリア

2008-07-24 | Weblog

またしても東北で地震。震度6強。
東海沖地震をおそれている間に、東北や北陸上信越で大きな地震が連続しています。
子供のころこんなに地震ておこったっけ?
高度成長を遂げた日本列島が悲鳴をあげてるんじゃないかしら。
人は便利さを手に入れた代わりに何かを失ったんじゃないでしょうか。
でも一度覚えたお手軽さは、なかなか元には戻せません。

このへんでもう一度考え直す必要があるかもしれませんね。
現在(いま)をとるか未来をとるか。


向日葵の黄色もいいけどこんな黄色もどうでしょう。
ハイビスカスの仲間のタネーラです。
とても丈夫で少々くたくたになっても元にもどります。

厳しい夏の花壇の有望な新人登場かな。

寒さには弱いので霜がおりる前に掘りあげてください。
鉢植えだと楽かもしれませんね。



花と緑のグリーンサム
コメント

アメリカンブルー

2008-07-23 | Weblog

今日と明日の二日間、大原ビッグフェステバルが開催されます。
クリスマス、お正月グッズ中心の大型見本市です。

毎回出かけてます。「いつも見るだけよ」と心に誓い出かけます。
結果、次々と荷物が届きます。だって見るだけなんて無理!
しかし今回も「買わない!」と固い決心して、いってきまーす。


別名 エボルブルス
7月1日に紹介したブルーカーペットに似てるでしょ。
そのはず、同じヒルガオ科です。
吊鉢仕立てで軒につるして楽しみたいですね。


花と緑のグリーンサム
コメント

スパティフォラム

2008-07-22 | Weblog

京都は暑い!!
三日も休んで何言うてんねんと突っ込みが入りそうです。
そうです。涼しいところに行ってました。
ヒグラシがないて、夜は寒いくらいでした。

帰りに大渋滞に巻き込まれてしまいました。夏休みに入ってたんですね。
おまけに三連休、混まないはず無い。
161号線は日本海、琵琶湖に泳ぎに行った家族連れの車で数珠つなぎでした。

逆戻りして遠回りですが裏道から帰りました。


スパティフォラム、通称スパティの三号ポット入りを仕入れました。
夏の花って一日花が多い。そんなときこのスパティは重宝です。
花のように見える苞は涼しげでとても長持ちしてくれます。

観葉植物としての大きなスパティもいいですがこんな可愛いスパティをたくさんかためて置くのもおススメです。

今日からまた灼熱の京都でがんばります!!



花と緑のグリーンサム
コメント

トウガラシ

2008-07-19 | Weblog

別名 タカノツメ
唐からきた辛子で唐辛子。まんまですね。

本来は食用ですが色といい形といい可愛い。これをガデナーがほっとくわけがない。
黄色から橙色、赤へのグラデーションがキュート。

園芸用のトウガラシには、形も色々有ります。
実が黄色いものや葉に斑が入っているものも有ります。
でも私のお気に入りは先がとんがっていて赤と緑のが対比が絶妙なこのタイプ。

カプサイシンダイエットにおひとついかが?

花言葉 旧友 雅味


花と緑のグリーンサム
コメント