棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

セントアンドリュース教会

2009-01-30 | Weblog

本日一部納品に行ってきました。

式場になるセントアンドリュース教会は、市内中心部にあります。
おしゃれな式場でした。


私が式を挙げたのもカソリック教会でした。(んー10年前ですが)
二人ともキリスト教徒ではないのですが、教会で式をあげたいと思いあちこち問い合わせたのですが、やはり信者でないと難しいとの返事ばかり。

ある教会で紹介してもらったのが北山教会の円山神父さんでした。

揃って神父様に会いに行きいろいろお話をして半年間の講習を受けることを条件に了解をいただきました。
話の内容などすっかり忘れてしまいましたが、ひとなつこい神父様の笑顔はわすれてません。

今では信者でなくても教会で挙げるのはそんなに難しいことではないようですね。
聖書を持って通ったあの頃が懐かしいです。

等と、昔を思い出したグリーンサムでした。


花と緑のグリーンサム
コメント

ウェルカムボード

2009-01-28 | Weblog
青空の良いお天気でした。が、一日籠って作業を黙々と続けました。

出来ました。フレームから手作りの一点ものです。

生花で作製とも思ったのですが、せっかくの記念のフレームなので写真立てとしても使えるようにアートフラワーで作りました。

とてもスタイリッシュなウエルカムボードになりお二人のご希望に沿うことが出来たと思います。

残すはブーケです。幸せのお手伝いは楽しい仕事です。


花と緑のグリーンサム
コメント

プリザーブドフラワーアレンジ

2009-01-26 | 花束・アレンジ

引き出物用のアレンジ、注文数全て完成しました。
しっかりグルーで留めたので裏むけて振り回しても抜けることはありません。



週末に結婚されるお二人が揃ってブーケとウエルカムボードの打ち合わせに、お見えになられました。
御母さんからお聞きしていたものとは180度変更。れ、れれー。

材料集めに一日走り回りました。
ボードから作らねばならないのですが、なんとか近いイメージの物が出来そうです。

あと5日で全て完成させなければなりません。
こうなると俄然力がわいてきます。追い詰められると持てる力以上発揮するタイプ。

窮鼠猫をかむ、あれ?なんか違うかな?
火事場の馬鹿力?

ま、そんな感じです。


花と緑のグリーンサム

コメント

ワイヤーリング三昧

2009-01-24 | Weblog

やっとエンジンがかかりました。ただいま全開です。

朝からずーっと暗くなるまでひたすらワイヤーリング。なんだか内職している気分になります。
こんなにたくさんのワイヤーリングは資格試験以来です。ましてや苦手なワイヤーリング。

やりながら思いました。お金を頂いて勉強させてもらっているようだと。
おかげですっかり上達しましたよ。(生花ではないので随分やりやすいのですが。)

二日かけてようやく全てのワイヤーリング完了しました。
試作のオッケーはいただきました。今日からアレンジにかかります。


花と緑のグリーンサム
コメント

ビッグフェスティバル

2009-01-22 | Weblog

行って来ました。開場と同時に行ったのに駐車場はすでに満車。
ま、毎回のことですがー。

まずは見て周り、絞込み作戦で行く事にします。
皆さん景気良く買われているのを横目にぐっとこらえましょう。

欲しいものだらけ。あれも欲しい、これもいいな。
待て待て、飛びつくな、じっくり検討しようじゃない。

と言いながら帰りには何枚もの伝票の束。

買ったからには売らなきゃ。カンバル。

というわけで、春物順次入荷予定です。お楽しみに。


花と緑のグリーンサム
コメント

鴨川二条大橋

2009-01-20 | Weblog

今日で冬休み終了です。京都に戻ってきました。

発注していた商品を取りに行った帰り、車で通りかかった二条大橋から見た街の灯りが綺麗だったので信号待ちの間にパチリ。


店は2月から開店ですが、注文分を制作する予定です。
明日は大原ビッグフェスティバルに行きます。

スイッチの切り替えはオッケー!?


花と緑のグリーンサム
コメント

雪、雪、やっぱり雪

2009-01-16 | Weblog

昨日は朝から一日中雪が降ってました。おまけに停電でした。

京都にいる娘の情報では「こっちは青空だよ~」うそだぁ信じらんない。
棚田のわが家は棚田ごと雪に埋まってました。

一夜明け嘘のような青空。



冬休みももう少しなのに家から出られそうにありません。


花と緑のグリーンサム
コメント

清明神社

2009-01-14 | Weblog

無事京都に到着して打ち合わせも終わったので、前から気になっていた清明神社に参拝によりました。

夢枕獏さんの陰陽師で一躍有名になった清明神社。一条戻橋のたもとにある小さな神社です。
解説に京都学を受講していたという娘を伴いました。

小さなお寺の割に結構な人出。参拝駐車場まで「タイムス」です。

清明は昔の人にしたら異例の長生きで、85歳まで生きたとか、そこが狐の子と言われたゆえんでしょうか。
境内の説明板には、阿部清明の母は狐と断定してあったのが面白いね。


見えないものは信じないという夢の無い私にはちょっと場違い感のある清明神社でした。


花と緑のグリーンサム
コメント

寒波

2009-01-12 | Weblog

昨日までの雪が一転今朝は、晴天です。

土曜から降り続いた雪は日曜の朝には、80センチを優に超えて、愛車ライダー号はすっぽり埋もれてしまいました。

本道りまで約80メートル。ラッセルしながらの雪かきは家人が担当。
私は運転手。
いやぁこれもなかなかテクニックを要します。けして、楽な方を選んだとはおもわないで。笑)

等と書いていたらさっきまでの晴れ間はまたまた雪になりました。
これから京都まで打ち合わせに出かけなければいけないんですがー。

高度なドライビングテクを生かして、いってきまーす。


花と緑のグリーンサム
コメント

青空

2009-01-08 | Weblog

今朝は、雲ひとつない素晴らしい青空です。
放射冷却現象で、凍った雪がきらきら輝いて魔法の粉のようです。

散り残った薔薇の葉が、凍りついてとても綺麗です。



昨日は京都まで資材の仕入れに出かけました。

お店で気がついたのですが、鞄丸ごと家の前に忘れてきていました。
これでは仕入れどころか、缶コーヒーだって買えやしない。お願いして取り置きしてもらうことにしました。

山の中の家なので無くなる心配は無いのですが、帰りは免許不携帯。
知らないと平気なのですが、パトカー見るたびドキドキしてしまいました。

今年もあわて者の、小心者なのはやはり変ってません。


花と緑のグリーンサム
コメント