棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

終わりよければすべて吉

2008-12-31 | Weblog

今年も後一時間あまりになりました。
闘いは終わりました。おかげですべて売り尽くしました。
これもひとえに皆様のおかげです。

毎年思います、幸せな店だと。
くじけそうになってもいつも誰かが支えてくれる。
人は一人で生きているんじゃないと毎年この時期に感じさせてもらえる。

この気持ちが続く限りは、花屋を続けられそうです。
この一年グリーンサムを支えてくださったお客様に感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました」


写真は京都のお正月用の御仏花です。松、熊笹、ズバイ(梅)に南天が入った伝統的なお花です。



グリーンサムは、一月は冬眠いたします。フル充電して2月から再開いたします。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。


花と緑のグリーンサム

コメント

金運パワーアップ

2008-12-31 | Weblog

残すところ一日です。最終日、天気はまづまづ。

まだまだ花は残ってます。

特常連さんは例年の5時から半額を待っているのか未だ来店されてません。
半額を待つなどと言わず景気よくご祝儀価格でご購入くだされ。

昨日来られた草花匠房の川口さんにいただいた御金神社の金運アップのお守りの効果を待つことにします。

さぁ、昼からもがんばるぞぉー!!


花と緑のグリーンサム
コメント

あと一日。

2008-12-30 | Weblog

ひと山越えました。疲れた~。

平和な朝でした。ブログ仲間の川口さんが富山から来られました。
せっかくなのでアレンジ作っていただきました。さすが生け花師範、免許皆伝の腕前。
もちろんこれも売っちゃいます。のんびり京都見物に来られたのに、働かせてしまいました。
猫の手以上の助っ人でした。

川口さんが帰られたころから掃除を済ませたおなじみさんがぼちぼち来られました。
その後怒涛の勢い。そんな中、学生時代の友人が休みに入ったので遊びに来ました。

おいおい、手ぶらかい?陣中見舞いに何か持ってきてよ。
そんな訳で久しぶりに会った友達とも話す間もなく今やっと一段落しました。

残すはあと一日。気力を振り絞り明日一日で全部売っちゃうぞー。


角樽持ちこみのお客様のアレンジです。大王松とグロリオーサ、黄色のマムのアレンジです。実物はもっといいです。


花と緑のグリーンサム
コメント

猫の手

2008-12-30 | Weblog

さぁ!、今日は忙しくなります。
作り置きをしないがモットーのグリーンサム。本日お渡し分のアレンジ、仏花、榊荒神松、今から一人で作らねばなりません。

猫の手も借りたいというのはどこの花屋さんでも同じでしょう。

さていざとんなったら借りたい猫の手は八本もあります。役に立つかどうかは別ですが。


花と緑のグリーンサム
コメント

あと二日です。

2008-12-29 | Weblog

前回のブログで京都に初雪が降ったと書きました。金閣寺もうっすら雪化粧などとのんきなこと書いていました。
週末に滋賀の家に戻ったら、雪は50センチ、積もっていました。
湖西の若狭寄りのこの辺は豪雪地帯だということ忘れていました。

風も強く大事なシンボルツリーのタイサンボクがばっくり折れていてがっくり。
あちこちの電線に倒木が倒れかかり朽木は、全面停電。R367は倒木のため通行止め。
雪の被害というより風がすごかったようです。まるで台風の後のようにあちこちで大木が折れていました。

湖西は比良おろしの風が強く湖西線も風のためよく止まります。
自然には勝てませんね。


お正月のアレンジのご注文でした。バックの寿は大覚寺の前門跡良戒氏の書です。
大覚寺系の学校でしたので卒業時にいただきました。
お宝でしょうか?

今年もあと明日、明後日二日です。最終日まで燃え尽きるまで力の限りがんばります!!


花と緑のグリーンサム
コメント

初雪

2008-12-26 | Weblog

正月用の切花の最終仕入れに花市場に出かけるためいつもより早起きしました。
窓から外を見ると雪がちらついていました。クリスマスから、一日遅れの初雪です。

いつもより早めに出かけたのですが、五条坂はうっすら雪化粧。
市内でも降ったらしく、金閣寺もうっすら雪景色だそうです。

今日仕事納めの企業も多いのでしょうが、花屋はこれからが勝負。
車いっぱい仕入れたこの花をなんとか売りさばかなければなりませぬ!!

雪が降ろうと頑張るグリーンサムです。
年末31日まで、いえ花が無くなるまで営業いたしております。


花と緑のグリーンサム
コメント

メリークリスマス

2008-12-25 | Weblog

ホワイトクリスマスならぬ、雨のクリスマスになりました。
子どもたちが大きくなって、クリスマスらしいクリスマスをしたことがありません。
こうして巣立っていくものと諦めの境地です。

しかし、クリスマスプレゼントなんて永いこともらってないなぁ。
と思っていたら、娘の職場からクリスマスケーキが届きました。
系列会社のクール便を使って届いたケーキ。いきなはからいに感激です。

シンプルですがとてもおとなの味シャンパンムースケーキでした。
社長さんに感謝!!


花と緑のグリーンサム

コメント

クリスマスイヴ

2008-12-24 | Weblog

巷ではクリスマスイヴということで、忙しい花屋さんも多いのでしょうね。
当グリーンサムでは、クリスマス何処吹く風、平穏な一日でした。

平和が何よりなどと開き直っている場合ではないのですがー。

店も仕舞いかけに花束のご注文。彼女さんにでしょうか。
残ってもしょうがないとばかりに大サービスの花束です。


花と緑のグリーンサム
コメント

越前ガニ

2008-12-22 | Weblog

昨日の日曜に敦賀に出かけました。

通りかかったとれとれ市場を見学しました。
市場のなかは年末のお買いものをするためのお客さんでごった返していました。
そのお目当てはカニ。

冷凍カニから本場越前ガニまで多種多様。お値段もいろいろ。
さすがに越前ガニは目玉が飛び出そうなお値段でした。

寒ブリが食べたいと思ったのですがどのお店もかにづくし。
魚を売る店が少ない中で見つけた鰤。

富山の冬には欠かせない氷見の寒ブリ。
お店の人に氷見の鰤かと聞くと氷見の鰤ならひとケタ違うといわれました。
鰤も高嶺の花でした。

イナダという鰤を乾燥させた珍味があります。高価です。
昔お歳暮にイナダを送ったら猫の餌にされたと叔母が怒っていたことがあります。

知らない人にとったら、鰹節にしか見えないのかもしれませんね。


花と緑のグリーンサム
コメント

トピアリー

2008-12-20 | Weblog

本日は打ち合わせの日でした。
来年そうそうに結婚式を挙げられる息子さんのお母様がご来店されました。

お母様って誰?といいたくなる以前からの友人なのですがー。
いろいろお話を聞いていると、結婚式ってお金がかかるな~と改めて驚きです。

うちにも息子と娘がいますが、友人みたいにしてやる自信とお金がありません。
小さい頃から、そのようにしてきたから今更親を当てにはしないだろうと思っているのですが、結婚は相手のあることなのでどうなるかわかりませんね。
でも無い袖は振れませんものね。


写真は今年のお正月に行った宇治の植物園です。
トピアリーが可愛かったのでパチリ。


花と緑のグリーンサム
コメント