Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

Nick Heyward / From Monday To Sunday (1993)

2011年04月12日 | 今日の一枚。(新版)

■オススメ曲■
1曲目 "He Doesn't Love You Like I Do" / 2曲目 "Kite" / 7曲目 "January Man"

 僕にとってのNick Heywardは「North Of A Miracle」でも、Haircut 100の「Pelican West」でもなく、このソロ4作目にあたる「From Monday To Sunday」です。もちろん前者の2枚が名盤であることに異論は無いんですが、やっぱりそれ以上に思い入れっていうのがあるわけで。。

 一番最初に聴いたNick Heyward関連のアルバムがコレでした。とにかく1曲目のギターリフで撃沈、一瞬にして虜になったのを覚えています。またアルバムの中では "Kite" が一番好きで、リフはもちろん、無機質で単調なリズムも、哀愁漂うメロディーと声も、全編に渡って妙にクールなところも、そしてなにより "午後になって、トランペットを吹く" と歌うところでちゃんとトランペットが鳴る粋なアレンジも、全てが絶妙。今でも顔がニヤけてしまいます。。

 Geoff Emerickがプロデュースをし、数々の凄腕ミュージシャンがバックアップした83年「North Of A Miracle」、セルフプロデュースで作り上げた93年の「From Monday To Sunday」。この10年で歌い方は随分とリラックスした感じになってますし、アレンジは相変わらず凝ってはいるもののサウンド自体は生っぽく、すごくスッキリした印象です。80年代と90年代の違いがそのまま音に表れたような気もしますが、さらにその後、95年「Tangled」と98年「The Apple Bed」では時代に寄り添うようにロックサウンドへとシフトしていくことに。それはそれで個人的には好きなんですけどね。。

 良くも悪くも時代にあった音を作る器用さを、そしてそれを高いレベルで消化出来る才能を持ってしまったのかなと。唯一、一貫して変わらないのはソングライティングの質の高さと素晴らしい声でしょうか。。
 何にしても、その後の自分の音楽的嗜好を考えるとやっぱり「North Of A Miracle」ではなく「From Monday To Sunday」を最初に聴くべくして聴いたんだなと思える、そんなアルバムです。再発したCherry Redに感謝。。



MySpace / ■Official HP


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。