棚田ぐらし

住み慣れた京都を離れ限界集落の棚田の里へ移り住みました。
日本の原風景といわれる棚田の景色を次世代に繋げて行きたい

秋はニャンコとまったりと…

2009-09-29 | Weblog

我が家、凄いことになってます。
にゃん子集団が大暴れして泥棒が入ったのかこの家と思うほど荒れてます。

喘息の娘はヒーヒーゼロゼロ、アレルギー性鼻炎の私はくしゃみの連発。

暑い夏には食欲が無かったにゃんたちも涼しくなって夏の遅れを取り戻すかのような食欲。
食べれば出るの法則どおり、驚くほどよく出してくれます。
ホントに猫の?と思うほど立派なのをしてくれます。
トイレは4つあるのですがそれでも間に合わないようでホントたいへんです。

じゃあなんで猫何か飼うのとよく聞かれます。

だって、癒されるんです。抱っこしてむふむふしたらどんな悪戯も忘れさせてくれる癒し効果。

怪しい薬を使わずとも、夢の世界に誘ってくれます。


閑話休題




ガーデンダリア ハミングブロンズ
今年ダリアの魅力に取りつかれました。大ぶりの豪華なダリアも素敵ですがこんなプチダリアも可愛いです。
子供の頃のクレヨンを思い出すそんな可愛い色のアソートミックスです。




ヒューケラ ツボサンゴです。
実はこのヒューケラは問屋さんに前からあったものです。
行くたびにほし~なぁと見つめていたのですが、お値段がお高い。

しかぁ~し、ついに本日買ってしまいました。

ってどうするんよ!仕入れは毎回順調に入れてますが売れていかないんですけど~!(゜ーÅ) ホロリ


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (4)

ウィークエンド

2009-09-26 | Weblog

今週も無事終わりそうです。

これから夜の祇園に配達に行ったら明日はお休みです。
田舎でのんびりしてきます。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム

コメント (6)

どど~んとね!

2009-09-25 | Weblog
今日のご紹介は切り花です。
可愛い切り花だってあるんだよってとこお知らせしておかなくっちゃね。



スプレーバラ アルビレオ
このバラ花丈が一メートルもあります。とてもワイルドです。




アルストロメリア ハニーソフィア




ヒペリカム
サーモンピンクの可愛い実です。




エレンジューム(マツカサアザミ)


この花を使って明日花束を作ります。
ご注文は とりあえずデカイの です。

大きさ=高いと思ってる方おおいです。
コンパクトな花束だって豪華にはできるのにねぇ。

明日はどど~んとでっかい花束作りますよ!


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (2)

弱気の今日この頃です

2009-09-24 | Weblog

連休最終日の昨日、培養土がついに底をついてしまいました。
U君に催促の電話をすると「あれ?やってますのん?」
はぁ?お彼岸ですよ。お彼岸に花屋は休まんやろ?!というと
「花屋じゃないでしょ。園芸店でしょ」
と返されてしまいました。

それでも休日中だというのにマイカーで土をわざわざ配達してくれました。
よい友人たちに助けられ花屋を続けられていること、感謝感激雨あられです。



香りダリア セントバレンタイン
チョコレート色の花でチョコレートの香りがするダリアです




ナデシコ ロリポップ
花芯がグリーンで周りがピンク、咲き進むとカーネーションのように豪華です。


季節の変わり目、どうもすっきりしない日がつづきます。
健全な肉体に健全な精神が宿るというのは本当だなぁと実感の今日この頃です。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (4)

切り花もあるけど…

2009-09-21 | Weblog

連休真っただ中です。
お彼岸なので営業していますが、切り花さっぱりです。
売れていくのは鉢ものばかりです。

培養土が無くなったのでU君にメールで注文したら連休なのに営業してますのん?と返事が返ってきました。
どんだけ休みの多い店だと思ってるねん!
まっ、夏休み十二分に取ったしね、言われてもしょうがないかと妙に納得。

本日の入荷情報



キバナコスモス。
一度植えるとこぼれ種で毎年咲いてくれるおりこうさん。



セイロンランティア
白い清楚な花がきゃわいぃ~。



これなんだかわからず葉色の美しさに惚れて買ってきました。
調べてみたところウツギでした。
正式名称 ウェイゲラ(ウツギ)のマイナーブラック
ピンクの花が返り咲き中です。
秋色の寄せ植えにぴったりの素材です。



コカーサスキリンソウ トリカラー
秋になって赤く紅葉が始まっています。

葉ものが好き!が仕入れに如実に出てます。

そこで、どど~んと(半吉風?!)



華々しく登場は、ガーデンシクラメン。これが出回ると、秋をかんじますねぇ。

さてさて、明日も入荷です。
見るだけ。見るだけですが明日もいってきま~す。ホント、見るだけですから!!


追記
あの…、もちろんお墓参り用のお花もありますから、そこんところよろしく!!

京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム



コメント (4)

お彼岸とヒガンバナ

2009-09-16 | Weblog
シルバーウィークっていうんですか、春のゴールデンウィークに対抗してのネーミングなのか敬老の日にひっかけてなのか?
休みがどんどん増えてません!?
アリの日本人がだんだんキリギリスになっていく~。

20日は彼岸の入り。お盆は7月の新盆、8月の旧盆と地域によって違うけどお彼岸は全国的にお彼岸ですね。

お彼岸といえばヒガンバナ。
桜と違いこのヒガンバナは、全国的に彼岸の頃に咲く不思議な花なんですよ。
日が短くなることに反応して咲くからとか気温に反応しているからとか諸説はあるようですが未だ謎の多い花のようです。

花が咲いている時には葉が無く稲刈りの終わった田の畔に燃えるように咲く姿もミステリアス。

有毒成分を含むのですが昔、飢饉のときには根を水でさらしてでんぷんを食用にしたとも聞きます。



これは園芸種のリコリスです。



白花もあります。

お彼岸を強気の仕入れで攻めるか、無駄の出ない範囲で抑えるか思案どころです。(ノ_-;)ハア…


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム

コメント (2)

本日の入荷

2009-09-15 | 草花・コンテナガーデン
朝から雨、めざましテレビの星占いは最下位いや~な予感でスタートした本日、予想に反して売上好調の一日でした。
あの夏の魔のスパイラルからようやく脱出の兆し?!

で、本日の入荷は



フランネルフラワー
春にも入荷してよく売れたのですが、なにしろ今年の梅雨は尋常では無い長雨でした。
あの長雨はお陽さま大好きのフランネルには過酷過ぎました。
夏を越せなかった物が多かったと思います。
本来見かけによらずタフなんですけどね。是非、再チャレンジしてみてね。




八重咲きアスタービクトリア
これ、可愛いです。本来はクジャクアスターの矮性種なのですがあえて大株に仕立ててあります。
玄関のアプローチにシンメトリーにピンクと紫、置くとすてき~!!

 


メラリューカのコットンキャンディ
花がふわふわでとってもキュート。切り花や寄せ植え用の葉物としてのメラリューカは知っていましたが花つきは初めてみました。
レースのような繊細な花は想像以上に可愛いものでした。
蕾が沢山付いているので咲き進むのが楽しみね。




コモチレンゲは和製の多肉植物です。
ツメレンゲのお仲間で礼文島の海岸べりの岩肌に自生しているそうな。
そんな過酷な環境に咲くのだもの、弱かろうはずがありません。
ロックガーデンに地植えするもよし、ブリキの缶に植えてハンギングするもよし。
なにしろかわいい!!
花が咲くと親株は消えるのですが、それまでに産めよ増やせよ子株をたくさん出します。これぞ親の鏡!

な、訳で本日もかわい~い植物入荷しています。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (6)

10年ひと昔?

2009-09-14 | Weblog

ふっか~つ!という日記を書いたとたん次の日からダウンしたグリーンサムです。
何とか店は開けていましたが、夕方になるけだるく食欲もありませんでした。
「私は重病かもしれん。手遅れかも」と家の者にいうと「そう言ってるうちは死なん」と一蹴されてしまいました。

病院嫌いの私もさすがに土曜日に近くのお医者さんに診てもらいました。
検査は4,5日後でないと結果は出ないのですがとりあえずお薬をもらって飲んでます。

カルテによると前回来たのは平成11年だとか。
そんな古いカルテを残しておくお医者さんが偉いのか10年ぶりに診てもらう私が凄いのか。
外科で入院したのを除いたらそれ以来お医者さんに言ってなかったんです。エッヘン

お薬が効いたのか再びふっか~つ!!の兆し。

でもあれね、体は確実におとろえているんですねぇ。
現実を突きつけられたようでそちらの方がショック。
私の唯一の財産は丈夫な体だったのにね。( -.-) =зフウー


今日の花は斑入りフジバカマ
フジバカマといっても園芸種なのでどちらかといえばヒヨドリバナに近いのかもしれません。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (2)

ふっか~つ!!

2009-09-10 | Weblog

今日からグリーンサム復活です。
今朝はさすがの残暑もどこへやら、寒いくらいの朝でした。

久しぶりの洛東園芸さんも秋の花にすっかり様変わり。
そして今日入荷は、



これは去年ご購入された方のリクエスト。
赤っぽいハゲイトウをとのリクエストにぴったりの逸品。
お盆前にも一度仕入れていますがその時のものより綺麗でお値段安くなってます。

つづいて



宿根ロベリア、サワギキョウ。赤花は庭にあるのですが、青が欲しいなぁと思っていたところ。
あぁっ、残ればの話ですよ。
自分のために買った訳では決して、断じてありませんのでそこのところ勘違いの無いようにね。

そして



秋を感じるチェッカーベリー、好きなんですよね。
チェッカーベリーは実どまりも良いので、これから秋、冬、春まで実が楽しめるんです。

一か月近く休んでさすがにあれれ?と思われたのか2,3日前からどうしたのというお問い合わせが増えてます。
また怪我でもしたのかと思われた方もいたりして。

グリーンサム、元気に今日から復活です。


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (2)

里の秋

2009-09-08 | 棚田から
棚田の田刈り(稲刈り)が始まりました。
比良の山裾に約360枚、標高差100m幾何学模様が美しい、日本の原風景です。


グリーンサムは、昨日京都に帰ってきました。京都は未だ夏でした。

さて、何から始めましょうか?!


京都山科 花屋
花と緑のグリーンサム
コメント (2)