棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

103歳のお母さんへのありがとう

2009-04-30 | Weblog

昨日のブログを読んだ娘から抗議のメールがきました。

「海の日ではなくてみどりの日だよ!!馬鹿親子では無くて馬鹿はおかん一人…」
だそうです。

記事の訂正を強く求められました。なので「はい。馬鹿は私だけ」でした。

馬鹿な母の娘、は訂正できないね。U^皿^U ウシャシャシャ


103歳になるお母さんに思いっきり元気な赤いアレンジを とのご注文です。

田舎で離れて暮らすお母さんのお話をいつもお聞きしているのですが103歳とは信じられないくらいお元気なお母さんです。

折り紙細工がお得意でグリーンサムのためにもいくつか作って下さいました。
いつも元気なお母さんに負けない赤のアートフラワーのアレンジ、気に入っていただけるかなぁ?


の日の花、フラワーギフト 花と緑のグリーンサム
コメント

プラチナコンボルブルス

2009-04-29 | Weblog

今日は21回目の昭和の日。22年前までは天皇誕生日、昭和天皇の誕生日だったんですね。

ゴールデンウィークに入る前、娘に「あれ?29日は何で休みなんや?春分の日か?」
等と花屋にあるまじき質問をしました。(おいおい先月お彼岸すんだやろ)

「昔の海の日が昭和の日になったんや」と我が娘。「そーかぁ」
とんだ馬鹿親子です。ヾ(^-^;)

何とかの日、何とか記念日が多すぎて昔に比べ祝祭日も増えて何故休みなんだか解ら無くなってしまいます。
休みにするための祭日でなんだかあと付けの気がするのはわたしだけ~??


プラチナコンボブルスは花も葉も楽しめる丈夫な植物です。
ヒルガオ科だけあって花は、アサガオを小さくしたような可愛い花です。

耐寒性も強いので我が家では路地植えにしたコンボルブルスが今年も蕾をつけてます。
アルバ(白)ガーデンに一つは植えておきたいアイテムです。
花が無くてもシルバーリーフが綺麗ですよ。


母の日の花、フラワーギフト 花と緑のグリーンサム
コメント

ダーウィニア オクシレピス

2009-04-28 | Weblog

面白い植物を見かけたので新しい物好きの私、つい買ってしまいました。

オーストラリアネイティブフラワーと書いてあります。(゜_。)?

キングプロテア、リューカデンドロン、ピンクッション、シルバーブローニア、バーゼリア、カンガルーポー等の総称のようです。

オクシレピスはベルのようなキュートな花が可愛いです。
グリーンの花が赤く色づいてくるようです。

花持ちも抜群に良さそう(^ー^* )
南半球のオーストラリアなら日本と夏冬逆ですが気候は似ているので育てやすいと思います。

水はけの良い土を好む低木花木とあります。

「まあ!変わったお花。」とガーデニング好きのお母さんに喜ばれること間違いない!
 

母の日の花、フラワーギフト 花と緑のグリーンサム

コメント

ヤマアジサイ 伊予獅子デマリ

2009-04-27 | Weblog

今日も寒いです。連休が始まったからでしょうか昨日の雨の中、朽木の安曇川河川でキャンプしている家族連れ、琵琶湖の湖岸でバーベキューをしているファミリーが目立ちました。

ホームセンターでキャンプ用品がバカ売れしているとも聞きました。

土日祭日、高速道路が1000円で遠距離まで行けるとは言ってもやはり今年の主流は、 安近短 なのでしょうか。

12000円の給付金もまだ手にしていないし、わざわざ人混みに行くよりは自然を満喫してのんびりしようということでしょうね。

時々どこか知らない所に旅してみたいなと想うことがあり、計画は立てるのですがいざという時になると仕事が入ったり宿泊するところに空きが無かったりでなかなか出かけられません。

昔は何処に行くか目的地も泊まるところもなーんにも決めずにぶらっと出かけたりしたのですが最近は計画倒ればかり、これも若くなくなった証拠かもしれません。
連休が終わって母の日が済んだら何処かぶらっと出かけてみようかな。
どこかおススメはありませんか~。


ちなみにグリーンサムからのおススメはヤマアジサイの伊予獅子デマリ。
伊予なんとかとか土佐なんちゃらとか高知は山アジサイの宝庫かしら(゜_。)?

先日お知らせしたハクセンと共に母の日のプレゼントにぴったりの逸品です。

全国発送もいたしますのでお気軽にお問い合わせください。


母の日の花、フラワーギフト 花と緑のグリーンサム


コメント

アネモネ シルベストリス

2009-04-26 | Weblog

朝は晴れていたのに気がついたら雨。おまけに風も強い、ここは棚田の家です。
昨日も京都は一日雨で、だあれも来ないので早めに店を閉めてやってきました。

冬の一週間は庭も山の景色も変わりないけど、この時期は景色も一変します。

庭に植えた、去年売れずに残ったシルベストリスがこぼれ種で庭一面に広がりました。

こんなに可愛くて堅牢なのに何故売れなかったんでしょうね。

去年の記事はこちらから シルベストリス


母の日の花、フラワーギフト 花と緑のグリーンサム
コメント

コンテナガーデン

2009-04-24 | 草花・コンテナガーデン

先日ご注文があったコンテナガーデン(寄せ植え)です。

使用した植物     ・ガウラ(リリポップピンク)
             ・オステオスペルマム(ニューシエラ)
             ・フレンチラベンダー(ユヅキ)
             ・ブラキカム(ムーンライト)
             ・ガザニア

風を感じるコンテナガーデンになったと思うのですがいかがでしょうか?

私にとって、自然を感じる三大要素は風、光、水です。
コンテナガーデンも庭の一部を切り取ったそんなナチュラルなものが好きです。

植生も似たものを混植しました。管理をしっかりすれば秋まで楽しめると思います。


お手持ちの鉢を使ってご希望の植込みいたします。ご気軽にご相談ください。


母の日の花、フラワーギフト 花と緑のグリーンサム
コメント

ナニワイバラ 423の323

2009-04-23 | Weblog

今日、4月23日でグリーンサムのブログ「はないっぱいになーれ」が323回になりました。

スーパー銭湯のゲタ箱もナンバー323。
車のナンバーも323。
グリーンサムの開店日も323。

Ilove323\(^_^)/ばんざーい


今日の花はナニワイバラです。グリーンサムのシンボルツリーにもなってます。

すっきりとした一重の花にクリアなシベ。何の花ですかと良く聞かれます。
挿し木にどうぞと差し上げたお宅も何軒もあります。
ノイバラなので挿し木も簡単に着くようです。
その代り棘が凄いので小さいお子さんのいるお家には向かないかもしれませんね。

でも今年はデッキの修理の為、開花前にばっさりと切られてしまったんです。

例年に比べ花数は思いきり少ないのですが頑張って咲いてくれたナニワイバラ。
可愛さもひときわです。

花言葉 清純な愛、静かな愛と敬意


母の日の花、フラワーギフト 花と緑のグリーンサム
コメント

原種クレマチス ルリオコシ

2009-04-22 | Weblog

ヒノキの花粉ももう少しの辛抱、とテレビでは言ってますがなかなか手ごわいようです。
くしゃみ、鼻水、目のかゆみたまらず薬を飲んだのですがおかげで眠いねむい。(*´0)ゞ

お手持ちのテラコッタを使って寄せ植えをしてくださいとのご依頼もあったので眠気覚ましに外で植え替え作業をしました。

今日は写真を撮れなかったので後日撮影予定です。
少し養生して様子を見てからのお渡しになります。


写真は原種系クレマチスのルリオコシです。
咲き始めなので花がグリーンがかっていいかんじです。蕾もまあるくてカワイイ。

ユキオコシとセットで購入したものです。
どちらも日本古来のクレマチスです。ユキオコシも共に咲き出しました。

花言葉 しとやかな美しさ


母の日の花、フラワーギフト 花と緑のグリーンサム

コメント

ヤマアジサイ ハクセン

2009-04-21 | Weblog

前にメダカの話を書きました。
去年はお分けしていたのですがだんだん減ってしまい先日ネットで購入したと書いたのですよね。

そしたらまたメダカ欲しいコールがあり、断っていたのですが断りきれない場合もありまたまたメダカ不足になってしまいました。

なので本日再度メダカを発注いたしました。
今度は50匹注文したので欲しい方にもお分け出来ると思います。

ところでうちは何屋さん??お花も買ってね(´○`;


本日入荷は、山アジサイのハクセン。
ハイドランシア(西洋アジサイ)とは違い日本古来のアジサイです。

一つの花の塊も小ぶりで、赤ちゃんの握り拳くらいの大きさです。
小ぶりですが花つきはとても良くギフトにも最適です。

グリーンがかった白い花がとても清々しいですね。

西洋アジサイは、日本のガクアジサイを改良したものです。


花言葉 移り気、忍耐強い愛情、元気な女性


母の日の花、フラワーギフト 花と緑のグリーンサム
コメント

ウラシマソウ

2009-04-20 | Weblog

昨日の休日は晴天に恵まれ、私もガーデニングにいそしみました。

春の花が一斉に咲き出したら雑草も旺盛な繁殖活動を始めました。

田んぼの中に建つわが家は、敵が四方八方せめてくる。これからはイタチごっこ。
土筆は可愛いのにスギナになるともーう天敵状態。

そんな山野草コーナーにウラシマソウが咲き始めました。

蝶の羽化、エイリアンの脱皮??(;・_・) ン?

マムシグサと同じサトイモ科テンナンショウ属です。

花序を包む仏炎苞(ぶつえんほう)はよく似ているのですが,花序に長い紐状の付属物があります。これを浦島太郎の釣り糸に見立てた名前です。

花言葉  変わりやすい愛


花と緑のグリーンサム

コメント