棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

個展のためのドライアレンジ

2008-03-31 | 花束・アレンジ

ドライフラワーのアレンジです。

ユーカリとローズシダ-のリース、ピンクッションと薔薇、ヒオウギの朔花を使ったアレンジ。
リースの環の中にアレンジをセットすると一つのアレンジとして飾ることも出来ます。

創作カバンの作家さんの作品を邪魔することなく個展会場を彩ってくれることでしょう。


花と緑のグリーンサム
コメント

アクロクロニューム

2008-03-30 | Weblog

アクロクロニューム ペーパードール、舌を噛みそうな名前です。

花びらがかさかさして、初めからドライフラワーのようです。
お仲間にローダンセやペーパーキャスケードがいます。

蕾のとき180度茎が曲がっていてしおれているのかと思ってしまいます。
腰の低い花ということでしょうか(笑)

そして、夜になると花を閉じます。

面白いのでつい仕入れてしまいました。

花言葉 永久のの愛


花と緑のグリーンサム
コメント

ミルフルール

2008-03-29 | Weblog

ビデマイヤー ミルフルールというスタイルのアレンジです。

お誕生日のプレゼントにとのご注文でした。

キュッとコンパクトなビデマイヤーと違い、やわらかい印象になりますね。
ボリュームもでます。

春らしくブルーのアネモネを使ってみました。


花と緑のグリーンサム
コメント

ラベンダー Ⅱ

2008-03-28 | Weblog

ラベンダー ブルーエンジェルバリエガータ。
バリエガータとは、斑入りの植物のことです。

斑入りの植物も好きなんですよ。淡いグリーンがより春を感じませんか?

フレンチラベンダー系なので、日本の暑さにも強いです。
ただ斑入りの植物は、斑が無いものよりデリケートな気がします。
鉢植えの場合は、蒸れに気をつけてあげてください。

花が終わっても緑を楽しむことができます。
 

花言葉 繊細、優美


花と緑のグリーンサム 

コメント

シロバナタンポポ

2008-03-27 | Weblog

昨日に続き野原からの花便りです。

ピンクのたんぽぽを、とのリクエストがあったのですが、桃色タンポポは園芸種で、タンポポと同じキク科ですが属は違います。
以前仕入れたことは有るのですが、ぜんぜん売れませんでした。(笑い)

写真のシロバナタンポポは近くの野原に毎年咲きます。
四国九州そして西日本では良く見かけられます。

種とりをして撒いても未熟なものが多いので発芽しにくいです。
根はダイコン根なので、上手くひけません。

野の花は野原で楽しむのが一番ですね。


シロバナタンポポの花言葉 真実の愛
桃色タンポポの花言葉   暖かみのある心


花と緑のグリーンサム
コメント

つくし

2008-03-26 | Weblog

つくし誰の子スギナの子。つくしはスギナの胞子体です。

春を告げる野草として、ふきのとうとともに知られていますね。
我が田舎の庭にも咲き出しました。

はかまをとっておひたしにすると、春の香りが口いっぱいにひろがります。

花粉症につくしエキスが有効だとの報告があります。
つくし飴というのもあるそうですよ。私も一度試してみようかな。

つくしの花言葉 向上心


花と緑のグリーンサム
コメント

クリスマスローズ パーティドレス

2008-03-25 | Weblog

ふたたびクリスマスローズの登場です。

流通はもう終わりを迎えていますが、ご自宅で栽培されているものは今が盛りと咲き誇っているのではないでしょうか。

我が家のコレクションも次々花を咲かせています。

写真は地植えのパーティドレス。自慢のひとはなです。

今年の2月の大雪にもめげず雪が解けたら端正な花姿を現せてくれました。
よく見るとこぼれダネから沢山のふたばが出ています。地植えならではのたのしみです。

花言葉 追憶


花と緑のグリーンサム
コメント

幸せのよつばのクローバー 03・23

2008-03-23 | Weblog

ブラッククローバー、クロバつめ草。
園芸業界での流通名はよつばのクローバー。

シロツメクサのなかに、まれにあるよつばが、本当の幸せのよつば。
でもとりあえずは、よつばのクローバーということでお願いします。

一枚ずつの葉っぱに意味があります。
希望、幸福、愛情、健康、四枚揃って真実の愛。

つめ草の名のいわれは、緩衝材として詰め物に使ったからだそうです。

03年03月23日、5年前の今日グリーンサムが誕生しました。
グリーンサムをささえてくださったお客様、友達そして家族に感謝します。

花言葉 わたしを想って。


花と緑のグリーンサム



コメント

米寿のお祝い

2008-03-22 | Weblog

米の字を分解すると八十八になることから88歳を米寿といい長寿をお祝いします。

米寿を迎えられるお母さんに、子供達一同から旅行とお花のプレゼントをされるとのこと。

長生きして子供達からお祝いしてもらえる。うれしいですよね。

幸せな気持ちを彩るお手伝いが出来る、花屋になって良かったと思えるひと時です。


花と緑のグリーンサム
コメント

ダブルプリムローズ

2008-03-21 | Weblog

昨日に引き続き幻のひと苗です。

私のコレクションで非売品として飾っていました。
わけて欲しいの声が多かったのですがやはり市場に出なくなって久しかったのです。

先日見つけました。

一般に出回るプリムラは、日本の夏の暑さに弱いのですがダブルプリムローズは、平気で夏越ししちゃいます。

これまた一般に出回っているローズ咲きとはタイプが違い完全八重咲きで、おしべめしべが無いため結実しません。

色は今回白、黄色、ムラサキが入荷しました。


花言葉 希望、青春


花と緑のグリーンサム
コメント