棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

春は何処まで来たのかな

2010-02-24 | Weblog
今週に入って暖かい日が続いています。

冬の間はダウンジャケットに裏起毛のシャカシャカパンツをはいてフル装備なのですが、
先日思い切って春の装いに変身しました。

言わないこっちゃない、風邪をひいたみたいです。☆≡(>。<)

今日はポカポカ陽気なのですがまたフル装備に逆戻りいたしました。



ここ最近、新しい販路を考慮中なのですが苦手の分野で…(;-_-) =3
娘に聞くとあまりのしつこさに呆れられググれ、goo先生に聞けといわれ…

検索すると本当に何でも答えてくれるんですよね~

でも悲しいかな、答えがまた難しくてそれをまたググる…
魔のサドンデス状態

何時になったら構築出来るやら、最大の課題です。



先日のヒアシンス、しゃき~んとしてきました。甘い香りが春の訪れを感じさせてくれます




卒業式、卒園式、ご入学お祝いのお花のご予約たまわり中です。
まづはご相談ください。

お問い合わせはこちらをクリック
 ↓
花と緑のグリーンサム


コメント (3)

癒し猫ミケ

2010-02-22 | Weblog
このところ絶不調。
夜中に胃がつかえたように痛くて目が覚めたり、お腹は減るのに食べると消化不良。

なのに何故痩せない!?

落ち込んだ時の私のカンフル剤、ミーちゃんです。

ミーちゃんは袋が大好き。今日も袋に突入だぁ~!


花と緑のグリーンサム
コメント (2)

新入荷中

2010-02-17 | インフォメーション
内緒にしてましたが、実は今年の見本市でも大名買いしてしまったグリーンサムです。
だって可愛いのんがいっぱいあってあちらを我慢できずこちらも買いで気が付いたときには伝票の束を握りしめていたんです。

そんな商品が続々と到着しております。

本日到着は、2月22日の猫の日を前に





ひとめぼれした猫の楽隊表情が、なんともかわい~
一番大きいバイオリンネコが19.5h☆10w☆9dクラリネットとチェロ18h☆10w☆9d 

うちの店は猫グッズが多いです。
一昔前は、犬の雑貨ばかりが目立って猫って少なかったんですよね。

でも最近素敵な猫の雑貨が増えてます。ねこ鍋効果かぁ~




先日からうえだっちが手を詰めながらも改装してくれた店内の様子です



花屋じゃなくて雑貨屋か!?



お問い合わせはこちらをクリック
 ↓
花と緑のグリーンサム

コメント (4)

ヒアシンス

2010-02-15 | 草花・コンテナガーデン
花市場でヒアシンスの根洗いを見つけました。
切り花として出荷されたようですが、これをガラスの花瓶で水栽培にしたら可愛いんじゃな~い

早速、ハイドロコーンを使って仕立ててみました。
ですが、ヒアシンスの水栽培独特の「ぐにゃ」と腰曲がり状態。

只今矯正中。しゃきっとした姿になり次第画像のアップの予定です。
しばしお待ちを


花と緑のグリーンサム
コメント (2)

2010-02-08 | 棚田から
本日も湖西からの出勤です。

週末、寒気団がやってきて土曜の夜湖西バイパスは、琵琶湖バレイ辺りからチェーン規制がありました。
遅ればせながらいよいよ本気の雪か?と思ったのですが一晩降り続いて淡雪のごとし…

今朝はバリバリに凍ってはいましたが雪は消えてました。

昨日の朝、村の入り口のガードレールに出来たつららが綺麗でした。
夕方には解け落ちて下の雪に突き刺さってました…


花と緑のグリーンサム
コメント

寒いです。

2010-02-05 | 草花・コンテナガーデン



今年の冬、滋賀の家は雪らしい雪は降らなかったです。
地元の人も口々に雪が降らないと首をかしげていました。

でも寒さは一段と堪えた気がします。
毎年窓まで積もる雪は、マルチング効果をもたらして見た目とは反対に保温効果があったんですね。

毎日霜柱が10センチほども立ち、春を待つ若苗が根っこから持ち上がってました。
雪が無い今年のほうが冷害が目立ちます。


それでも春は確実に近づいています。日も長くなりました。



桜草 プリムラシネランサス他に赤、ピンク、藤色があります。



ヘーベ 
スズランエリカとどちらにするか迷った末ヘーベに軍配が。

今年もやっぱり白が好き


花と緑のグリーンサム
コメント

立春(゜_。)?

2010-02-04 | 草花・コンテナガーデン
えーっと、一月いっぱいお休みしていた呑気な花屋です。
気が付いたら暦の上では春です。

たっぷり充電したかとお思いでしょうが、いえ放電しっぱなしのような手ごたえ。
久しぶりの接客やレジ操作におろおろです。

とはいえ、ようやく腰を上げたかと資材屋のうえだっちが軍手持参でやってきました。
驚く私を尻目にどんどん模様替えを始めました。

こうなりゃお任せします。お好きなようにやっちゃってください。
で、2日間ですっきりかたずけてくれちゃいました。

次回は外回りを思い切ってやるから!と言い残して去って行きました。

只今入荷中


多肉植物ハオルチア



ユリ科。多年草。小型で径2~15cm程度。
可愛らしいもの、美しいもの、しぶいものと種類が多いです。
乾燥地に生えており、一ヶ月程水を与えなくても枯れる事はありません。

葡萄の実みたいで美味しそうです。インドアプランツの代表選手です。


花と緑のグリーンサム
コメント (3)