棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

お供えのアレンジ

2009-11-28 | 花束・アレンジ
年賀状の季節がやってきました。
年賀状は最低限度の友人にしか出してません。
それも年が明けてから書きます。本当のあけましておめでとうです。

この2,3年喪中欠礼のハガキが何通か届くようになりました。
親の世代がそろそろってかんじ?

思わぬ方から喪中欠礼ハガキをいただいたと、このところお供えのご注文が続いてます。

亡くなられてからずいぶん経っているというのに
    お供えにお花を届けてください
とご注文くださるこれぞ京都人でしょうか?

いえいえありがたいご注文です。



いつでもどこにでも、気持ちをお花に託してお届けします。。o@(^-^)@o。ニコッ♪


ギフトフラワーアレンジ

花と緑のグリーンサム
コメント

案ずるより…

2009-11-27 | 草花・コンテナガーデン




日中はよいお天気が続いてますがやはり11月、朝起きるのが辛いです。

朝、目が覚めるとまわりを猫たちが重しのごとく布団を押さえています。
漂流したガリバーのようで身動きがとれません。
このところ朝起きると体が重いのは、押さえこまれて寝ているからか?

わが家のにゃんころーズ、寒くなると急に懐いてきます。
いや、懐いているのではなくぬくもりが欲しいだけなのでしょうがー

私が、起きた後は険悪だった3匹が丸まっていっしょに寝ています。
これで一件落着のようです。




こちらは、プランター持ち込みでの植え込みのご注文。
美容室の入り口に置くので、明るい花色で長く楽しめるものというのがご希望でした。

バコパの花がもう少し咲いてくるともっと華やかになると思います。



陽が落ちると急に冷え込んできました。盆地特有の寒さです。
いえいえ、本格的寒さはまだまだこれからですね。


花と緑のグリーンサム


コメント (2)

11月25日

2009-11-25 | 草花・コンテナガーデン
昨夕降り出した雨も朝には止み、本日青空です。

あと一カ月でクリスマス!?



ハートのトピアリー仕立てのピラカンサス。これを使ってクリスマスムードの寄せ植えつくろーっと



ふりふりの花びらが可愛いシクラメンのアチーヴ、これお高いです。



まっ黒いパンジー。
黒とは名ばかりで濃い紫どまりが多いのですが、ここまで黒に近い色が出たブラックパンジーは初めてです。
そしてわたくし、黒い花すきです。しかしこれまた売れないのでしょうね…





今日のにゃんこ


すっかり仲良しです。

名前を考えていますが、新入りなので「しんちゃん」と呼んでおりましたが息子からダサイとクレームがつきました。
じゃあと聞くと「しましまのしまじろう」だって(゜_。)?

花と緑のグリーンサム







コメント (2)

ギフトには…

2009-11-20 | 花束・アレンジ
   

同じシンピジュームの「愛子様」です。

お届け先が一枚目がお世話になった高校の恩師へのプレゼント。
二枚目が、パブの一周年記念。

ラッピング一つでこんなにイメージが変わります。

ご依頼、お届け先に応じて対応いたします。

と、ここまでは業務連絡。




4対1の猫のその後が気になるでしょ?



昨日の夜は、どこにいるのか判らないくらい隠れて出てきませんでした。
今朝はちょっと慣れたようでおそるおそる餌を食べに出てきました。





先住猫のちょろとはなちゃんは無関心。
てんちゃんは、少し気になるようです。



私はまだ認めてませんからって感じのみーちゃん。

というわけで今日は1対3対1という感じです。


花と緑のグリーンサム

コメント (6)

本日の入荷?!

2009-11-19 | 草花・コンテナガーデン
寒ーいです。なので本日入荷は、迎春準備(?)ハボタン。

かわいいです。冬のバラのようです。ヽ(^◇^*)/



間違ってもキャベツだなんて言わないでください。


リカチャンパンジーも無くなってきたので今回は、その名も「よく咲くスミレ」


リカチャンと比べるとお求めやすいお値段です。


スミレつながりで、お部屋に一鉢いかが?、セントポーリア。



と、ここまではいつものような植物入荷。

昨晩、新しく仲間入りしたのは?!









そうなんです。フレッシュなにゃんこです。

またも息子です。

2,3日前、電話があり友達のお母さんが大枚はたいて、アメショーを買ったけど突然もう嫌になったそうで、引き取り先を探しているとのこと。
血統書が付いていても生後半年になるとなかなか貰い手が見つからないそうでわが家に白羽の矢が立ったようです。

そんなわけでついにわが家は、5匹の猫+犬の避難所になってしまいました。

今までは2対2の派閥だったのが、4対1になり新入りニャンコを苛めてます。(--,)
猫に任せるのがいいだろうと私は見て見ぬふりをしているのですがアメちゃんニャンコは、ふるえています。

只今、猫だけで留守番中。ちょっと心配です。

息子よ!これ以上生き物を連れ込むのは止めておくれ~


花と緑のグリーンサム
コメント (2)

畑(はた)の航空写真

2009-11-17 | 棚田から

集落の航空写真が手に入りました。
とはいっても写真のデーターをスキャンしたものをそのまたスキャンしたものなので解析度も色も悪い。

姫にお願いしてPS(フォトショ)で加工をお願いした写真が冒頭のものです。

わが家も写ってます。小屋がまだ写っていないので一昨年かな?
山の緑や棚田の様子から、田植え前の新緑の頃と推察いたします。

この写真は航空写真なのでしょうか?
今時なら、GPS?


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム


コメント (2)

言葉は言霊ことだま

2009-11-12 | Weblog
いつもお世話になっている(いた)問屋さんの若い後継ぎの息子さんとやっちゃいました。

あ!勿論感情的にですよ。(・・。)ゞ

詳しくは書いてもしょうがないので割愛です。
ものは言いようです。気は心ですよね。

勿論私、大人です。大人の対応いたしましたが…



しかし後味が悪いんです。
まぁ、当分行かないだろうな




それではお口直しに


シンビジューム 愛子様


シコウラン プリティアン


名称不明 かの蘭先生に春に頂いたものが咲きだしました


花と緑のグリーンサム
コメント (2)

ハッピーバースディ♪

2009-11-10 | Weblog

昨日は家族(娘)の誕生日でした。

彼女は、予定よりひと月早く生まれ、自力呼吸が出来ずにNICU(新生児集中管理室)に運ばれました。

八ヶ月子は育つけど九ヶ月子は育たないというそうで、家族を心配させたのですが、無事二三歳の誕生日を迎えることができました。

呼吸器系は未だに弱くて季節の変わり目になると体調を崩しやすいのを除けば健康優良児。

しかも五黄の寅(ごおうのとら)です。60年に一回廻ってきます。
丙午より気が強いとか…




なにわともあれ、わが子の成長に年齢を感じるグリーンサムでした。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (6)

初雪と紅葉 (文化の日)

2009-11-04 | トラベル
朝、裏山がうっすら雪化粧。前の晩冷え込んだはずです。



寒い雨の中、本日お出かけします。
行先は琵琶湖を挟んだ向かい側、伊吹山の山の村です。



出かけるときの天気がウソのような青空と紅葉です。






同じ滋賀でも湖東と湖西、違う空気が流れていました。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (1)

木枯らし一号

2009-11-02 | 草花・コンテナガーデン
おーっさむ!予報どおりとても寒い週明けになりました。

未明は、星が綺麗な良いお天気でした。
夜明けは、朝焼けが綺麗でした。

朝焼けは雨のジンクスが大当たり、冷たい雨が降り注いでいます。
関西では木枯らし一号が吹いたそうです。
いよいよ本格的な冬に突入です。



サンザシの実



オリーブの実

いづれも店先の鉢植えです。オリーブはたった一つだけですがとてもでっかい実です。


明日は研修旅行という名目でちょっと出かけます。
ものすご~い山奥だという噂の村に視察に行ってきます。報告楽しみに…

なので申し訳ありませんが、3日文化の日はお休みさせていただきます。ヾ(^-^;)

京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム


コメント