ラベンダーファーム日記

「ブログ人」から「gooブログ」に引越しました。
今日もラベンダーファームで孤軍奮闘中!

お天気 ワルワル・・・

2016-09-25 21:17:47 | ガーデニング

どうなのでしょうね・・・

お天気 ワルワル ですね。。。

空を眺めながら。。。 芋ほり決行~

イエ ね、10本ツルを戴いて それだけ植えました。 結果は・・・アハハ・・・

で、

 ツ

ルで佃煮を作っています。  あく抜き中~~   今、煮詰め中~~ もう少しにて~~

明日の朝まで そのまま 味を浸み込ませます。

 

その後 お天気回復? なので草引き続行!!

今のところは もう 諦めのモード。 グランドカバーにこの後はお願いする事に。

また、雨になって お終いにしました。

どうなのでしょうね・・・・ 嫌になる。

明日はパートのお仕事に 行きます。 雨?

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母、苦難の日・・・

2016-09-23 22:01:57 | 日記

71年前の今日 母の胎内から この世に生まれて・・・

恵まれた現代の日々。 昔の戦後のナイナイづくしの生活からは夢のような今日。

もし母が生きていたら 「よう ついて行かんわ・・」 でしょうね。

びっくり、でしょうね。 

私がしている事を 「ようも そんな事を・・・」 と心配するでしょうね。

変わらないのは 花とか 木とか・・・? 今は小学校1年生でパソコン習うのですから・・・

 

私の誕生花~ 勿論 彼岸花!!

 播州 多可町間子(まこう) の彼岸花街道~~

ラベンダーファームと少ししか離れていません。 思い出川堤防沿い・・・・

遠慮なく写真を並べますね。 南から北の方向に 歩いています。 最後の動画が北の端 です。

では~~

 赤に白がポツポツ・・・

 ミックス・・・

 イッパイ~~

 どの子も きれい~~

 黄色~~

 白~~

 おなじみの 赤

 白の群生・・・

 水車・・・ いい音 してました。

 

最後が 動画

https://youtu.be/9DX-DUONp-A

北の端になります。 のどかな田園風景でしょう~~

村おこしで 地区のみなさんの苦労の結集です。

気持ちが優しくなって戴けたらしあわせ です。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

プレゼント~

2016-09-21 22:50:10 | 日記

11月にネパールへ行く予定です。

学校建設に協力しています。 その学校の竣工式・・・に招待されています。

おみやげ・・・・ ・・・考え中で、 すべての物資が欠乏している かの地へ 本。

英語の本 です。このブログで 「英語の本を探しています」 と呼びかけまして・・・

今日 3冊 届きました。 ありがとうございました

中は英語 です。 レベルは高そう・・・・

Sさん ありがとうございました。 何より嬉しいです。

 

今回のネパール行は もう1つ用事がありまして ネパールトレッキングツァー同窓会。

同行される方があります。 その中のお1人と連絡がついいています。

おあいする予定なのですが まだ 細かい連絡が来ません待っています。

パスポートの写しを送信 するとか 準備中・・・・

 

行くまでが嬉しい ですね。 ワクワク~~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

台風16号

2016-09-20 18:27:25 | 日記

早朝に当地方に 大雨洪水警報が発令されました。

学校関係は お休みです。

昨日はラベンダーファームで 雨が来るまで もう 焦った、焦った~~

疲れてしまって 5時から丹波市の「薬草薬樹公園」のお風呂に行きましたよ。

敬老の日 とかで老人は無料。 免許証とかを見せれば、ね。

勿論 頭もシルバーですから 1目瞭然~~

 

警報も出たし 今日はもうお仕事は できませんから、お掃除に燃えました。

雨が激しくなる前に 図書館へ~

 美輪 明宏さんの 世なおしトークアレコレ・・

おもしろそう~~  他はサスペンスばっかり・・

 

掃除に燃えて 時々テレビで 台風の位置をチェック。

4時頃には雨も風も収まりました。 

 黒雲の間から 太陽!!

 

ラベンダーファームのチェックに行きました。 揚水ポンプを掛けています。

明日まで 掛けておきます。

 

今 ラベンダーファームの地区は 彼岸花街道真っ盛り~~

私が作業してると「 この辺に 彼岸花街道がある??」とお尋ね組が多いのです。

お仕事してるところまで 下りてきて・・ あ~だ こ~だ ・・・ 困っていまして・・

地区の役員さんに「看板を立てて欲しい」と お願いしました。

 こういう 看板が立ちました。。。

よろしくお願いいたします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

百姓は 草との戦い?

2016-09-18 07:31:32 | ラベンダー

なんだか考えると ラベンダーのお世話 と言うより、草との対決の日々・・・・ 

特に夏場は草が 生える、伸びる・・・・ 負けそう・・・

それでも テリトリーの広い私は 待っていても誰も手伝ってはくれませんから・・

先手必勝 これしかありません。

花が咲いて 種を落とす前に引き抜く。

種を落とす前に」刈り取る。。

先日 パートの帰りに2時間、草を刈って とにかく倒す。

結果

 ドヤッ

 コの字に 3方刈ります。1面は道

この↑の畔は 右の家の担当 なのですが まったくと言っていいほど 刈りません。

私のファームに種が飛びますので いつも私が刈ります。 まぁお礼にジュースの1パックを貰いますが。

こうして刈り取って 干していました。 生乾き・・・・

台風が来る? 大変~~

すんごい量の草を 自力では燃えない? 不用の木材を土台にして、おおかたになった所で 黒い雲が。

これだけの仕事で 汗 びっしょり。 草との対決は終盤に入った?

イエイエ、まだまだ・・・・ ラベンダーファームのオーナー と言うより 草引きおばさんですね。

草引き 嫌じゃありません。 後ろをみたらきれいになってる~~

まぁ ちょっと広すぎる感はあります。 とにかく、夏は終わった? 

私の誕生日までに(9月23日)までには カタは着きそうにありません。

草引きがほぼ 済んだら お茶タイム とか ランチとか お客様との時間がメインになります。

はい、夏場はお客様は・・・ ご遠慮願っております。だって 兵隊は私1人なのですから・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加