Great Big Yes!!

引っ越ししました。
http://great-big-yes.blogspot.com/

GBYCD-0015 / ひこうき雲 (2010.04)

2010年04月29日 | 今日の一瞬。

GBYCD-0015「ひこうき雲」

 第七回目。やっと春らしくなって来た今日この頃。ここ数日は天気も良く、雲一つない晴れた日もあったほどで、仕事で部屋にこもりっきりなのがツライところです。。
 そんな晴れた日の午後。昼休みにたまたま見上げた空にひこうき雲が。蒼い空に白いひこうき雲と飛行機だけ。なかなかオツなもんでした。。

 今週末からいよいよゴールデンウィークですね。予定がある人、ない人、仕事の人、いろいろだと思いますが天気は良いみたいですよ。とりあえずそれだけで気分は上々です。。

ヒントは近くに。

2010年04月26日 | ひとり言。
ほぼ日。
 「ほぼ日刊イトイ新聞」と「ほぼ日刊イトイ新聞の本」。ご存知の方も多いと思います。C級コピーライター・糸井重里氏(byココリコ田中)が主催するHPと、そのHPの成長記録の本です。。
 サイトの中には膨大な量の様々な興味深いコンテンツがもちろん無料で閲覧出来るわけですが、それは直接見て頂くとして・・・数年前からよくチェックしている「ほぼ日」のサイトと、約9年前に発売された「ほぼ日」の本。今年に入ってこのブログでは写真をやってみたりデザインをいじってみたりしてるわけですが、そのヤル気というかキッカケをくれたのがこの2つの「ほぼ日」でした。。

ヒントは近くに。
 何てことはない、やっぱりヒントは意外と近くにあるもんですね。しかも数年前からずっと見てたのに見えてなかったんですよ。笑 そう言う意味でも教訓となりました。。
 細かい話はまた別の機会に。とりあえず「ほぼ日」のサイトを見たことが無い人は一度覗いてみることをオススメします。ヤル気が出るとかそんなことはともかく、単純におもしろいと思いますよ。。

The Elms / The Great American Midrange (2009)

2010年04月23日 | 今日の一枚。(新版)

■オススメ曲■
8曲目 "The Little Ways" / 9曲目 "Back To Indiana" / 10曲目 "This is How The World Will End"

 The Elmsと言えば2nd「Truth, Soul, Rock & Roll」だと思い込んでいる僕としては、前作3rd「The Chess Hotel」が少し消化不良だったということもあって4枚目となる本作は不安半分、期待半分といったところでした。でも全くの取り越し苦労。良いです。。

 派手なギターのバッキングで始まる1曲目から最後の12曲目までロックありバラードありと緩急バランスよく並べられた曲順は、しばらくしてアンコールとでも言えそうな隠しトラックの13曲目が始まると言う演出もあって、少しライブを意識したのかなという印象があります。。
 個人的にミドルテンポの曲は結構重要で、そこが飽きずに聴けるかどうかでアルバムの善し悪しが決まると言ってもいいかもしれません。今回のアルバムはその出来がかなり良いです。じっくり聴かせてくれます。また激しいロックもしっとりとしたバラードも歌いこなすボーカルの歌唱力も相変わらず素晴らしい。オススメ曲にも挙げたアルバム後半の8曲目から10曲目の流れは、そのミドルテンポの曲の出来と様々なタイプの曲を歌いこなすボーカルの実力の両方を十分堪能出来るハイライトだと思います。。

 程よいポップさを兼ね備えたストレートなギターロックバンドという印象の1stや2ndに対して、3rdではライブ映えしそうなギターのバッキングやリフを前面に押し出した骨太ロックバンドへと変化していった彼ら。今回の4thは簡単に言ってしまえばそれらの良いところを集めた中間の音かなと。共同プロデューサーとして1stや2ndで組んでいたBrent Milliganが名を連ねていて、もしかしたら初心に戻ろうとした結果がその中間の音になったのかもしれません。いわゆる今までの集大成ですね。。

 実力は申し分無し。あとは売れるだけだ。。



MySpace / ■Official HP / ■Official YouTube Channel

GBYCD-0013~14 / タイツリソウ (2010.04)

2010年04月21日 | 今日の一瞬。

GBYCD-0013「タイツリソウvol.1」


GBYCD-0014「タイツリソウvol.2」


 第六回目。不思議だ・・・その見た目が鯛を釣ったように見えることから「鯛釣草」と呼ばれていて僕もこの名前でずっと覚えてましたが、ホントは「ケマンソウ」と言うらしいです。(Wikipedia参照
 それにしても不思議な形をした花ですね。鯛と言うよりは完全にハート形でそれがいくつも連なって咲いている様子は可愛らしいの一言です。いっそ別称でハートにちなんだ名前をつけて売り出せば一気に知名度も上がる気がするんですが。何よりハート形ということで贈り物とかで喜ばれそうだし、時期的には母の日のプレゼントにも良いかもしれません。。

最後の最後に。

2010年04月19日 | ひとり言。
最近聴いているアルバム。
 The Bird and The BeeによるDaryl Hall and John Oatesのカバーアルバム。これはハマり過ぎですね。早くもVol.2が楽しみ。。
 The Elmsの4枚目「The Great American Midrange」。実は昨年の9月の発売だったようで、すっかり見逃していました。個人的には2枚目が名盤だと思っていますが、その頃の雰囲気が大分戻って来たかなという印象です。。

羨ましい共演。
 アメリカはフィラデルフィアにあるWorld Cafe Liveで4月29日にJosh RouseとDenison Witmerが一緒にライブするそうです。この組み合わせ・・・羨まし過ぎます。このブッキングを考えた人は偉い。。

最後の最後に。
 以前にThe Storysの新作についてレビュー記事を書いた際、彼らが6月のライブをもって解散するというお知らせをしました。もうあのサウンドが聴けないなんて残念だなと思っていたら、なんとラストアルバム「Luck」がリリースされることになったようです。。
 UK盤は6月7日、US盤は7月6日に発売予定。このニュースを聞いてテンションが上がってる日本人がどれだけ居るのか分かりませんが、これが正真正銘のラストアルバム。最後の最後に嬉しいプレゼントです。。