棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

冬が来る前に~

2009-10-31 | 花束・アレンジ
明日から天気は下り坂だそうで、寒波がやってくるとの予報。
このところ暖かい日が続いたものね、急に10度くらい下がるそうですよ。


実はまだ衣替え済ませておりません。
何枚かの長そでを箪笥に入れることなく着まわしております。毎年そうです。
シーズン中、一度も袖を通さないままのものもあったり主婦としてどうかと思います。申し訳ない。

明日でも出来ることは今日しないがモットー、やらないまま季節がめぐってまた冬がやってきます。


本日お届けの開店お祝いアレンジ。
夜のご飯屋さんへのお届けです。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント

あーんな花や、こんな花

2009-10-30 | 草花・コンテナガーデン



虹色スミレ(リカちゃんパンジー)

このリカちゃんは、サカタのタネと、リカちゃん人形で有名なおもちゃメーカータカラ(現タカラトミー)のコラボレート商品として2004年に発売されました。

面白い異業種の組み合わせですね。



パンジーがきたらアリッサム。これ、おやくそくでしょう。




そして、マツムシソウ、別名スカビオーサ。

矮花剤がかけてあるのでミニミニサイズになっていますが本来は、30センチほどになります。
都会の人は住宅事情のせいか背丈の低いものを好まれます。

個人的には矮花剤嫌いです、早く薬が切れて本来の姿になるのが楽しみです。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム



コメント (4)

間違えてませんか?!

2009-10-29 | Weblog

朝、メールのチェックをするのですがいつもろくでもないメールばかり。
今日も今日とて見知らぬ外人女性から添付ファイル付きのメールが来ていました。

危険な香りのメール、そこへいつもの上田くんが現れたのでどうよ?と聞いてみたところ開けても大丈夫そうだということで開封したところ、アイルランドのフローリストからでした。

どうも日本でお花の仕事をする事を希望しているらしく面接してくださいとのメールでした。
写真付きの履歴書まで添付されていて、語学は堪能でドイツイギリス各地の花屋で修業をしたらしい。


ようやくグリーンサムの存在も世界に知れ渡ったかなんてはずもなく、はぁ??
送り先をお間違えではないでしょうか?

そんな凄腕のフローリストさんなら、私を雇ってくださいとお願いしたいくらいです。
いやいや、その女性に店を任せて私はのんびりするっていうのもいいなぁ。
などとこちらも楽しい空想させていただきまったりと本日も夕暮れです。


写真はコクリュウとヒューケラとガーデンシクラメンを使った寄せ植えです。
ポットのまま鉢に入れてある、なーんちゃって寄せ植え。

明日は、久しぶりに切り花と鉢物の仕入れに行きます。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム



コメント (4)

秋だからマム

2009-10-23 | 花束・アレンジ

朝晩は冷え込むのですが本日日中、小春日和です。
気温の日較差が多いこの時期、風邪をひきやすいのでご注意。

このところ、明け方の最低気温を更新中ですがおかげで朝布団から出るのが辛いです。
今からこれでは先が思いやられますよね~m(。・ε・。)m


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (4)

里の秋

2009-10-19 | 棚田から

昨日の日曜にボランティアの参加も含め50名の人で棚田の斜面の整備が行われました。

切り倒した木は燃やしながらどんどん切り進みます。
朝から日暮れまで一日かかってすっかり綺麗になりました。

そして現れた景色がこの風景。

今まで木に隠れ見えなかった棚田が見えるようになりました。

人の力ってすごいなぁと感心した一日でした。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (2)

ビオラ入荷しました

2009-10-16 | 草花・コンテナガーデン


ついにビオラの仕入れしてしまいました。
去年より10日ほど早いです。本当は今月末まで待ちたかったのですが、世間では広告の売り出しにどか~んと載ってます。
ちょっと早いんだけどなぁ…



ブルーペンタス シリウス
冬は室内で管理です。



ツキトジ 形といい手触りといいウサギの耳そっくりです。



八重咲きストック(矮性)
寒さにも強く春まで咲き続けます。

そして本日の一押し



チョコレートコスモス ショコラ
その名のとおりチョコレートの香りがします。

さぁ~!頑張って売らなきゃ(\__\;)


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (2)

再、フウランの植え替え

2009-10-14 | 草花・コンテナガーデン
昨日、ガラスが割れたときには気付かなかったのですが、夕方からこけて打ったところが痛み出しました。
そうなんです、店の前でひっくり返ってガラスを割ってしまったんです。
あ~肩と手首が痛みます。

昼から、先日の蘭の先生が再びご来店。
今回は、交配フウランの植え替えです。

交配フウランは、洋蘭とフウランとの交配種です。
フウランよりは寒さに弱くなりますが、色のバリエーションが多くなります。

バスケットは手作りです。


植え方は先日のフウキランと同じです。



バスケット仕立てが10個できました。


交配フウラン ライオンスター
花が咲いていますが植え替えたので直に枯れるそうです。
切ったほうがいいらしいのですがせっかくなのでしばらく楽しみます。

というわけでうちの店蘭専門店のような、蘭だらけです。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント

ガラスが~

2009-10-13 | Weblog
カラスじゃあなくてガラスです。
本日、朝からやっちまいました。入口の一枚ガラスを割ってしまいました。

店の入口なのでそのままではほっとけないので早速ガラス屋さんに入れ替えてもらいました。
入ってくるお金より出ていく方が多いとんでもない店です。(ノ△・。)

今頃になってあちこち痛くなってきました。



大文字草の季節です。
花の形が大の字に似ていることからついた名前です。




白花も可憐でしょ?




育てやすい山野草です。私は庭に地植えしています。

明日はいいことがありますよーに。(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム




コメント (4)

庭のホトトギス

2009-10-09 | 草花・コンテナガーデン
台風も去っていっきに秋深し、本日寒かったです。

これからますます寒くなると思うと憂鬱な気分です。
寒いところで生まれ育ったのですが、寒いの大の苦手です。冬眠状態になります。

あ~、早く春にならないかなぁ等とおバカなことを考えたりしてしまいます。



庭のホトトギスが今年も咲きました。
写真は少し前のものです。


艶やかな色がお気に入り



シロバナのホトトギス



花弁の斑点がホトトギスの名前の由来になった最もポピュラーなホトトギス



キイジョウロホトトギス しだれて咲くので地植えには向かないのですが。


華やかな薔薇やクレマチスも好きですが、茶花に使うようなこんな万葉の花も好き!!


お知らせ
10日(土)11日(日)は連休にさせていただきます。


京都山科
花と緑のグリーンサム
コメント (2)

富貴蘭(フウキラン)の植え替え

2009-10-08 | 草花・コンテナガーデン
台風一過、京都では大した被害も無く朝を迎えました。
昨日は店の吊鉢を降ろしたり飛んでいきそうなものを片づけたり一応備えはしておきましたがなーんてことなかったです。

少し離れた所に住んでいる友達は凄い風の音や家が揺れたりで寝不足だとぼやいていました。
風の通り道が少しずれるだけでそんなにも違うんでしょうかね。

昨日の雨の中、友人が株分けした風蘭を持ってやってきました。

彼は前の職場での同僚で孫の名前にまで蘭とつけたくらいの蘭キチです。


そこで始った風蘭の植え替え教室。

山盛りのお宝



古い根は整理して適当な株の根を広げる



その根元にミズゴケを納める



空洞になるようプラスチックの容器を入れました



いいカンジになったところで容器を抜き取ります。



鉢に納めて札をたてて完成です。



この要領で30鉢程のフウキランの植え替えしました。

残った株は



流木につけました。
根が出て着生した頃しつけ糸は消えてなくなる予定です。

花が咲いたら良い香りがするそうで楽しみです。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム



コメント (6)