棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

あこがれの薔薇庭は…

2011-06-13 | 棚田から
薔薇は永遠の憧れです
棚田の庭づくりを始めた時、薔薇が咲き乱れるそんな庭に憧れました
沢山の薔薇を植えましたが、消えて行きました
どうも薔薇とは相性がよろしくないようです

そんな中頑張っている薔薇(こ)たちを栄誉を讃える意味を込めご紹介します


カクテル
棚田に来る前には鉢植えでしたがここ棚田で念願の地植えになったのですが
ことのほか過酷な環境で花つきも悪く花も小さいです~



ジャックカルチエ



アイスバーグ



ホワイトグルーテンドルストオールドローズ
唯一元気な薔薇です
カーネーションの様に花びらがギザギザして可愛いのですが
原種系なので棘が凄いです


そして夜遅くに珍客到来




ホタル



むぎゅっとひと押し、よろしくお願いします。m(._.)m

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (森のカフェ 野乃花)
2011-06-15 16:10:30
こんにちは。
薔薇の咲き乱れるお庭→うーん憧れというか
播磨の斜面にも。。思いつつ・・
薔薇アーチは届き、でもまだ手つかずです^^;
少しづつ耕し、い・つ・の・日にか夢見る乙女(笑)です。
カクテルは好き。
花びらに枚数の少ない薔薇ばかり目につきます。
(押し花押しは、こういう薔薇がいいです)
私のお花を選ぶ基準は、お花押ししやすいのをついつい選んでしまいますよ。

返信する
自作の薔薇で (グリーンサム)
2011-06-16 17:14:12
野乃花さん
薔薇の無い庭は庭では無い
という言葉もあるくらい薔薇と庭づくりは気っても切れない間柄
ですがどうも相性が悪いらしく
薔薇庭づくりは上手く行きません

強いバラを捜しながらお付き合い願おうかと思ってます
自分が育てた薔薇で押し花づくり…
すばらしいですね
私は自分が育てた花が切れないんですよ~
返信する

コメントを投稿