棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

白山高山植物園

2016-06-27 | ちょこっとトラベル
白山花めぐりのつづきです。

植物園の開園時間になったので大栃と周辺の山野草に別れを告げ西山に有る植物園へ
この植物園は、高山帯・亜高山帯に分布する植物の絶滅回避と系統保存を実践し白山の植物を守るための施設です。
何度も大栃を見に来て、この山から白山を眺めるビューポイントも教えていただいていたのに、この施設は 知りませんでした。

花を通じてお友達になった真理子さんが開設当時にボランティアで参加されていたということで植物園を知るに居たり、いつか行こうねと約束していたのが今回実現の運びとなったのです。

7月にはいってから行こうと思っていたのですが、年々開花の時期が早まって今が最高の花日和と情報をいただきました。
真理子さんの情報によると 「白山に登らなければ見られない高山植物を、老若男女足の悪いお年寄りにも見ていただけるそんな植物園を期間限定で、白山より一足早く見ることができる」がコンセプト

駐車場で車を降りゆるい階段を10分ほど登ると開けたところに有るお花畑
以降、能書き無しの画像で

ニッコウキスゲ越しに見る白山連邦


手前、ハナチダケサシ


ヤマオダマキ

タカネナデシコ

クルマユリ


クガイソウ


トリアシショウマの中のセンジュガンピ

オオバギボウシの花
ヨツバヒヨドリ


イワ×××

ヤマハハコ



植物園頂上部に生えていた大型の植物

下りは開園当時から真理子さんのお仲間だったSさんに解説いただきながらの見学という贅沢な散策となりました
右手奥はキリンソウ


カラマツソウ

花より名札が目立つミヤマクワガタ

ミヤマキンバイ

手前はオオバギボウシ、奥はハクサンタイゲキ


まだまだ、たくさん咲いていたのに写真がなかった・・・・(TmT
夕方から雨との予報で早朝敢行して良かった、見回った頃から雨が降り出しました。

手取りダムでダムカードをゲットして帰路に着きました。

最新の植物園情報は⇒白山高山植物園ブログ


応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント (2)

開花報告

2016-06-26 | 草花・コンテナガーデン
白山の花めぐりの続きの前に・・・・

バラのポット苗⇒のーざんぷらんつ(ロサグリーンさんのブログ)

ブログのお友達のろさぐりーんさんが北海道から新潟へ引っ越されるときに余剰株の整理に里子に出されたバラの苗が、丸二年を経て今年開花しました。
報告しなければと思いながら忙しさにかまけてお知らせするのが遅れたのですが、報告だけでもと思いブログにコメントしました。
そしたら思いのほか開花を喜んでいただき 是非咲いたものが見たいとおっしゃってくださいました。

先に咲いたのは


トスカーニスバーブ 5月27日




シノウィルソニー 5月27日

どんな花が咲くのかなぁ~

6月8日

想像していたより赤みの強い花でした。
原種らしい可愛いお花で直径は2センチくらいだったでしょうか(計らなかったことが悔やまれます)
種からバラを育てるなんて信じられない世界でした。

ロサさんはたくさんの薔薇を北海道に残したままのお引越しでしたが、いよいよ帰る日も近いようでその前に開花報告でき、里親としては肩の荷が下りた気分です。
ロサぐりーんさんありがとうございました。

応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント (2)

白山弾丸花めぐり 大田の大栃

2016-06-25 | ちょこっとトラベル
ご無沙汰です(汗
前回が桜の季節でしたが季節はめぐり、バラも終盤、棚田では紫陽花が見ごろを迎えています。
棚田の庭も、花盛りなのですが、今回は北陸路への日帰りのたびの報告です。

前日から花友が浜松から西宮から集結しました。
6月19日日曜、早朝4時半出発!

向かうは、石川県の白山市。第一目標は太田の大栃です。







前回、前々回と雪が残る時期でしたので栃に葉がある姿をはじめてみました
何度見ても偉大さに心が震えます。





栃の木の周りには貴重な山野草が自然のままの姿で生えてます



リキュウソウ


フタリシズカ


サンカヨウ


コアジサイ


コアジサイ白花




大型の蕗のようなオタカラコウ、かっこよかったです


リョウメンシダ


ササユリ


ピンクの濃いササユリ


コウホネアカバナ



早春に訪ねたときこの池には、ザゼンソウとみずばしょうが咲いていました⇒太田の大栃



応援ありがとうございます 人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



シルクフラワー アレンジフラワー 教室 
花と緑GreenSam
コメント (2)