棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

ブラックホリホック

2009-06-29 | 草花・コンテナガーデン

ガシャーン!という音にドキッとして表に出るとバイクが転倒しています。
傍には人が倒れています。事故です。

店の前の道路は交通量が多いことは何度か書きました。
そしてここは死亡事故を含む交通事故多発地点なのです。

車とバイクの事故で、車の運転をしていたのは知り合いの商店主でした。
お店に帰ろうとして強引に右折したようです。

救急車より早い野次馬の近所のおばさんたち。
弱った鹿に群がるハイエナに見えてしまいました。

救急車に乗って運ばれたバイクの男性が大したことありませんように。

グリーンサムのお客様も店の前に車を置いてお買いものされる方が多いです。
とても危険なので少し歩かなければなりませんが、専用駐車場にお車をとめてゆっくりお買い物を楽しんでいただきたいと思います。

そしてグリーンサム自身も荷物の積み下ろしの時などいっそうの注意を払おうと心新たにいたしました。


暗い話題の後に紹介するのは一瞬ためらったブラックホリホック。

でも綺麗でしょ。


花と緑のグリーンサム
コメント

ダリア 黒蝶

2009-06-26 | 草花・コンテナガーデン

一昔前まではダリアは仏さんの花、極楽浄土のあでやかな色彩のダサイイメージでした。
最近は違います。その代表がこの黒蝶。

オリエンタラスなダークな赤。和装ウエディングにもってこいのマテリアルではないでしょうか。

切り花でしか見かけなかった黒蝶も最近はガーデン用ポット苗で見かけるようになりました。

黒蝶が一つあるだけで個性的なお庭造りが出来ますね。

大きな花を咲かせるためには脇芽をカット、沢山咲かせたかったら中心を摘芯すると良いです。
私は大きな黒蝶を咲かせたかったので脇芽カット派です。

あ~ほれぼれします。

ご紹介した花は当店にてお買い求めいただけます。

花と緑のグリーンサム
コメント

フウラン チェリーブロッサム

2009-06-25 | 草花・コンテナガーデン

蘭のことは全くの素人なのですが、フウランは山野草ぽくって結構好きです。

このフウランは友人のランマニアからいただいたのですが気がついたらこんなに沢山の花が咲いていました。

チェリーブロッサムは香りの無いフウランですがその分花つきがとても良いようで
株を覆うほど花が咲いています。

常連さんが欲しいと言われお譲りしました。

値段が解らなかったので適当な値段をつけました。
あとで聞いたらランは一芽1000円はするそうです。その芽が8個はあったかな?

I様良いお買いものをされましたね。トホホ (:_;)


花と緑のグリーンサム
コメント

ワイヤーラックとブリキの観葉

2009-06-24 | 草花・コンテナガーデン

今朝の凄い雨にはちゃんと目が覚めました。神経質な花屋です。((^┰^))ゞ

先日の延寿堂さんの閉店セール何も買えないと思っていたのが連絡があり配達してもらったらなんてこった、ほとんど買えてるじゃないですか。

これって作戦?思わぬ出費に財布が空っぽになってしまいましたよ。

その中でお気に入りは、ワイヤーのラック。
ブリキの如雨露とバケツに観葉ベコニアを入れたらあら!いいカンジ。

店の雰囲気ががらっと変わりカントリー雑貨の店っぽくなりました。


花と緑のグリーンサム
コメント (2)

薔薇の花束

2009-06-23 | 花束・アレンジ

昨夜は凄い雨だったねと言われても、全く知らずに朝を迎えたので、朝から良い天気とご機嫌な呑気な花屋です。

夜のうちに降ってくれるとホント助かります。

ご予約いただいた花束は、最初オレンジのチューリップを使ってくださいとのご注文でした。
なんぼ季節感が無くなったとはいえこの時期チューリップは難しい。ヾ(- -;)

オレンジのバラではどうでしょうかということで薔薇てんこ盛りの花束をお勧めいたしました。

図々しくお願いして写真を撮らせていただきました。

花束を照れくさそうに持つ男子、好きです。


花束、アレンジのご注文はお早めに頂くとかなりご希望にそえると思います。
チューリップは却下しましたがー。v(*'-^*)-☆ ok!!


花と緑のグリーンサム

コメント

カワラナデシコ(大和ナデシコ)

2009-06-22 | 草花・コンテナガーデン

昨日の日曜は朝から雨で梅雨本番。
毎週通う棚田の家でも野良仕事の手を休め、植物にもグリーンサムにも恵みの雨となりました。

21日は夏至、照明を消し、環境について考えるイベント「キャンドルナイト」が各地で行われていました。

グリーンサムも、縁側でキャンドルを灯しホタルを観賞しました。
しかし何も考えて無かった(ノ_-;)ハア…


そんな今日の花は、日本女性の代名詞にもなるくらいなじみの深い万葉の花カワラナデシコです。
撫子と書いてナデシコ、我が子のように愛しい花という意味だそうです。

     秋霧や 河原なでしこ りんとして   小林一茶


花と緑のグリーンサム




コメント

柏葉アジサイ、ハーモニィー

2009-06-18 | 草花・コンテナガーデン

今年の梅雨は、男性的です。夕方ごろごろなったと思ったら大粒の雨が降り出しました。
表に出してある大事な花苗をどぼどぼになりながら慌てて取り込みました。

犬のランちゃんは、雷が怖いらしく頭から小屋に入って小さくなってます。
雷を怖がる犬はおおいようです。
その点、猫は案外平気です。
最初のひと鳴りはさすがにびっくりしていますがその後また寝なおしちゃいますから。ヾ(=゜・゜=)ノニャン♪


雨が似合う花といえばやはりアジサイですね。
柏葉アジサイの中でもハーモニィーは、ひときわ豪華です。
アナベルをピラミッド型にしたような存在感のあるハーモニィ、秋には紅葉も楽しめます。

ヤマアジサイの楚々とした姿も好きですが、こんな豪華な白いアジサイも好きです。

花と緑のグリーンサム
コメント (2)

マタタビの花

2009-06-16 | 草花・コンテナガーデン

去年山で白い葉っぱの蔓を見つけました。
何の蔓か解らなかったのですが、ブログ仲間に教えてもらったところマタタビだと判明しました。

白い部分は春先だけで、それを見つけたら目印をつけておいて実がなる頃採取しに行くとマタタビ酒が作れると教わりました。

今年は、マタタビだと判っていたのでミーちゃんとテンちゃんにお土産にと思い近づくとちょうど花が咲いていました。

あまーい香りがするんですね、マタタビの花。

実が出来たころもう一度取りに行きましょう。

今年はマタタビ酒作るぞー。


花と緑のグリーンサム
コメント

ガウラ(白蝶草)

2009-06-15 | 草花・コンテナガーデン

安曇川にあるハーブショップ『デン』さんで購入した三年目のガウラです。
三号ポットにひょろひょろと咲いていたガウラがひと抱え以上の大きな株に成長しました。

初夏から霜が降りるまで咲き続けてくれます。
風に揺れる姿も涼しげでお気に入りの花です。

そのうえこぼれ種でどんどん増えます。

ハーブガーデンに限らず庭にひと株あるととても重宝します。

ハーブを買うのも目的ですが、デンさんに会いたくて時々通います。


花と緑のグリーンサム
コメント

さよなら延寿堂

2009-06-11 | 花束・アレンジ

世話になった延寿堂さんが今月で閉鎖するとのことで在庫処分セールがありました。

何か掘り出し物でもあるかいなと10時ちょっと過ぎに到着したのですが店内はバーゲン会場と化していました。

なんだか圧倒され買い物もそこそこに戻ってきてしまいました。(ノ゜ο゜)ノ

この賑わいがふだんからあれば閉店せずに済んだんでしょうに。
さよならセールになるとどこのお店も賑わうのはなんだか皮肉なものですね。

開店間もなくから雑貨などを仕入れさせてもらった延寿堂さん、お世話になりました。<(_ _*)>


今日のアレンジは、一人暮らしのおばあちゃんへのお土産のアレンジです。
おばあちゃんが元気が出るようにビタミンカラーを沢山使いました。
グリーンサムにとっては冒険の色遣いです。


花と緑のグリーンサム
コメント